新型。。  釣り

尾鷲行って来ました。
天気が崩れる前の釣行なのでいつ頃から天気が崩れてくるのか、

土曜の朝から昼過ぎまで持ってくれたら助かるのだが…
そんなコトを考えつつ出かけたのが金晩の11時半(滝汗)

セイゴが欲しい訳ではないので いいのですが、
全然居ないのも淋しい,,,

トコトコ走って尾鷲周辺で氷を買うのに困る,,,
道中少々疲れたのでコンビニでちょっとだけ買い物をした。

見事に小銭を使っていて小銭が無い、
わざわざそのためにコンビニまで行って両替的な買い物をして氷を買う。

ドサッと出て結構捨てることになるのだがそれでも安い。
そして釣り場に着くと風が冷たい、防寒の上だけを羽織り釣り場に立つ。

今回はPE0.2号を試してみます。
キャストしてみるとかなり飛びますねー

そして ドッ ダバダバ...いきなりグイウー、
そして気づいた、このリールは0.09号の巻いてあるリールじゃねぇ・・・

到着時間が3時前で結構慌てて釣り場に入ったので 間違えてました(汗)
そりゃ飛ぶわ(笑)

0.2号を巻いたリールはギアのガタをワッシャーで調整したもの、
少し巻きが重いので 強制的に巻きを軽くする作戦。

投げてみると少し飛距離は落ちますが全然使えます。
そして1匹セイゴを釣り 1匹バラす、

そして 1発まずまずな魚を掛けるが横っ走りでバレたー
もう1匹追加したが 夜明けにて終了。

少し休憩するが寝てられないので準備をして釣り場へ、
今回はニューアイテムと83ディープとの相性も気になるところだ。

ドンブリカゴのチューンタイプを装着しアミエビを押し込んで投げる!
やはり竿が強い分扱いやすい。

そしてすぐにサッパがヒット!
すぐにもう1匹、だがここからアタリ無し??

もう終わり??
しばし苦労していて もうワンセット用意したムーンウオーカーで空サビキを投げる。

これが当たる!しかし 当たったのはウオーカーではなくディープ!!
周囲を探っていると 投げて放置してあったディープがオジギをしている〜!!

慌てて巻くと重いっ!何が掛かった??と巻いてくると デカイサッパ?!
上げてみると 口が違うのでコノシロみたいだ。

置き竿で食って来るとは...
魚を外し 投げて竿を置き ウオーカーの方を回収---

またディープがオジギをしている〜〜〜
また重いぃー またデカイコノシロ― 今度は胴体に大きな傷が、ちょっとこれはリリース。

またすぐにデカイのがヒット!寄せて抜く時にバレる、
掛かりが少しでも浅いと魚の重さでバレるんですゎ(泣)

もう1発ヒットして抜き上げで外れコンクリートの角に当たって海へ、
何で陸に落ちないかなー プンプン!(笑)

デカイコノシロはヒットすると下針に掛かること多く上針にはサッパが掛かっていたりするが、
上がってくるとコノシロが暴れてサッパがフッ飛ぶ!頼むゎ〜

デカコノシロとサッパ2匹の3連の時も1匹サッパが飛んだ、
巻いて来る途中で居なくなったりバラシも多い。

魚のサイズが大きいので サビキのサイズを上げたいところだがー
5号までしか持っていない、次回は6号を用意していかないといけないな。

ディープでずっと釣れる訳ではないがボチボチ追加してデカコノシロが6匹に、
サッパもボチボチ追加していると コココ コココ ドスン!

ウオーカーが大きく曲がる!
これってもしかしてー 魚が遠くでジャンプ!ナイスサヨリンだ!

撒いたエサに寄ってきたみたいで毎投アタリが出る。
ナイスサイズのサヨリを追加していると ディープの投入からのフォールでも時折サヨリが掛かる。

バラシもあったが9匹確保!!
しかし サッパからの反応が無くなる、エサを残してはもったいないので ガンガン投げ返していると、

アジとは違い1点集中ばかりではダメみたいで 投げ分けてみると 5mほど左でアタリが出る、
アタリが出なかった正面から少し左にずれただけなのに 撒き餌には左右されないのか...

その割にエサにも反応している気が---
1点にエサを効かすのはコノシロにはいいが サッパには通用しない。

しかし居る場所に餌を撒くと1点で食うが 長続きしない。
その周囲を投げ分けて探さないといけなくなる。

そろそろ終了かと思った頃 置き竿ディープにアタリが、
結構重いけどー 上がって来たのはサッパ3連!

バレるコトなく全てゲット!仕掛けクチャクチャ〜
ウオーカーでもポチポチ追加して2時頃終了。

サッパ35匹と何とか目標クリア!
サヨリも9匹、コノシロも6匹と上出来!

何よりディープの放置プレイがハマるとは(汗)
ウオーカーのサビキはシラスタイプ、

これもなかなか威力があるがフックが小いモノしか売っていない。
大き目は一気に大きくなってしまうので困りますねー

まだまだサビキ選びにも苦労します。
ジグヘッド?サビキサビキ〜 (笑)

リグったサビキの放置サビキ、新しい釣り方が生まれましたね。
もう1ヶ所見て回りましたが反応は無く3時半頃尾鷲を後にしました。

四日市手前のコンビニまで来て夕暮れの渋滞外しと休憩で3時間も寝てましたょ(汗)
無理にセイゴを狙わず安全に下道で帰って来ました。

0




AutoPage最新お知らせ