画像。。  釣り

今回のお魚たち💛
結構居ましたね〜 雨の中頑張りましたから!

まずはセイゴから♪
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとフラッシュ!白くなってます。
一番下がヒラセイゴ34a、コイツを釣る前にバラシまくってますからね---

そして〜一部狙って、一部キスのついでに釣れてしまったキビレ・クロダイ。
クリックすると元のサイズで表示します
一番大きいので30a、タックルからしてこれ以上は…
掛かれば何とかします!掛かればね。

一回り小さいキビレ・クロダイにセイゴ。
クリックすると元のサイズで表示します
手の平ちょいだが 塩焼きには一番キレイに焼ける。
水分が上手く飛んで香ばしくなるんですょ♪

右が小さくてもヒラセイゴ(笑)
やはり尾鷲底力が違います。

そしてさばき終わって〜
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで塩焼き待ち。。

そしてココが問題。。
クリックすると元のサイズで表示します
一番上がコトヒキじゃない、これダレ??
結構突っ込んでくれて何が掛かった?

魚が見えても?なんかちょっと....
でも血抜きしてキープ!

メッキ3に一番下が今後釣れるかこんなキス…
他3匹のキスは22aぐらい。

他にマメアジ少々、チビセイゴ10、キス少々でした。



今魚図鑑を見て確認したら コトヒキだなー
個体差があるみたいですね。

コトヒキってもっと白いイメージがあった、
でも30aぐらいあったから...

塩焼きで美味しかったデス。。

0

詳細。。  釣り

ヤバイな〜 T君、鳥羽スペシャル出来上がりますょ。
見た目は夜なら問題ないでしょう(笑)

鳥羽寄りにふってあるので威力を発揮しますょ♪
ただ鳥羽が本気になってくれないとセイゴばかり狙ってしまいますので....

後はスレッドのコーティングだけですからザルツ改改の修理と合わせてやります。
改改はトップガイドの向きが動いた(汗)気が向きましたら仕上げときます。



さぁ詳細ね、
そういえばメッキも3匹釣れたな〜
朝キスを狙っていてキビレも釣れたがセイゴも1匹釣れた。

ギリ抜けたのでタモ入れは無しで済んだ。
濁りがもたらした釣果ですな...

本来なら月が出るはずだが二晩共 雨が降ったり止んだりだったから月は無し。
昼間は日差しがあっだので マジ「お見事!」(笑)

車は汚れる訳ですが---
濡れることも想定して車の濡らすと錆びる部分を塗装しておいた!

これ結構大事。。
先に手を打って正解〜

話しがそれた、ナイスサイズのキスは28.5a超え。
29aには届かないサイズでしたね。

あまり大きいとキスっぽくないですな---
ヒラセイゴは34a、マルセイゴは37aが最大でした。

刺身は半身の中央部分だけ使い贅沢な感じにしてー
切り落としはマリネになりました。

鯛は塩焼きになり 食べやすい調理方法ですね。
塩だけで焼くだけ(実は丸焦げにしてはいけないので大変ではある)。

間違いない美味しさです!
一番大きいので30aちょうど、こいつは2枚おろしで香ばしく焼けました!

そのままではグリルではなかなか火がなかなか通らない、
小さ目のチンタ・キビレは普通に香ばしく焼けます。



T君に竿を進呈するので 私用にシマノショートロッドを作った訳だがー
コレマジヤバイねぇ〜 触った感じは硬めじゃね?!と思うのだが、

使うと程よく曲がりバットパワーでタメが効き 気持ちよくアワセが入る。
アタリも取れますからお勧め!!誰に??(爆)

中古でソアレがあったが15000円とちょっとお高い!!
少し前のタイプなのでもう少し安くならないものか、

私が欲しいタイプだけが安くなっていないんだな〜〜〜
他は値下げしているのに…

ガイドもグリップも使えるので安い買い物だと思うのだが,,,
何か売るモノでもあれば 魚でも売るか!!

ショートタイプ皆さんもお試し下され^−^)b

0

豪快。。  釣り

土曜が休みになった。
金曜の仕事終わりに決めるな、準備はしていたから対応は出来るが...

