仕事。。  釣り

この暑いのに土曜も仕事ですゎ。
相手は盆前に場所空けで機械を出してくれるけど、

受ける方の身にもなれょ。
この暑い中 汗だくで動き回って よく倒れないと思う。


ムーンが丸い。
アジは厳しいかな、そうでもないと思うけどね。

なぜなら、それは地形で釣りをしているから。
餌場を押さえれば月なんて関係ない。

実はあるけどね(爆)
色々な魚が掛かるのが楽しいのさ!

短い竿でテンポ良く投げて巻いてスコンスコン掛ける、
これ結構楽しい。

アンダー1gもいいけどPEを使い飛ばす釣りはとてもおもろいょ〜♪
アジがダメならすぐにキスを探すしセイゴにシフトも出来る。

前回気になる場所を見て アジ・メバルは釣ることが出来ました。
場所的にストラクチャーがある訳ではないのでセイゴは回遊待ち、

なので場所を陣取るアジ・メバルが釣れる。
セイゴが少ない分 シーバスサイズが交じる可能性はありますね。

こんな感じで得意な場所を増やし 回る順番を組み立てる、
これが基本になる訳です。


さぁ明日は仕事終わりで体力が残っているか、そこが問題です。



動画で八神純子さんのコンサートを見て元気をもらえたかな、
やはりエンターテェナーですね 素敵です。。
0

買出。。  釣り

買出しして来ました。
ガルプ、この1点だけ セイゴの食い方が違った。

店の売れ残りカラーが凄かった訳さ(笑)
ズコン!!と竿を一気に曲げてくれた。

尾鷲で試したのですけど、
グイウーにやられてテストになってなかった。。

それとWハンドルを発注〜
これで全てWハンドル装着になります。

それと0.09号をスペアーで注文。
これで買うモノが無くなりました。



さぁ〜準備をして土曜が休みになることを祈りましょ〜
0

画像。。  釣り

この前のアジ。
セイゴとソイは(略)暑さでのんびりさばいていられない。
クリックすると元のサイズで表示します
頭・腹・尾を大き目に落としから揚げになってもらいました。

そしてセイゴ・ソイは三枚におろし、
皮を引き セイゴ麺&ソイ麺(爆)

しかーし、暑すぎて買出しに行かなかったためー
細切りの刺身として食べました。。

後でキムチとあえても良かったかと・・・
次回頑張ります。。



準備、
秘策のワームを何年ぶりに出しました。
越前のグ-フ-対策から思いついてアジにシフト!

これがハマってシブかったアジがウソのように掛かるようになった。
もしかするとアジさえ見つければハマると,,,,いいなっ(笑)

とあるブログが更新されて 越前のアジでバラシが多発していた。
そしてジグヘッド0.6gに#10で落ち着いたと、

こんな時は このワームが威力を発揮する。
ジグヘッドも--- アレコレすると スコンスコンとアジが掛かります。

越前にハマっただけで敦賀でハマるかどうか、
それを試すのに連休が必須なんだけど どうょ。。

リールに軽く給油して ラインはビミニからのリーダーを新品に、
バイオとアルテグラの2機を準備してます。

ロッドは今回の釣行でザルツ改ともう一本オリジナルだが、
アジにはソアレの強さが必要になると考えてるので リグとの相性を試したいですね。

普通ならアブアジが登場するのですがー
今回は短い竿でアジを確保するパターンに持ち込みたい。

楽しく気楽に釣りたい!
それならお手軽でないとね、一番使う竿でアジを確保したかったんですょ。

連休になれっ!
0

詳細。。  釣り

暑かったー とろけるところでした。
この暑さマジ勘弁。。

でも今回キスは不調でしたが 反面アジが好調でした。
ずっと前から試そうと思っていたリグで魚がガンガン掛かって来たので楽しくて〜

なのに釣り場には釣り人私一人〜貸きりぃ〜♪
詳しく書くと キャストからのテンションフォールですでに魚が反応してます、

しかし ココでアワセに行くとバレが多いので底までガマン。
底に着く頃にはラインも落ち着き着底で一発アオリます。

次の短いテンションフォールに集中すると、
ティップを押さえ込むアタリが出るので ココではじめてアワセます。

結構な距離を飛ばしていますから初めのフォールにこだわるとアワセ不足が発生しやすい。
確かにズン!と入ればアワセますけどね、テンションフォールでラインをなじませー

一回アオって跳ね上げる意味もありますが ラインを更にまっすぐにしてシッカリとアワセを入れます。
今回みたいに魚が沢山居ればの話なんですけどね(笑)

