昼間。。  釣り

金曜の時点で仕事量が減っていた・・・
三連休〜マジかー!!

日曜に用事が・・・
丸二日も釣りをしたら倒れます。

実際は倒れませんけど、
雨も絡んでいますから日曜に帰りますょ。

仕事終わりから いつものコースをキッチリ走り スーパーの入り口も間違えず曲がり(笑)
買出しと氷をゲット!42号線に入ると---

1ヶ所目の血痕、少しして2ヶ所目の血痕、3ヶ所目の血痕、
4ヶ所目の血痕、5ヶ所目の血痕でタヌキ撃破本体あり、

6ヶ所目の血痕にもタヌキ撃破本体あり、どれだけ動物が居るのか?!
それも撃破された場所は部落近く。

前回は鹿が居たし、動物が増えたのか?
少ない動物が民家周辺に住み着いているのか?

そして無事釣り場に到着してみると 電気浮きだらけ・・・・
釣り場でトラブってくれるなょ、端で軽く投げるとメッキが釣れて沈黙,,,

場所を動いてさぁこれからが本番!
ウオーミングアップで投げると魚が反応するが外道だけ、

すぐに動く、一番気になる場所へ入り 気配を今回も消す(笑)
毎回地味に静かに人にも魚にも気づかれない様に---

上手く探りがかみ合わない、
ココでニュージグヘッドを投入。

すると安定感が出ていい感じ、
前回キビレが釣れた場所は反応が出なかった。

移動して次の場所では少し先ほどより浅いなー
なんて思っていると ズン!とティップが入った!

突込みが鋭いのでキビレっぽい〜
見えたのはやはりキビレ!タモ入れ完了。

すぐに投げ始めると トトッ ヒット!
キビレほどの引きではないがー あれっナイスキス!!

やはり居たか〜 居るのではないかと思っていましたょー
しかしキスはコレっきり(汗)

少しして遠投からのボトムバンプで ゴッ!ヒット!
少し小さ目のキビレゲット!その後小さ目のメッキを追加して場所移動。

今回はチビセイゴがヒットして来ないので釣果増えず...
場所移動してメッキ小さ目を追加して次の場所へ、

ここでも使いやすかったのはオリジナルジグヘッドだ。
やはり色々試さないとダメですね。

休憩をはさんでラストの追い込みで狙うはメッキ!
上手く群れを見つけられるか、しばらく無 コツコツコツ 今のは乗らなかったがメッキでしょ!

同じ方向へ コ コココッ アワセ!ヒット!やはりメッキだ!
すぐに居場所が移動するので 投げる方向を散らしつつメッキを追加〜

空が明るくなりかけたのでここで特価ワーム(笑)
ここで魚を見失う--- ワームが気に入らないのか?