まだETCが装着されていないのに高速へ、
北陸はヒゲオヤジさんに任せた。

久しぶりの尾鷲へ向かう。
この時期の尾鷲を知らないので連休になったら行くと決めていた。

なので金曜の仕事終わりに行先が決まった、
久しぶりの尾鷲は遠く感じる,,, 実際に遠いが(笑)

行き慣れたコースを確認しながらスーパーを通り越す(爆)
曲がり角に目印が何もないので この辺りだが--- あっ 通り越す。

少し買出しをしてすぐに走り出す。
すると道中コンビニが一軒消えていた。

スーパーの曲がり角にも以前はコンビニがあって目印になっていたんです。
他は荷坂峠の下りかけで壁面工事の交互通行をしていた。

調子よく走っていると コチラが来ているのに道路を横断する母親とその娘たち、
高速の入り口への右折ライン近くでは 何か居るのでライトをハイビームにー

サイズ中の鹿が置物の様に仁王立ち、キミには関係ないだろう…ココは道路だボケ!
釣り場選びは雨の影響を考えて1番に入りたい場所を変更、2番手の場所に向かう。

ポイントに着いてみると海が真っ白。
実際は茶色いのだろうが夜なので白っぽく濁って見える。

こんな濁りは問題ではない、問題は魚が居るか居ないか。
ものフィラ0.2号にザルツ改改中でアジから探してみる。

何も触らない、底までレンジを下げるがアタリ無し。
最近いい働きをするオリジナルワームを差して数投目、

竿を立ててあるレンジを通過した瞬間 テンションが抜けた!
即アワセにいったがスカ、今のはアタリのはずだがー

濁りとがあるのと魚が小さいだろうと考え あるワームにする。
すると竿先を微かに押さえた!ヒット!アジは居た。

同じレンジでアタリが出るので3匹ほど小さ目のアジを釣り居るのが解れば他を探す。
場所を移動して投げ始めるが触らない。

アチラコチラ探していると アタリ!
ドラグを引きずり出されながら寄せるとセイゴ〜

ギリ抜けるか?!なサイズ、
少し足場が高いので心配ではあるがー ピュン!サイナラ〜

あんなのが居たらアジは無理だ、
即ザルツ改改中にPE0.09号を組み投げると すぐにアタリ!

ヒットしたがジャンプしまくりでバレた。
ありゃヒラセイゴだなー

少ししてヒット!何とか寄せて抜くと今度はリーダー1号が飛んだ,,,
こりゃセイゴのサイズが少しいいのでソアレに変更、リーダーは1.2号。

リーダーが太目なので沈下速度の違いに苦労しながら何とかアタリをとらえるが水面でバレ...
これで食うなら〜 構えていると 押さえた!ヒット!

暴れるセイゴを寄せてー 一気に抜いた!
ヒラセイゴゲット!

ココからはバラシ無しでマルセイゴを追加、
小雨降る中頑張りました。

場所移動して探り始めるが アタリ出ず。
どうも何かおかしい、何かが噛み合っていない感じだ。

底を意識してみる、触った!
乗せるまでにはいたらなかった。

底?何が居るのか、
誘いながら底を取る。

短いフォールに反応した!ヒット!
暴れるのはセイゴ〜 次もセイゴ〜

底べったりにセイゴが居る 今回はちょっと珍しいパターン。
そして ジグヘッドを鋭くシャクッてテンションフォールに クッ ヒット!

暴れる魚を抜くとー !!!キス!!!デカイ!!!
今回 昼間の釣りで捕りたい魚がこのキスともう一種なのだが、

ナイターでこのデカイサイズが出るとは・・・
その後セイゴを追加して他を見に行くが激濁り&ゴミ、

更に転進してみるが 外道がちょっかいを出す程度。
場所移動し休憩して 明け方前から投げ出す。

まずはキスが顔を出す。
キスを狙っていますからね(笑)

モノフィラ0.2号にシンカー1g、
水深が深めなので ザルツ改改では1gシンカーのリフトが厳しい。

なので改改中を使用してます。
そして キャストからのフォールで違和感!

