調査。。  釣り

やはり月明かりの破壊力はありますね。

11時過ぎに出かけ2時半に尾鷲到着、
1ヶ所ポイントをサラッとみて3時には本命ポイントに入る。

1時間で2匹捕れれば上出来なのだが、なんて考えながら投げる。
今回はずっと休んでいたソアレ(グリップエンド調整)を使ってみた。

やはりソアレ硬よりも ゆったりした感じ,,,
すぐになれるでしょ、と言い聞かせ投げていると ショートバイトが時折ある。

魚は居るみたいなので丁寧に、夜明けまで時間が無いから雑にならないように〜
そして ツ、ヒットぉ〜〜?〜〜〜右へ メバルだ!

まずまずなメバルゲット!即外して次!
どうも遠投に反応が悪いな、着水から立てていたロッドを下げフォールを入れてみる、

コッ 来たでしょ!巻きアワセっ!ドン!ロッドブリ曲り〜
エラ荒いを連発して上がって来たのはセイゴ大、ネットに入れてヤレヤレ…

1匹捕ったからもう1匹だ、すぐに次を狙う。
やはり遠投ではない感じなので斜めに投げて魚を探すと ゴン と来て掛からないこと数回、

やっと掛けた!暴れるセイゴ中をネットイン!少しして空が明けて来て
それ以降はアタリは出ませんでした。

何とかセイゴ2匹とメバル1匹捕れて良かったです。
ここで完全に明るくなるまで30分ほど休憩...

太陽が出てから83ディープを準備する。
今回も撒き餌は無しの空サビキバージョンで通します!

ポイントに入り投げると1投目からアタリ!
2連で2投目も1匹釣れた、これは入れ食いか!?

そんなコトはありませんでした(汗)
ポツリ----ポツリ-----ポツリ-----

8時まで頑張り6匹・・・
アカンじゃないの、セイゴとメバルがいるから少なくてもいいけどね。

一端他の場所を見に行く、
タックルと付属品はそのままで投げてみるが1度何かお触りがあっただけなので---

ちょっとキスも試してみる、
釣れたのはベラとカサゴだけでした。

少し休憩してお昼からサッパをもう一度狙います。
釣り場に入ると サッパらしき魚が居るのが見える、

投げ分けてみると 掛かる掛かる!
最大6連もありサッパをどんどん追加していく、

水面から1mほど下を泳いでいて 群れも大群ではなく
まばらな感じでアッチ行ったりコッチ行ったり---

本当にジッとしていてくれない。
1匹掛かって巻いて来る途中、足元にサッパがチラホラ見えるので 掛かった魚を誘導する。

見えるサッパがそう簡単に掛かる訳ない、小さなトルネードで+2匹で3連に---
見えるサッパも掛かるんだー

仕掛け単体よりも魚が1匹掛かっていると一気に活性があがるみたい。
サッパが掛かるシステムを見るコトが出来てとても参考に...

なら遠くで掛かった時も竿を立てず 横に寝かせ サビキを群れの中で寝かす感じで、
実際は魚の群れの中でサビキは斜めになっている状態でゆっくりと動き追い食いしやすくしてやる。

すると掛かる掛かる〜〜
3時過ぎまでで146匹+朝6匹で152匹でした。

夕暮れまで休憩...と言いながら車を軽く洗いました(笑)
そして休憩。。

7時過ぎからポイントに入りセイゴ狙い、
月が出るまでの短時間勝負!なので直したばかりのソアレ硬を投入。

投げてみると やはりソリッド部分が少し長いので鈍く感じるが先に使ったソアレよりは硬め、
数投目の遠投に違和感 アワセを入れてやると遠くでゴボッ!とヘッドシェイク1発でバレた〜

どこか直したばかりの竿に遠慮気味だったのか....残念。。
そこからはガンガン投げて探って行くが どうも良くない。

移動して やっとアタリが出た!
セイゴ中が暴れて上がってきた、やっと1匹。

斜めに投げてすぐに1匹掛けるがネットに入れる前にバレたー
もう1匹掛けてセイゴ小ゲット!そして月が山から顔を出す。

ここからはアタリが出てもショートバイトのみ、
なので場所移動してみるが移動した先もパッとしない。

2発掛けるが2発ともジャンプでバレた。
これでアタリが途絶え終了。

セイゴ4匹にメバル1匹、サッパ152匹で明日魚をさばくのが大変です.......






大量なサッパをさばきました!
セイゴ・メバルを合わせて7時間・・・(滝汗)

サッパは304切れの切り身全体で2キロ近いのでは!?
恐ろしい数です。

サッパだからやれるけど、アジだったらやってられないな〜
アジは傷むのが早いのとゼイゴがあるのがネックですょ。

サッパは氷でキッチリ冷やしさえすればとてもさばきやすい魚ですね、
20匹ずつさばいていけば魚が傷むコトが無いデス。

空サビキで狙えてさばきやすい!
やっぱりサッパですょ〜♪

水温が上がって来てサッパの活性が上がって来たのでしょうか、
狙いどころを少しずらしたのが良かったのか また調査してみないといけません。

0




AutoPage最新お知らせ