焦った時 居た〜 ワームは間違いない♪
ショートロッドはグリップエンドを短めにしてあるので腕に掛けて魚を外すのに手返しが悪い、

なれ なんだけども 夜明けで時間的に慌てているから更に手返しがぁ---
明るくなってしまったのでいったん車に戻り海をながめていると 気になる場所が、

ちょっとだけ投げてみることにする。
足場高っ!すぐにメッキヒット!ちょっと小さいなー

すぐにウオーキングおやじに捕まる(汗)
自慢話を聞きながらメッキを狙うがクロサギチビにうんざり,,,

おやじの話にもうんざり、
このおやじ アソコにも釣り人が居るな、と遠くの釣り人を見つける。

目がいいですねー と言うと、
眼の手術をしたから片目1.5でもう片目を手術したら スナイパーになるらしい、それはそれは,,,

おやじが去ったので もう一ヶ所見ていて気になる場所があるので行ってみる。
投げると一撃!大きくないがメッキだ。

少し気を抜くと外道ばかりになるので大変〜
それでも7匹ゲットで休憩。。




2時間ほどしてから釣り場に復帰。
さぁ どこに魚は陣取るのか、その前に午前中なのに夜とかわらないぐらい涼しい。

薄いジャンパー2枚重ねで釣り場へ、
投げ始めると前回の記憶がよみがえる。

確かこの辺りには根があった グーン やっぱり根掛かった(汗)
見事に切って縛り直し、ショートロッドを使い作戦を変更。

前回は濁りが入り見せることに注意していたのだが 結局魚の活性に助けられてしまった。
なので今回は濁りも無いので鋭く早く誘い根掛かりも回避していく作戦。

パンパンシャクっているので遠目にはアオリ狙いに見えるかも。
少しして 来たのはクロサギ、やはり居るわなー そして連発。

少し移動して駆け上がりのある場所を探る。
投げて底取りをしていると風がラインを変な方向にもって行こうと---

ラインさばきつつー ん? 竿を立てると 魚っぽい ラインを一気に巻くと走り出した〜
ギュン ギュン と鋭く突っ込むのでこれはキビレ〜タモ入れ完了。

居たね〜 その後 小さなキビレとベラ、クロサギになってしまったので移動。
次の場所はなんだかロープが邪魔な位置に何本も入っている。

濁っていたら見えなくて撃沈だったな,,,
ロープの無い場所を選んで投げる。

すると やはり底取りをしていて ??ヒット!
走り回って上がって来たのはキビレ〜 タモ入れ完了。

こんな昼間の釣りで魚が確保できるとは、
そしてこの後 自分の得意とする遠投で誘う釣りに移行していきます。

この場所ではデカイグーフーが来るので終了して移動。
次に入った場所ではキスを期待していますがキス不在でスローでみせるとことごとくクロ・・・

もう名前も聞きたくないほど、クロちゃんです ワワワわ〜(怒)
遠投して底を取って3〜4回誘い 回収する忙しい釣りで見事にキビレヒット!

タモ入れ完了〜 しかし遠くで根掛かると高切れすることも数回、ラインの消耗が激しい。
こんな釣りをするラインではないから、ここまで遠投するとは想定していなかった,,,

これなら 0.25号でも全然問題ない。
次回昼間の釣りをすることがあれば準備しておかないと、大き目のりーるで。

遠投の回収巻きで時折メッキが顔を出し 遠投の駄賃がたまにあります(笑)
ここまでメッキが散っていると何かキーになるモノや流れが無いと探し切れない。

ラストの場所では流れがあり 超遠投からのドリフト気味に誘い見事キビレヒット!
少し小さ目だが無事ゲット!その後外道になってしまい午後3時も過ぎていたので休憩。

途中ルアーマンが1名居ましたが 何を投げているのか見えないのでメッキ狙いだと思います。
釣れている雰囲気ではありませんでした。

私は買出しに向かい暗くなる6時まで休憩。



ラストの夜は見事に雨、カッパを着こんで釣り場へ向かう。
そして投げ出してすぐ 押さえた ヒット!大暴れで上がって来たのはヒラセイゴ!

魚バサミでつかんでフックを外すと大暴れで海へ・・・・
せっかくヒラセイゴだったのに〜〜〜

そこからしばらくアタリ出ず,,,
なんでこうなるかな、探していると ゴっ!ヒット!突っ込む!

ロッドがブリ曲り、これはナイスサイズだ!
何度も突っ込まれやっと浮かせるとキビレっぽくない 持ち上げると思ったより軽い、

メッキだ〜 迷わず抜いて今回最大のメッキゲット!
それでも手の平大、そこからトラブルが連発!

ヒラセイゴがヒットするが抜き上げでリーダーが切れる。
次もセイゴがジャンプでバレる。

そしてまたヒラセイゴがヒットして抜き上げで目の前でリーダーが切れる。
そしてアタリが止まった・・・

さらに雨が強くなる。
メッキ1匹キープでこの場所を見切って移動。

ラストの場所に入り 昼間ヒゲオヤジさんから北陸でアジ爆のメールが来ていた、
なのでアジングをすることにした。

この場所も多くのアジが居る訳ではないのとレンジを合わせるのが難しい。
1gから始め1匹確保するがこりゃ全然重い、雨風があるので軽くしたくないけどしかたない。

0.8gまで落とし 飛距離が落ちるがしょうがない、
しばらく投げてレンジを合わせることだけに集中。

すると カウント10からの誘い上げで微かに反応が出る、マジ微かだ。
やっと掛ける!抜くと やせたチビセイゴ、お前か〜〜〜

でもレンジはこれでいいはずなので − ヒット!これはアジだ〜
小さいがしょうがない。

延々この繰り返しで何とか7匹ゲット、
時折チビセイゴが邪魔をするが12時半今回の尾鷲釣行は終了です。

もっとアジを探せばいいのですが そこまで終着もないので、
キスを探したいぐらい(笑)

キスを探していると他の魚も確保できたりするが アジを狙うとセイゴぐらいしかー
なのでアジの数が薄いときは意地でも探そうとしたくない。

もっとアジが居るシーズンに気合いを入れていきます。
雨の峠をのんびり走り鈴鹿のコンビニで沈没して朝6時頃帰って来ました。

やはり連休だと助かります。
0




AutoPage最新お知らせ