全てがそのワンアクションで食う訳ではないので、
そんな時はクルクルストップ!クルクルストップ!このハンドルストップでアタリが出ます。

活性が高い時は小細工は裏目にでますからシンプルに!
後はレンジだけ気をつけていれば大丈夫。。

18-19aが最大だったと思いますが、
体高があり厚みのあるアジが交じりました。

ベイトを追い掛け回すぐらいですから元気!
なのでザルツが曲がる曲がる〜

そして この跳ね上げる誘いに小さ目のカサゴやキジハタが反応して更にザルツ曲がる曲がる〜
フルキャストに強い引きで腕が疲れますょマジ... 疲れても楽しいけどね♪

次こんな事があるかどうか…
後で「一人で楽しんでますね〜」なんて言わんで下さいょ〜

常に魚を探していますからね、たまにはハマりますょ。
でも なんとなくイメージが出来上がって来てますから、

海の荒れさえ無ければイケますね これは。。
プロショップオオノさんで買った特価のアイテムが今回激ハマリなのでー

しばらくはコレで試してみます。
代用品も普通に売ってますからこのアイテムがなくなり次第仕入れて来ます。

今回の釣果はアジ59匹、セイゴ7匹、ソイ3匹、キス6匹だったかな?
でした。


そして 新品のラパラのラインがモモってスプールで高切れ,,,
ムカついたのでオリジナル電車結びで復活!!

普通の電車結びでは抜けてしまうので(注)
細いラインだからいいですけどちょっと太ければアウトですょ。。
0

雑踏。。  釣り

土曜の仕事を終えとりあえず長島まで行き昼食。
走り出しゲンキーで買出しをして敦賀へ...

養老では風があったが木之元は無風激熱---
敦賀の町は比較的風が吹いていたが 熱風・・・

外は危ないので少し買出しをして店を出る。
一路キスポイントへ、現地家族連れ大はしゃぎ(爆)

離れた場所で様子を見る。
すぐにキスが釣れた、これは〜 後が続かないパターンでした(汗)

4-5匹釣るのが精一杯,,,
1時間ほどやってアジにシフト、その1投目でアジが釣れる。

そこから怒涛の入れ食い!30分ぐらいだろうか 一段落してー
今度は魚がライズし出した!着水からのただ巻きで掛かる掛かる!

そしてバレが多発、なぜバレる、途中フックを交換するがバレる。
今度はフックサイズを上げる!するとバレが減った!