ヒット!走る〜〜〜 何とか止めた〜〜〜
時折突っ込まれながら浮かして来ると 見えたのはキビレ!

キスと狙いたかったのはこのキビレだ。
狙ったわけではないがキビレが来てくれた!

タモ入れでキビレゲット!まずまずのサイズ。
しばしキスを探していると 違和感からのー突込み!!

もう1匹キビレを追加、先ほどより一回り大きい。
これにてキス調査?はマグレでキビレを2匹ゲット終了。



場所移動して休憩。
11時頃起き出して買出しを済ませ昼間の釣りに行ってみる。

さぁどこがいいのか??
風向きからして この辺りしかないな。

試しに投げてみる。
底の状態を確認しながら 出来れば根の際がいいが あまり根掛かってもよろしくない。

ココで使っているタックルはシマノ改ショートロッドにPE0.09号、
シンカー2gで底を意識していると コ ヒット!走るぅ〜〜〜〜

ドラグが唸りを上げる走りでクロサギが上がって来た。
おまえかー 走りは凄いが食べないから,,,

クロサギ連発からのキビレ!クロサギ連発からのクロダイ!
クロサギ連発からの…これを繰り返しクロダイ2匹キビレ3匹、

コトヒキの様なシマイサキの様なの1匹、他にデカイベラを2匹グ-フ-...
魚掛けっぱなしの2時間は豪快でありました。

ラパラのラインは恐ろしく強い!
しかし凄い勢いでラインが出入りするのでオレンジ色が白っぽくなり危険信号を知らせてました。

昼間の釣りを終え場所移動して車を洗う。
やはり雨の道を走ったので車の下部が特に汚れている。

それとタイヤワックスがホイルにも散布されていた為にブレーキパッドの汚れが張り付いて・・・
見事に汚れて最悪。。

だからタイヤワックスは嫌いなのだ、散布したらふき取る必要がある。
タイヤにツヤがあるほどベタベタのままではホコリやゴミが張り付くので逆効果なのだ。

石鹸で一生懸命洗い落とすハメに、キレイになりました。
しばし暗くなるまで休憩---



夕暮れまだ明るいが投げてみる。
キスが1匹釣れて暗くなりかけた、

そしてジグヘッドに切り替えしばらくするとアジが来た!
すぐに2匹目、しかしここからアタリは出るが重さが全然乗らないので掛けられない。

アジのサイズも小さ目なので無駄に頑張ってもしょうがないから場所移動。
移動した先ではアタリが出ず焦るがシャローにセイゴが居て一安心。

5-6匹小さ目のセイゴを追加して場所移動、
潮が効いているので 期待して投げると クロサギがー

ナイターでも元気で困る。
そしてグレも掛かった…なかなか小さなアタリで良く掛かったものです。
底を切り 浮かせて引いてみるとアタリ!
チビセイゴが連発で掛かり すぐに群れが去る。

細かい雨も降り出したのでラストの場所移動。
1発ナイスサイズのセイゴ狙いで入ってみる。

しばしアタリ無し、ロッドはシマノショートロッド。
この竿はとてもPEとも相性がいい、昼間の釣りでもガンガン魚を掛けて寄せてくれた。

ただ視覚性を上げようとガイドのスレッドがシルバーで太目に巻いてあるのがよろしくない。
気が向いたら巻き直しをしよう、なんて思っていると 微かに押さえた!

ヒット!暴れまくるセイゴはギリ抜けるサイズなので一気に〜1本捕りました〜
しばらく投げていると フワッ ゴっ ヒット!

こりゃダメだ!と思った瞬間に一っ走りで切られた。
完全に規格外のセイゴだった。

アタリからして違っていた。
雨でラインを縛るのが面倒なのでソアレにタックルチェンジ。

少ししてアタリが出るが弾く感じで乗せられなかった。
そして正面に投げた時 フッ と押さえ込んだ!ヒット!

