詳細。。  釣り

ジグヘッドのフッキングには参りましたね。
魚にはなかなかフッキングしないのに自分には一撃でしたから…

まずは月が明るすぎてダメダメな状況でした。
12時頃には見事に浮かんでいましたから 二晩目は11時過ぎに終了してます。

一晩目で遅い時間に釣れないパターンなのはわかっていましたから深い追いせず、
二晩目の半夜にかけていました。

ワンデイではこの状況判断に困っても対処しようがない訳です。
ワンデイでケガをしていなくても休憩はしたでしょうから どうあがいても11匹止まり、

休憩無しで頑張っても15匹が限界だったと思います。
ただ まずまずなサイズは一晩目の一ヶ所で釣れましたね。

最大36〜37aが2匹他ってところです。
そんな魚はオリーブオイルでソテーして タルタルソースで美味しく頂きました♪

大き目のセイゴは刺身になって昨日の夕食で頂き 刺身を乗せたお茶漬けもこれまた美味い!
薄目に切った刺身を多めにご飯に乗せてワサビを効かせて〜永谷園(笑)

これが変な小細工をするよりとても美味いんだな〜



あかん、とりあえず車のガソリンが無いので入れて来ないと。。



507km走って29.3L入れて来ました。
空気圧を上げてから少し燃費がよくなりましたが、

今回は1Lで17,3kと微妙な感じ。。
メーターの半分で前の車は普通に290kはしりましてー

今の車は270k、長距離でやっと290k…
どうも一伸びが足りないな〜

前の車は長距離で上手く走るとメーター半分で330k走ったから、
その差は 大差 である。

せめて半分で300k走ってくれると助かるけどね。
0

痛い。。  釣り

今回は久しぶりのツーデイ、
仕事の疲れもあるが 2週空けた尾鷲はどうなのか??

全然状況もわからないまま仕事終わりから尾鷲に向かう。
久しぶりに走る感じがしまくり!それに やはり尾鷲は遠い(汗)

続けて走るから釣り場の状況もわかるし 遠さを感じにくくなる。
そんなコトを思いつつ釣り場へ、

1ヶ所目 風が弱いので防寒無しで様子見。
徐々に寒くなって来る、グーフーがスレで掛かって来た。

こりゃダメかな、と思った頃 浅場でバシャバシャ!とシブきが上がった。
その周辺を狙い投げると見事に食った!

掛かった瞬間から暴れまくるのはヒラセイゴ、
足元まで寄せて抜こうとするとドラグが緩くて 締めている間にバレた〜

ちょっといいサイスだったのに もったいない。
次を狙い投げ始めてすぐ アタリ!アワセを入れると ジャンプ!ジャンプ!さいなら〜

これもヒラセイゴで先ほどの魚よりも一回り大きかった 残念。。
そしてすぐにもう1匹ヒット!

こいつは小さ目のひらセイゴで無事上がって来た、
何で大き目がバレて小さなヒラは上がるのだろうか??

ここからアタリが出ず、それと寒さで死にそうなので場所移動。
2ヶ所目に入るとすでに月が浮かんでいる、

幾分風の冷たさが弱いので防寒を着れば問題なさそう。
投げ始めてすぐにセイゴが顔を出す。

潮が結構下げているので釣りにくいが魚の反応がボチボチあるので拾い釣り、
そしてある1ヶ所でまずまずのセイゴを掛ける!

ジャンプ!からの横っ走りで暴れまくるのでヒラかと思いきやマル、
何とか抜いてゲット!

すぐにもう1本一回り小さ目のセイゴを追加、
すでに1時半、かなり冷え込んでいて手が痛いぐらい。

触った魚が温かったのには驚いたねー
そして次の魚を掛けたのはよかったが 正面でジャンプし外れた瞬間 痛っ!!

