画像。。  釣り

この前の尾鷲の画像と常滑のキス、
取り込むのを忘れてました。

サッパ40匹、
クリックすると元のサイズで表示します
これぐらいの量がちょうどいいのかもしれません。

サッパをさばく、
クリックすると元のサイズで表示します
ウロコを取り 頭を落としー
腹側を切り落とす、そして尾っぽ側の腹側も落とします。

この後ろ側を落としてあると 三枚におろしで切り身がキレイになります。

切り身、
クリックすると元のサイズで表示します
上が血抜きが上手くいっていて 下は上手くいっていない、けどー
画像では身の色の差が解りにくいですね。

先ほどの切り落としが 半身の中央から左半分下側、
アバラ(右)と逆(左)の下側が画像はキレイになっていますが〜

切ってないと切り口が波波になってしまうんですょ。
あらためて切り落とせばいいのですが 前半で出来るコトはやった方がいですね。

山盛り、
クリックすると元のサイズで表示します
40匹で80切れになりますから結構な山盛りになります。

山盛り、
クリックすると元のサイズで表示します
約110匹ですからステンのトレーに山盛り…
コチラは開きですからちょっと手間がかかります。

始めは背開きにしていたのですが 時短なのは腹開きですね。
腹から切り込みを入れると魚を裏返さなくてそのまま中骨下に包丁をいれ、

キスを開くとアバラは外に来ますから落としやすい。
中骨はキッチンバサミで切り落とします。

これでスピードアップ!大き目のキスは背びれもハサミで落とします。
天ぷらで美味しく頂きました!!



忘れてた、
サッパの骨せんべいは結構いけますょ。
ただ今回は冷蔵庫で乾燥させてから揚げましてー

すぐにコゲる(汗)
そんなに揚げなくても骨は細いので食べられます。

キスの骨よりも揚げ時間が短くて済みますね。



そして本日で長いお休みもおしまい。
2ヶ月プー太郎をしていましたから(笑)

主夫も結構板についてきたのに残念!!
洗濯や掃除に送迎、なかなか働き者の主夫でしたょ。

前半は週一でしか釣りに行っていませんでしたね、
何となく仕事も決まっていないのに 的な,,,

6月の始めに面接に行き10日過ぎにOKが出ました。
そこからは釣りに行きたい放題---でもなく、

先方から入社時の連絡待ちで 週末しか動けず、
ラスト1週間でぎゅうぎゅうに詰め込んだ感じになりました。

尾鷲のセイゴにサッパ、越前のメバルでは尺まで釣れる始末(笑)
知多のショアや常滑のオフショアまで手を出し訳が解らなくなる,,,

ラストに越前を持って来たかったのですが、
会社からの書類系をそろえるモノが多いのと 仕事着の買出しなど 釣りは断念。

もっと早く教えてくれたら慌てずにそろったのに、
健康診断だって先に済ませられたから 段取りって大切ですょホント。

後出しじゃんけんみたいな 残業が無いと思っていたらありましたね〜
大した量ではありませんが 休み前に残業なんてしたら ただでさえ終業時間が遅いのに(滝汗)

いまさら何を言っても始まりませんので 細く長く仕事を続けられたらと思っています。
さぁ〜どうなりますことやら…



久しぶりに寿がきやに行きラーメンとソフトクリームを食べました。
寿がきやも久しぶりだったけど ソフトクリームなんて超久しぶりでした〜

100円の頃は良く食べましたが 150円になってからは初めてか?!
覚えがないぐらいですから 痴呆か??久しぶりだったのは間違いありません。
0




AutoPage最新お知らせ