魚の活性が上がりアグレッシブな食い方に小さ目のフックでは掛かりが浅くなるようだ。
怒涛の入れ食いから日が完全に落ちて魚からの反応が薄くなった。

無理に釣れば釣れないこともないがセイゴも探さないといけないのでー
一端終わって場所移動するが港周辺はお盆前なのに人だらけ。

先行お盆か?騒がしいので魚は居ません。
動いて探すと ある場所でアタリが出て アジとメバルが陣取っている。

時折20a弱のメバルが凄く走るな〜
一瞬ヤバイっと思うほど。。

メバルはフルリリースなので キープする魚がなかなか増えませんねぇ---
探り過ぎればグ-フ-、こいつは暑いのも平気だなぁ。。

周囲がこう騒がしくては無理じゃ!休憩〜〜〜
1時間ちょっと休んで12時過ぎから開始、しかし 反応が無い。

やっと重い魚が掛かった!
ココには根があるからプツッ!あっー 根に触ってしまったょ〜

今のは根魚かな...
次を狙うが 魚が居ない。

場所を動き 投げると いきなりドン!と来てバレた。
やっと入って来たか、でも次が来ないなー

少しして来た!こりゃセイゴじゃないな、
見えたのはソイ!セイゴが少ないからキープ。

次もソイ、もう1匹ソイ、三ソイゲット。
そしてやっとセイゴが顔を出す。

アタリが出るが渋い食い方をしてくれる---
グ-フ-みたいなアタリが結構ありまして アワセにいくと突然竿がゴン!と入ったり・・・

だからアワセだけはしっかり入れるようにしてセイゴをポツポツ追加していき、
ラストは空中でバレて海へ---

これは口の中にフックが入ってしまってラインブレイクでした。
後半で何とかセイゴを7匹ゲットして 何とか前回の台風の時と同じだけ釣れました。

空が明るくなりかけたので少し休憩して朝イチ少しだけアジを狙ってみます。
ポイントに入り投げると1投目からロッドティップが落ち着かない、

アジが群れている感じですぐに1匹・2匹・3匹・4匹と釣れたが、
山から太陽が顔を出すとアタリは消えた。

そしてキスが少し釣れて今回の釣行は終了です。
6時ちょうどで止めて一気に帰って来ましたー

夕暮れのアジは48匹で、
バラシが多発したので思ったより数が伸びませんでした。

アジングでジギングのジグが落ちて行かないパターンを味わい〜
それと魚がじゃれて掛けてバレて次がすぐに掛かってー

竿先が落ち着かない状況も魚がライズしだしてからは何度もありましたね。
そうそうこんな事はありませんけど セイゴが見つからない時はアジも探さないと---

やっぱり連休でないと この暑さでは 体力が持ちません...
0

土曜。。  釣り

土曜、ハイ仕事〜
でも昼で終わるらしい、ならやるな。

通勤時間だけでもバカにならない。
まぁいい、一番暑い時間を移動に使える、と納得しておくとしよう。

でも釣り場に着いたらキスのゴールデンタイムからのアジ!
アジは気まぐれなので本気では狙いませんねどね。

そしてセイゴ、どこにいるのか毎回探すのに苦労するけど何とかなるでしょ〜
朝のキスはパスして帰ろうと思ってますけど 夕暮れのキス次第,,,
0

今回。。  釣り

今回も苦労しましたね。
ルアーマンの足元を狙うことになるとは…

ちょっとマシなアジはサーフなんだな〜
今度はアレをやってみるかね、

そして今回の画像です。
クリックすると元のサイズで表示します
上から2番目がヒラセイゴです。

7匹釣ると1匹ヒラセイゴが交じるようになって来ました(笑)
まだまだアレコレ試しますょー

サーフでアジならアジンガーと場所取りしなくて済むしね♪
それとセイゴ狙いの場所で1ヶ所気になる場所があるのでそのチェック。

広い場所なのでどこにセイゴが陣取るか 見つけるのが大変そうだな,,,
居たら食うでしょ^−^)

天気は何とかなりそうなので 問題は仕事だょ....
0

詳細。。  釣り

さすがに台風直後では7匹が精一杯です。
でも ヒラセイゴも交じったしねー

同調するアタリはシビレるね〜
今触った----- でリールは巻いている、それでも微かに変化を感じるだけ。

アジングより熱い!と私は思う。
皆さんはスルーしてくださいょくれぐれも、(笑)

こんな熱い釣りを知って欲しくない、
皆さん セイゴでしょ〜なんて思っているでしょ 難しいから同調アタリ。

まだまだ場馴れしていないので もう少し場所のクセを知ると無駄なく動けると思います。
でも台風はマジ勘弁!




そして刺身とソテーになってー
山芋をすり下ろしめんつゆを少し足して薬味とワサビを少々、

ご飯にかけて〜刺身も乗せて〜
ジャパニーズまりね♪ご飯乗せ!!