ジグヘッドが自分に直撃、こめかみの辺りに当たった。
それだけならよかったのだが 見事にフッキング・・・

一端車に戻りラインを切って ガルプを外しー
どんな状況か確認すると結構しっかり返しまで入っている。

このまま病院も困るな、寒さでマヒしているであろうと思い込み〜〜〜
外す!パツ!っと音がして外れた、ヤレヤレ。。

血がちょっと出た程度で済んでよかったですゎ。
ここは無理せず休憩することに、

1時間の予定が2時間も居眠り・・・
傷の状態もそれほどでもなく大丈夫なので釣りに復帰。

しかし月が見事に明るくて夜明け状態、頑張ってみるも2匹追加するのがやっと、
一晩目は11匹だったかで終了となりました。

かなり冷え込んでいたので明るくなっても車の中まで結構寒く早く起きてしまい場所移動。
朝9時頃少し投げてみるが まだ寒いので休憩。

12時頃から投げ出してムーンウォーカーを使ってゼンメ釣り、
ではなくキス狙い。

ゼンメが小さくアタリも小さくて苦労するが ウォーカーは小さなかアタリも取れますねー
折れることなく釣りが出来ました。

しばらくして ピンギスが釣れたー♪リリースしてすぐ まずまずのキスゲット!
後3匹のキスが釣れたので1匹キープで後はリリース。

2月にキスに会えたので 嬉しくなりました〜
ゼンメのアタリだけでもある意味癒されるのに キスが釣れる尾鷲、やはり違います!!

気が付けば4時になっていたので場所移動して慌てて車を洗います。
ワックスもかけて5時半、コンビニへ行きペヤング大を食べて二晩目に突入!

前半勝負なのはわかっているのでシャロー狙い、
ゴッ!と来て掛からず、しばし広く投げてから ピンポイントを通すと一撃!

チビセイゴゲット!
場所を動いて いきなりドン!ヘッドシェイク〜〜〜

お前かぁ〜〜〜ぐいうー そう言えば昨夜も2発大中のウグイが釣れたょ---
大暴れする割に鋭さがないので切れるコト無く上がって来る。

そこからセイゴをポツリポツリと釣りアタリが途絶える。
場所を動いてポツリポツリと釣るとアタリが途絶える。

この繰り返しで歩き回り月が面倒な明るさになって来たー
ラストはドン!と来て暴れるウグイを抜こうとしてラインが切れました。

これで二晩目が終了。
何とかセイゴ17匹確保出来てよかった〜

やはり干潮に月明かりはいい訳が無い!
それと ケガもひどくなく 釣りが出来て助かりました。

0

巻き。。  釣り

トリザイト巻きました。
軽いんじゃないかなー

軽くなるのはフリフリしていると すぐになれる(笑)
重くなるのはずっと気になるょ。

つないだ分 少しブランクが強くなって重く感じるところを
トリザイトがカバーしている と思う、のかな?

曲げた感じで つないだ場所の下辺りに負担が来そうだ。
アワセよりも キャストの様な 急激に負担が加わる状況に弱いブランクなんだな〜

とりあえず 週末までには間に合いそうなのでセイゴでもう一度デビュー♪
折れたらわかってるねウォーカー君。。


もう一本ジギングロッドもガイドを巻きました。
ロッド自体古いから折れないだろうか的な問題はありますが---

折れる なら折れてみろ!バキッ!なんて困るけど
ジギングに行かないといかんな。。


そうだオオノさんに行ったら 可愛いい娘さんが現れて、
オオノさんオリジナルのラインとルアーを選んでいた。

ラインとルアーで5700円と少し、
彼氏へのプレゼントらしい。

オオノさんに彼と来ると 一緒にいて一番嬉しそうな顔をしてるんですょ〜
と、言ってました。

こんな娘が居るとは、関心しました。
私なんて勝手に苦労して魚を釣りに行ってー

何時間もかかって魚をさばいて、
頼んでもいないのに刺身を調達して来る人になってるな。。

かなり大変な流れなんだけどね…
普通の人に同じコトをやらせたら「拷問」だな(笑)
0

また。。  釣り

まいど ムーンウォーカーのツナギ目に違和感あり、
微調整をしていて 砕けた.....(滝汗)

このつなぎに使ったのは ポキポキに折れた初代オワセン。
きっとクラックが入っていたのだと思います。

なので竿をつないで回転させると真っすぐにならない、
ブランクのスパイラルなラインが見事にマッチして

見た目の違和感まるで無しだったのだが---
こればっかりは仕方ない。

なので使えそうなブランクを探して何とか見つけました!
すり合わせもまずまず、今度は違和感もなく調子がいい。

トリザイトを組んで次折れたら部品取りに回しますょー
いいね ウォーカー君!。。


さぁオオノさんに行ってこよっと。
0

痛い。。  釣り

日曜は おとなしくしていた。
午後、フスマを張替えた。

まぁまぁ貼れたかなー
一応乾かしてから余分な部分を切り落とす作業、

何か手に当たった様な---
そのまま作業をしていると指が血だらけ〜

せっかく貼ったフスマが汚れるところでした。



午後遅くなってイシグロ西春店へ、
ムーンウォーカー用のガイドを購入する為に。

セットのガイドが少しお得なので---
トリザイトもあるじゃない、

2週釣りに行っていないので トリザイトいっときますか!
ムーンウォーカーにトリザイト、ちょっとオーバースペックじゃね(笑)

ツーピースになって(固定してワンピですょ)強度があがりました。
キスやジグヘッド単体の釣りに使えると思いますので また折れるか〜(爆)

ガイドは使いまわしがききますから大丈夫?!


