+α。。  釣り

なんだか昨日はオヤジのブログを覗いてくれた人が多くて、
55件も観覧数がありました。

そんな皆さんのご要望??に答えて越前メバル行って来ました!
お月様が一番の問題なのはわかりきっているのですが、

Yahooが曇る!と予報するので決行じゃ!
嫁さんが夜勤だから送迎した足で越前へ---

道中 曇りそうな気配が全然ないまま敦賀まで到着、
スーパーで買出しをして 星が出ているのでとりあえずセイゴを見に行く。

これが全然触らない、その替わりにソイが食う食う〜
10時半までに15〜20aぐらいのソイが9匹、メバル2匹が釣れるが全てリリース。

なんだかなー な感じで本命メバル狙いに切り替える。
場所を移動して越前タックルを組みラインはPE0.5号の遠投タイプをチョイス。

まず正面に投げると 何だか触るけど 藻か?
フックには掛かってこないから もう少し右へ投げる、

もっと触ってくるから右はダメだな、障害物を抜けた瞬間 トントン!アワセ!
魚が掛かったが小さい感じ、上がって来たのは18aぐらいのメバルだった。

リリースして今度は正面から少し左へ、 巻いてすぐ タンタン!と竿が跳ねる〜
今のはナニ?魚だろうけど あんなにアグレッシブに何が当たる?

もう一度少し左に遠投して丁寧に巻きに入ると ッ タンタンタン!アワセ!
ジィ------- ジッ ジッ ジッ ドラグが滑り追いアワセでもドラグが滑る!

増し締めして寄せに掛かるが 時折横へ突っ込む!
竿は結構な曲がりでメバルだったらナイスサイズだけどー

近くまで来て ゴボゴボ!シルバーじゃないから〜 メバル〜デカイ!
久しぶりにメバルでデカイと思ったなー ナイスメバルゲット!

外してすぐに投げるとすぐにアタリが出るが食い方が激しくて、
全然場荒れしてない釣り場のよーな 魚の勢いを感じるぐらい。

少し投げ分けながら1点ばかり攻めない様に---
すると ッ ゴゴン!ヒット!また重い魚が〜 こいつもデカメバル!

同じぐらいの大きさゲット!アタリが多いので 違うワームを試す。
すると 反応はするが コっ!と叩く様なアタリかしか出ない、

違うカラーにしてみると 今度は咥えている感じのアタリが出る。
そしてヒットしたメバルは25aぐらいだろうか、デカイメバルが居るのでリリース。

通常逃がしたら 泣いちゃうサイズなんだけどね(笑)
もう少し左へ投げると 少し違う感じで何か触るので 丁寧に巻きを同調させるとー

微かに押さえたティップが う〜〜ん う〜〜ん と緩やかにオジギをした!アワセ!ヒット!
またこれも重い魚だ!寄せて来ると途中で ガバガバッ!とシブきが上がる、

手前でももう一度水シブきを上げてセイゴ大登場!
難なくゲットして次を狙う。

ワームを尾鷲で威力のある特価ガルプにしてみるとショートバイト連発、
その中で 「無------ フワッ----フワッ----」アワセ!ヒット!

コレも重い!寄せて〜 ガボガボッ!ピン!バレた〜〜〜(泣)
あれっバレたのではなく切れたょー きっとジグヘッドが口に丸々入ってしまったみたい。

残念… ショートバイト多すぎ。
一端車に戻りクーラーに魚を入れてもう一度釣り場に戻ると 魚が消えた。

同時に「曇る」と予報してくれたYahooが外す!
見事な明るさの月が浮かんで来た,,,

そこから見事に魚っ気無し... すると何も触らないので 変に触るもの魚だったのだろうか??
ここからは足で魚を探すしかないので 怪しい場所を打っていくと、

カン!どうしたらあんな叩くようなアタリが出るかな???
もう一度同じ場所に投げると ------テテテテ 出た!テンリュウブランクならでは 魚の泳ぐ振動!

アワセ!ヒット!軽いな、小さ目の魚が掛かったと思ったら手前で走る走る〜
小さ目の元気なセイゴでした。

次の場所では 見事なショートバイトが出るがこれまた難易度か高い、
怪しい感触が伝わると ズルっ メバルの口からワームが抜けるのが伝わる・・・(汗)

何度も抜けて やっと掛けると 魚が小さい訳ではないく20aは超えている。
リリースして次を狙うが今度はアタリが出ない、

やはり1匹が何度も当たってくるのだと体感出来る。
しばらくして同じ場所に入るとアタリが出る、

そんな場所にはエサが溜まるのか周囲に居る他の個体が入るのだと思われます。
やはり苦労して掛けるとまずまずのメバルでこれはキープ。

さすがに疲れて来たので休憩してもう一度海に立つが 空が明るくなりかけて来たので
終了して一気に帰って来ました。

派手なアタリが出たりショートバイトが多発したり楽しいがアタリに翻弄されまくり...
実はこの場所でメバルを狙うのは初めて、

たまたま昨年 1匹メバルを釣っていたので 今回狙ってみました。
なので+α的な場所なんですょ やはり魚が入っていたの上手く釣れました!

良かった良かった〜♪
でもYahoo!はダメダメ!!




先ほどダウンから復活して魚をさばきました。
そんな魚の大きさは「泣き!泣き!2連発!」・・・(マジ泣)

29.5aと29.5a、口を開けたら簡単に31.5aぐらいになるけどね(笑)
見事に大きさが同じでしたね〜 もう1匹は24aでしたから、

始めにリリースした魚一回り大きかったので26-27aでしたね〜
メバル大2匹ではちょっと少ないので後半でメバル1セイゴ1をキープしてます。

後半でリリースしたメバルも22aぐらいかな。
セイゴは46aで小さ目が1匹でした。

メバル大を2枚おろしにして 半身は刺身、骨付き半身はアクアパッツアになる予定。
セイゴは大き目の切り身にして軽くソテーしてアクアパッツアに投入予定。

贅沢な食べやすいアクアパッツアが出来上がりそうです♪
0




AutoPage最新お知らせ