いけますょー 夏にはこんなのがいいです。
ソテーも美味しかったな〜

こんな食べ方にはセイゴがクセがなくて合います。
メバルでやるとイマイチ,,,

キスもクセがないので食べやすい、
ハゼは少しクセがありますねー

アジもクセがあるが上手く味付けができると絶品になる!
外すとまぁまぁかな,,,,

今度は身を細長く切って麺の代わりにしてみよーか、
イカソーメンならぬセイゴ麺(爆)

丸亀製麺と戦うか!?



さぁ竿を直そう。。
0

台風。。  釣り

迷っても行くのだから迷わなければいいのに(笑)
道中通る川は見事に増水爆濁り、おかげさまで道は空いてます。

まぁ深く考えてもしょうがない、
釣れる魚を探せばいい訳で 濁りは思ったより問題ではなくー

増水によるゴミのが問題になる。
コレマジ勘弁!!

まずはサーフ、入る時間が前回調子の良かった時間が終わる頃。
ポンポンとキスが釣れてアジがポンポンと釣れて終了〜

そして波が高くなってマジ勘弁。
そしてセイゴ狙いに行ってみる。

見事な流れだこと〜〜〜〜
軽く投げてみるが あっちゅう間ですわ。

周囲をながめる、
流れの影響を受けにくい場所に移動してみるが 違うんだょ〜

電気浮きも何事もなくプカプカ浮いているぐらいだから、
確かに餌場に行く道中通過はするだろうけど その瞬間に口を使うか まぁ無理だな。

即移動、いつも出来るヨレの場所に行ってみるが先客あり。
すこし離れた流れの無い場所で投げてみると 小さいがアジ・アジ・メバル、

こんな小さいのばかりでは、キスを見に行くが波が高めなままなので1時間ほど休憩。
休憩からセイゴのポイントに行ってみる。

また周囲を見渡しココしかないね、
そのポイントはルアーマンの居る足元。

そこしかないのだ、
ルアーマンが正面もしくは右寄りに投げた時に私はルアーマンの足元へ投げる。

すぐにバイトがあった。
なのでちょっと試してみる 派手なカラーはどうか...

バイトはある、けど食い込まない。
見えるのか?クリアーにしてみる。

するとティップからラインが50aのところで ゴボッと出たが食い込まなかった。
濁ってもナチュラル系なんだな、よーくわかった。

そして ルアーマンの足元より少し前に落とし
デッドスローで -  -  -  -  ク----アワセぇ〜 ロッドは満月にドラグは滑りまくり!

こりゃナイスサイズじゃないの〜 なんて思っていたら浮いた魚はそうでもなかった、
しかし魚を抜いてみると ヒラセイゴだった!!

こんな流れの中で食うのだから引くわな。。
少ししてルアーマンのマジ足元へ落とし引いてくると グワッと竿が入った!

アワセと言うより止めた感じ、
これも走りまくってセイゴ登場〜 しかしコノ着き場には2匹しか居なかったみたい。

アレコレ見て回るもパッとせず、
マメアジでもいじってみるか と直したばかりのザルツを使ってみる。

すると パンパン、はっ??と言うぐらいパンパン。
ガイドだけでここまで変わるとは、0.2号のモノフィラを使っているが1gのシンカーが跳ねる。

1gを投げにくいからね、2gぐらいからが使用範囲か,,,
でも実戦で使わないとこんなことはなかなかわからない。

でも見事にチビメバルを深いレンジでとらえました。
そりゃパンパンだからアタリは取れるさー

でも面白くもなんともない。
マメアジでもバラシの多い人はパンパンの竿を使ってみるといい、

パシッとアワセが入る竿ならフッキングしますょ。
でも魚の引きが楽しめる竿でないと意味が無いと私は感じます。

ホントにマメアジを狙うなら投げられるギリギリ柔らかい竿で狙いたいですね、
マメアジだって引きを楽しめないと楽しくない。

掛かった〜からの 水面を飛んでくるのでは,,,
そんなコトを思いつつ投げていると ゴポッ!