それ以前に残業が問題だな,,,,

0

残業。。  釣り

一応日曜は休みになりました。
しかし 土曜の残業とは、それで日曜が休みになっても意味が無い。

それなら来週の残業が減る様に日曜を働いた方がいい。
なので2週続けて釣りはお休みデス。

すでに尾鷲が遠く感じてますょ,,,

0

怒り。。  釣り

忙しくなるにもほどがある。
残業に加え土曜出勤、まぁココまでは我慢する。

日曜出勤とか言い出したー
アホちゃいますの〜

だからダメなんですょこんな仕事は,,,
若いうちはいけど高齢になってからは無理。

忙しくなると休みは消え 暇なら休め、
おかしいだろ!予定が何も立てられない。

消えた休みの代休なんて無し。
疲れる話は止め...




そんな疲れたオヤジが居る反面、
こんな寒空に裸になるオヤジが!

明日は国府宮の裸祭りである、そう天下の奇祭ぃー
もー歳なんだから 無理すると風邪ひくで〜

特別に防寒の上だけ着てもいいことにしてもらいなょー
それと 小さな布切れなんてつけなくていいから、

それぐらい無くてもだれも気付かないからね。
その分 防寒の上着は許してもらえばいいでしょ!!

そしたら遠くからでも「あっヒゲオヤジさんだ!」とすぐにわかるのに(笑)
見つけたらオジサンめがけて消防団のポンプ車で放水〜〜〜!

一年の厄をキレイさっぱり洗い流せると思いますょ♪


0

古い。。  釣り

本日携帯が不調に、
小さなカードが入っていないから入れろ とほざく。

入っているにもかかわらず、
何が困るって 目覚ましまで働かない,,,

入れ直して 復活したのに肝心な時に同じ症状で 目覚まし鳴らず、
自力で起きたけれどもー そこからは一日症状も出ず普通。。

何気に日にちと曜日が合ってないなー なんて思って
2015では良くないのでおくってみるが 2015年までしか無い・・・

なんじゃそりゃ(笑)
まぁ古いってことですゎ。。

人間も古いからしょうがないか〜
釣り具屋に行ってこよっとー。




頼んであったフックを引き取って来ました。
これで 大丈夫か〜 な訳ないな(笑)

とりあえずってところですね。
ショアジギロッドのコーティングだけやっとくかー
0

疲れ。。  釣り

最近疲れがひどくて 定時で帰っても9時まで起きてられない。
12時過ぎに起きて 普通ならここから寝られないのだが 寝られる---

ましてや先週末は釣りに行っていない。
歳だね完全に,,, 釣りに行ってない疲れか??


一応ショアジギの竿にガイドを巻きました。
有りあわせのガイドで間に合わせると ガイド径に違和感が残るな〜

もうワンサイズ下げたい、ワンサイズ上げたい、など買わないとなんともならない問題あり。
ある程度妥協して巻きました。

以前付けてあったガイドは頑丈なタイプだったので それが外れただけでも軽くなりました。
後はコーティングだけですね。

オフショア用は慌てずにのんびりと,,,
竿ばかり直してもメタルジグは大丈夫なのだろうか、

フックはサビサビなんじゃ・・・

0

交換。。  釣り

ガイドの交換をしようと4本の竿のガイドを外した。
そしたら ガイドだらけ・・・

ショアジギ用はガイド交換だけなので ガイドさえ決まればすぐに出来上がる。
しかーし オフショアの竿は こーでしょ!あーでしょ!と一気に作ってあるからー

全て収縮チューブ使用、だからグリップから削り出しさね。
最近のオフショアのロッドはリールシートから細い、

結構前のリールシートなので太目が使用してあるが これが実に握りやすい!
なのでリールシートはそのまま使用。

硬質スポンジを削り出し、2セット分。
これで遊で売っていた安売りの硬質スポンジが1本無くなりました。

一応グリップは完成しましたが 1本はグリップエンドまでのブランクが足りない。
有りあわせのブランクがあまりにも合わないので外しました。

1本はガイドを組めば出来上がり!
塗装無しの艶消し 渋い(笑)


すぐにお休みも終わり明日からまた働かないといけませんね....
0




AutoPage最新お知らせ