暴れるセイゴがおとなしくなるのを待ち抜いた、2本目。
サイドに投げていてコレも押さえ込むアタリが出て3本目、

次のアタリで抜けて細いラインがクチャクチャに---
これにて今回の尾鷲釣行終了〜

久しぶりの尾鷲は適当に釣りをしていては釣果には恵まれないが、
キッチリ魚を探せば豪快な引きを楽しめる。

雨後の濁りもあるが それを利用すれば昼間の釣りも楽しめます。
0

詳細。。  釣り

駄目だったからなー
詳細も無いなー

ショートロッドはアタリが解るね〜
バレは多発したけどセイゴは小さかったしアジは難解だからしょうがない。

もう少しロッド全体が軽かったらマジハマるなこりゃ。
シマノさんブランクの作りが凄くシッカリしていて じゃっかん重い。

でも問題ないレベルなんですけどね〜
もう少し使い込んでみないといかんな...

PEとの相性も確かめないと。。
ショーカー03との相性はまずまずってところでしょうか---

だいたい連休でないので まともに試せないなー
魚を確保しつつ試すのもなかなか大変。



さぁ ジグヘッドを作っておかないと、
軟解アジングでナロ―なタイプばかり減ってしまった・・・

ワイドなタイプはなぜか切らない(笑)
連休が欲しいょ〜〜〜
0

老休。。  釣り

シルバーウイーク、全然無し。
土曜の休みも無し、日曜だけ。

釣り場に向かう道中、1号線で混み〜
立田で混み〜 他はサンデードライバー多し,,,

もう早く釣り場に---なんてあきらめました。
なのでゲンキーで氷を買わず 敦賀のスーパーで調達。

釣り場に着くとポイントには投げサビキ・・・
危なくて近寄れず チビセイゴを探す。

使うはシマノショートロッド!
合わせるラインはモノフィラ0.3号、0.2号ではアワセ切れが予想されるため。

投げ始めるとすぐに反応が、
でもセイゴが小さすぎてバレる。

バレるバレる.....
食いが浅いのに魚が暴れるのでバレが発生。

2匹何とかキープして走りが違う魚が、
抜くとアジ!オリジナルワームに替えたら一撃でした。

ただ再現性なく後が続かない。
セイゴをポロポロ追加していたが 違う場所を見に行くと、

アジングポイントががら空き・・・
それなら投げてみましょう〜

ショートロッドから投げてみると アタリは取れるがやはりバレが発生する。
難解のアタリは取れるが何とも食いまでは対応ができていない。

ここでザルツワンツーを準備、すると 掛かるんだなアジが(笑)
アタリからの間がやはり硬い竿では取れないのだ。

アタッた〜〜〜 アワセ!これで掛かる。
ショートロッドでは アタッた〜〜〜 ですでに魚には違和感アリアリ、

なので待ち過ぎれば離される。
アワセに行けば早アワセ気味になる。

ココが難解アジングのキーポイントになる。
難解のナンは「軟」が正解だってことでOK。

硬い竿では釣果に差が出る、だから他にアジンガーが見当たらない。
見かけてもすぐに消えていく。

そして今回は途中からアタリがあるが乗らなくなった、
意地で掛けにいくと上がって来たのは7-8aのアジ、マメの群れが入って来たみたいだ。

すぐにセイゴに切り替える。
もう一度ショートロッドにするが セイゴもチビばかりで話にならない。

2時には止めてキスポイントへ移動しカップラーメンを食べて休憩。
5時に起き出して---15分ほど起きれず...