シーバスじゃね、少しすると目の前を60aぐらいだろうか ウロウロしだした。
するとアジやメバルは反応しなくなりー 私はセイゴ狙いに戻ります。

そして戻ってみるとルアーマンは居なかったがセイゴも居なかった・・・
またイチから探します。

でも濁流は影を少し消しつつある、
なら 前回は良くなかった場所だが入ってみる。

すると まさかのグ-フ-、でもコイツが掛かるならセイゴもいけるはず!
その数投目 ゴッ!と一気に竿先を引き込んだ!

走り回ってちょいと大き目のセイゴゲット!
その後アタリ出ず、1匹しか居なかったのかー

でもセイゴが釣れる状況がそろって来た、
足場の高い場所に入って1投目ミスったーけど食った〜

で水面に来たところでバレた,,,ソイかな?
良く引いたけど左右に走らなかったな〜

何投かすると根に食われながらもいい感じで引けるようになって来た、
すると 同調アタリ〜 ----ヒット!

走り回るセイゴを抜いて4匹目、すぐに同調アタリが出て5匹目、
少し動いて6匹目、7匹目をゲッツ!

そしてまたソイか?と思った瞬間にバレた。
バレてラインが緩んだ時にラインがももっていたみたい、

次のキャストで カカッとラインにコブが(汗)ラインを縛り直していると空が明るくなって来た、
これでセイゴからの反応が無くなり一応キスの場所に行ってみるが波が落ちていない。

もう一ヶ所行ってみたが コチラも波がある、
6時には止めて途中休憩して帰って来ました。

途中イシグロ西春に寄り話をして何も買わず、
しかーし クーラーボックスをチラッと見てみるとー

シマノの9ℓのクーラーが装備無しで9000円チョイで売っていた!
更に10%引き!遊はオープニングセールしょぼくない!?

いらないものがついて10000円オーバー
売れ残りの処分だから選べないのはいょうがないけど いらないものは買わない。

バケツで充分なんですけどね、
買うかな 買ったら買ったで洗い物が増える訳でー

そうこうしていると夏も終わってしまい バケツオンリーになる(笑)
それと 少し前に中古のダイワのリールを触った、

すると驚くほどの滑らかさ!
ダイワってここまで??と思うほど、

それを店員の釣り仲間に聞いてみた。
すると ちょうど当たりがついた頃のリールだったんだと思うょー

シマノもダイワも修理の数は同じぐらい、
ハンドルを回す滑らかさはシマノが以前は良かったが今はダイワも良い。

だから好みだょー だって、
ただシマノは当たり外れが多いので店の在庫を全て見て買わないとー

それは知ってましたし そうしてますゎ。。
店を出た足で上飯田に向かい またPEラインを購入0.09号!

ツータックルでキス・セイゴを何とかしてやります!!
おしまい。。
0

疲れ。。  釣り

この暑いのに残業をさせてくれる、
帰りが11時なんて次の日もあるのだからアホじゃね。

まぁそんなコトを言っても始まらない。
明日は3時で終わるから、と本日の帰りに言っていたが 休みで構わんょ私は。

月曜の海の日だって出勤なんだからね。
平日の休みはつぶすのだから土日は休みで全然構わない。



さて、台風は北陸に抜けて南東の風だから行けるんだけど---
吹き替えしの風が北よりの風が予想される。

ココが難しいところ、
やめておけばそれで問題ないのですけどね。

なのでとりあえず準備はしてます。
それとザルツの修正をしていて ガイドを巻きなおした。

そのトップガイドをスレッドで巻いて 2個めに と思った瞬間、
カリカリッ!ん???

あー 扇風機にトップを巻き込まれた〜〜〜
見事にガイドは飛び行方不明.....

500円が飛びました。
また出て来るでしょう 運が良ければ(泣)

竿を振るとガイドの自重で竿が左右に振られる。
この幅を少し軽減する方向でガイドを交換しました。

これでセイゴにも対応出来る竿になったと思います。
キスメインには少し不利になったかもしれませんけどね〜

でもまだトリザイトがありますからもう少し竿の張りを出せる計算です。
そこまでしないですけど…


明日はどうするかな,,,

0




AutoPage最新お知らせ