釣り場に立つとまだライトが必要で、後で邪魔になるけどねライトは…
ライトはしかたない、少し涼しいがジャンパーは無しだ。

準備をして投げると1投目から釣れる。
2投目も、3投目も、4投目も、5投目スカ、6投目も釣れる。

こんな調子で釣れたらー なんてありえませんね(笑)
日が出てからは外道のフエフキ?のチビやグ-フ-にアカチンが邪魔をする。

そりゃそうだ、先週50匹も同じ場所からキスを抜いているから他の魚が幅を効かす。
それだけキスの全体数が少なく 空いた場所にキスが入り込んで来ないのだろう。

他に行けばいいのだが そこまで自分の元気が無い、
そんな事を思いつつ投げていると 3回竿をのされるアタリがあった。

残念ながら乗せることはできなかったが楽しめたからいいか。
そして 暑くなった敦賀を後にした。

今回アジは7-8匹、セイゴは10匹、キス28匹でした。
少し少な目だが2時間でキスとアジの刺身が出来るぐらいの数ですね〜

やはりエギンガーがどこも居ますね、
それとシルバーウイークで年寄の連休のはずが,,,,

帰り道は車もバイクも多く関ヶ原では高速からの渋滞が一般道まで、
私は逆方向なので何の問題もありませんでしたけどね。

さぁ次の準備をしましょうか。。
0

帰還。。  釣り

釣りに行くうえで一番必要になるギア、車が来ました。
これで釣りには行けるがETCがまだセットされていない。

コレ、登録されているので勝手に違う車に装着できない。
装着は出来るが使えないが正しいか。

これは来週解決して来ます。
一番の問題はガラスがスモークになってしまったこと、

そんな仕様になっているとは…
ジジイだから目も悪くなるのにスモークはあまり必要としないのです私。

さぁガソリンを入れて来るかな,,,




ショートなロッド、
アドバンスメントとか短い竿がある。

これはマジ作って欲しい。
これこそ有りあわせで作れるサイズのロッドだと思います。

安く自分の好みの竿が出来上がると思いますね。
それで釣れたら楽しいょ!

有りあわせの竿を以前長めにセットした。
シマノの古い竿をキス用に、

ザルツには勝てなかった(笑)
なので 当初の予定通りショートロッドにしたんだね〜

カリカリ一歩手前の竿が出来ました。
使用感をアジなりキスで試してみたいと思います。

パンパンな竿は必要ないのでー
楽しくアタリを取れる竿になってくれたかな。。
0

詳細。。  釣り

今回は画像無し。
ワンデイでは無理がある、キスまでやると帰り道が危ない。

休憩を入れつつ帰って来たけど,,,
夜明けが遅いからどうしても終了時間が遅くなる。

そこへ雨で予定が狂う、
ナイターで15〜20匹拾えたらOKだったんですけどね〜

明け方から釣り始めてしまうと そう簡単には終われない。
アタッ ギュン!サイナラ〜〜〜

アタリを感じてアワセにいく前にキスが走り出してしまいやがるぜ〜
ロングロッドなら竿を下げて対応出来るが手返しが悪くなるからいまさら長いのも…

更にショートロッドにするか!1000mm(笑)
とりあえずキスはわかった。



難解なアジも人が多くて、
エサおやじも居て無理だね。

と言うか めんどくさい。
対アジではなく対人なんで...

キスだけでいいぐらいさね。
トラフグも来るし(笑)

今回のアジは本気食いしなかったのでチビキャロスワンプでも大きい、
なのでフォローが必要になりました。

アジも15匹居たらOKだったんですけどね、
隣でエサを撒かれては・・・デカイ声で騒ぎながらアジを釣ってましたょおじさん。

ザルツにはパワーギアとノーマルギアを使っていましたが、
やはりノーマルギアのが有利でした。

難解には遅い巻きで見せたいところ---が通用しない。
なので忙しい忙しい,,,

とりあえず難解アジはわかった。



明日から残業らしいので 今から竿を削り出しして来ます。


一応 台はできました。
ここからが大変なので暇を見てボチボチ合わせます。

T君用ですから 待っててねぇ〜



それとアジングではないが狙って釣りたい魚が居る。
これがまた たまたま釣れただけだから再現性を見いだせるか、

上手く釣れたら報告しますょ。
仕事が忙しくて連休なんてありえないので日曜だけが唯一の休みになりそう...

こんな仕事あかんですゎ。。
0

難解....  釣り

土曜も定時まで働きました。
それだけなら問題ないが、問題ありあり・・・

会社の若いのを自宅まで送って欲しいと、
そんなの知らない。

なんで私が送らないといけないのか不思議である。
それも土曜の仕事終わりに、蟹江まで走りそこから東海大橋まで---

ゲンキーで買出しを一瞬で済ませ敦賀での買出しは無し。
釣り場に入ると何とか人は多いが釣りになる、やれやれ。

難解度はさてどれぐらいだろうか、しばしアジ探し…
触るんだよなー 食った!1匹ゲット〜

ザルツ改改硬での初釣果!でも改改硬ではなく 改改中だな。
でもかなり厳しい状況なので 改改を組む。

すぐに答えは出た!
スッと押さえるアタリでアジゲット!

やはり魚が放さない。
しかし チビキャロスワンプを使うと硬のが掛かる---

ココが柔らかい竿の問題点でもある。
この時点でチビキャロスワンプのあるカラーがハマっているのが判明。

魚が居れば すぐにアタリが出るのでパイロットで使い、
即フォローを入れるとボチボチアジが釣れる。

何とか9匹ゲットしたがここでエサおやじが私の釣ったアジを見て〜
すぐに隣でサビキを開始、エサをガンガン撒くので散っていたアジが集まり始めた。

こうなるとアジングなんて意味が無い、
頭に来たので「ずっとやられますか?!隣でエサを撒かれるとコチラが釣れないので!

やられるなら場所を替わらないといけませんから。」と言ってみた。
すると「エサがあるのでやります」私はとっとと場所移動。

セイゴを試すとチビばかり、
1発カン!と当たり突っ込む!

セイゴじゃないなー 暴れる魚はクロダイ〜それほど大きくないがキープ。
そして 2時半過ぎにはエリアを大きく変更。

狙いはキス、ナイターだが とりあえず投げてみると一撃!(笑)
すぐにキスが釣れて4匹ほど釣ったところで雨、車に戻り休憩〜

5時に起きて雨ならそのまま終了と決めて寝ると 雨がやんでいる。
使う竿は改改中で見事に魚を連れてくる!

察知能力もありいい感じ!
それでも時折 アタリでロッドをのされる・・・

ここだなー 改改なら残るところだけどな,,,
一瞬バットでタメるけど本気印のキスは止まらない。

ナイスキスが多くなっているのでココは取りたいところなのにー
一瞬でティップからロッドの中盤までを真っすぐにされるありさま。。。

途中 見事にアタリをとらえると ロッドブリ曲がり〜
何だぁ〜〜〜 見えたのはトラフグ・・・・

そりゃ重いは引くは...
そして怪しい雲がモクモクと〜

ちょっと頑張り過ぎたので終了。
キスは23aまでが52匹でした。

ピンが減りいい感じになって来ましたー けどそろそろ終了かな〜
今回はバケツを持ち込むのを忘れハサミは無いは魚挟みも無いわ,,,

よく釣りをしてましたょ。
バケツの代わりにペットボトルをカットしたものを代用してました。

そしたらキスがクニャクニャ〜
ペットボトルにキスが入らずコンビニ袋にも入れてました。

アジに重心を置くと撃沈しやすいので他の釣りも知っていた方がいいですね、
それ以前にこんな楽しい釣りをしない方がもったいない。
0

仕事。。  釣り

明日は定時まで働かされそうな予感、
3時に終わってくれたら助かる。

一応準備をしていて ワームがボックス内でクチャクチャ…
ワームが曲がると調子が良くないので整理した。

特価で買った0.8号ダイワのハリス2つ目がそろそろなくなりそう、
結構持ったな〜 強度もかなりあり,,,

他のラインよりダイワは太い設定になっている。
PEも0.8号が1号クラスぐらいある感じがする。

正規の価格ではとうてい買えないが処分で出ればちょっと考えます。



それとT君に渡す予定の竿を強引にグリップを外そうとー
全力で外しにかかるが びくともしない。

かなりキッチリ仕上がっているみたいなので、
元々 鳥羽仕様で仕上がってます。

そのままの手渡しでもいいですかね。
島風改中となりますけど...
0

葬儀。。  釣り

直接的な身内ではないが葬式があった。
85歳のお婆さんで肝臓ガンだったらしい、

手術を受けてからは亡くなる一週間前まで結構大丈夫だったとか...
そんな寝込む訳でもなく、そうなれたらいいかなと。

人なんてあっけない、でも色々あってあっけないから。




週末は土曜も仕事らしい、
それから行きますが太郎さん行きます?

3時で終わるのか定時まで働くのか不明ですが・・・
0




AutoPage最新お知らせ