詳細。。  釣り

前半のアジ23匹、2匹ちょっとマシ。
クリックすると元のサイズで表示します
この時期で まだマメとは、何とかならんですかねー

ココは混合ですね、
クリックすると元のサイズで表示します
キスやらアカチン・チビレにカサゴやアジにセイゴ、メッキまで。

オオモンにセイゴ、キビレ、
クリックすると元のサイズで表示します
刺し身用にさばいたらフライになってました。

1匹だけトロアジがいたのでー
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じです。

厚さが違う、
クリックすると元のサイズで表示します
体高が違う、

脂のノリが違う、
クリックすると元のサイズで表示します
だから身が白い!

一応下のアジも腹に脂を持っていましたが、
トロアジは別格ですょホント。

それがフライになってたょー
そのフライがまた身がシットリして美味しかった〜♪

じゃいごう♪
0

尾鷲。。  釣り

仕事終わりから走り 現地到着が1時半、まずは1ヶ所目だがチビセイゴ2匹移動。
2ヶ所目でマメアジを見つける、やはり前回見つけたセッテイングでアタリが出る。

竿もやはり入る竿が有利だね、そして1発飛ばされる。
1gジグ単を試すが 苦労してテンションをかけて潮に乗せて何とか1匹、

タックルを持ち替えるとすぐにアタリが出る。
なんですかね、時間がもったいないので移動。

次の場所でもアジが釣れた、2匹釣れて沈黙 何とか1匹追加して移動。
ココで2タックル持ち込んでまずはキビレを狙うが来ない、

もう1本はPE009号で投げる、と食った!
チョイマシなアジだ。

すぐに もう1本、そこから風が吹き出す。
するとポイントに上手くはいらなくなりアジ終了〜

場所移動してもう一度キビレ狙いにすると 食った!
けどバレ〜 そしてすぐにアタリ!ヒット!走り回りキビレゲット!

もう1発掛けるがマサカのラインブレイク,,,
即復活して投げると重い...上がって来たのはオオモンハタでした。

キスも追加して場所移動、キスを少し追加して休憩。



12時過ぎに起きて少し探ってみるがキス1にメッキ1でした。
そして休憩して起きてみると雨---場所移動して投げてー

ラインを巻こうとするとギュン!
一気に竿が入る!上がって来たのはマサカのトロアジ!

もう居ないか投げ倒すがそれっきり、何の反応も無い。
場所移動してそぐにチビセイゴが3匹釣れてチビレを追加、

どうも何か違う感じなので場所移動。
朝方風で狙えなかった場所に入り今度はラインをエステル03にして投げるとー

ヒット!しかし潮がなんだかぶっ飛ぶ!こんなに動くの??
なので流れも考慮して投げないとレンジところかすぐにポイントを通過してしまう。

試行錯誤しながら8匹釣って魚が消えたのか探れてないのかアタリが途絶える。
少し場所を動いて投げていると いきなり重くなる、

何か掛かったな、一度突っ込んだが重いだけ,,,見えたのはデカイカサゴでした。
そしてラストにキビレが掛かってしまいタモを持っていなかったのでサヨナラ〜

これにて尾鷲調査終了〜夜10時に走り出し12時に帰宅、
ガソリンもギリギリで何とか帰って来ました。

1時から朝4時まで魚をさばいて本日働いてきましたとさ。。
0

意地。。  釣り

今晩ムリクリ行って来ます、尾鷲。。
なんでムリクリ??

まず仕事終わりが遅い事、仕事終わりから走ると2時半ぐらいに着きます。
そこから明け方までの釣りでは尾鷲には走りません。

と言うコトはー
昼間寝て、夕暮れをやって夜中に帰宅。

ワンデイではこんなコトを考えないと尾鷲には行けない訳です ハイ。
なので行きはもちろん高速、帰りも途中から高速になりますのでー

出費が痛いところ,,,


さぁ仕事に行って来ます。
0

冷込。。  釣り

冷え込んだから尾鷲なんだけどね、
全然行けませんゎ。

他の釣り場で魚を調達するのには無理があるので、
とにかく時間が欲しいところです。

考えていることはあるので時間さえあればやってみるけど、
時間が無いから何ともなりませんね。

あ こりゃこりゃ ですゎ。。


ワカサギって「手」は無いデス。
釣れなくてもハゼでしょ!!

ワカサギを釣る作戦は考えたけど 試しに行く気は無いデス。
釣れなくてもハゼでしょ!!

どんなワカサギ作戦を考えたかって〜ナイショー(笑)
ハゼでしょ!!

さぁ寝よ。。
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じです。

まずはアジ、
クリックすると元のサイズで表示します
40匹、頑張った割に少ないょ。

メッキにキス、
クリックすると元のサイズで表示します
メッキは居ますが数が少ないですねー
この2匹はロングフォールで食って来ました。

キスはポロポロ釣れる感じで、
サイズは最大22aぐらいです。

セイゴ、
クリックすると元のサイズで表示します
マル・ヒラまじってます。

オオモン・キビレ、
クリックすると元のサイズで表示します
オオモンは3匹とも ある意味 居食いパターンでした。
フォールで反応はしているだろうけど浮いてまでは食わず、

次のシャクリで 食ってるし〜 な感じでした。
そしてキビレは元気でしたょ。

タモ入れ寸前でバレたり、口に入ってしまい切れたりとバラシが…
アタリは取れているので ま、ま、ままままま〜その辺は。。

ラインを引きずり出して走り回るので大きいかと思うと あれれこのサイズ?!
となりますね。

キスを狙っていて1発セイゴだと思いますけどフォールで食って止まらないのが居ました。
ロープを引っかけて走っているので止めてから5回ほどポンピングしたところで止まり、

0.25号はあっけなく切れました。
やはりジョーカー03だな,,,

これで冷え込むのでどうなるのか、
続けて調査出来ればいいけど〜ムリだろうな。。
0

尾鷲。。  釣り

久しぶりに行ってきました尾鷲。
やはりここまで空けてしまうとどこに入るかで迷う、

だから困るんですょー
変なシフトを組まれると。


仕事終わりから走り1ヶ所目、即移動して次の場所は爆風で移動、
そして3ヶ所目でアジを見つけるが一瞬で地合い終わり。

再現性まるで無し、遠くで掛かったり足元だったり・・・
レンジも水面だったり沈めたりとどうしたらこうなるのか聞きたい。

新しいラインを今回は使っています。
黄色いラインで0.25号、見やすいですがー

魚をバラす。
原因は簡単、アタリは察知で掛けられるが 伸びがあるので微妙にアワセが遅れる。

そんなコトある?!ありますね ありますょ。
普段は伸びにくいラインを使っているので それで伸びると、

アワセも微かに遅れ気味からのアワセ不十分で見えてからのバレがボチボチありました。
それでもボチボチアジを追加して明るくなりかけた頃移動。

途中でアジ2匹追加して本命ポイントへ、
その1投目テンションフォールで小さくコココ ヒット!

ロッドを絞り込みラインを引きずり出す!
30a超えのキビレが そろそろ見えるところで バレるなょーと言った瞬間バレた(汗)

すぐに投げたところ 即ヒット!
また突っ込む!しかしそうそうバラシませんょ(笑)

35aぐらいのキビレでした。
そしてオオモンハタ22aぐらいかも確保。

そういえば 黄色ラインで1発 セイゴだと思われるが、
走りに走ってロープを越えて止まり寄せにかかるが ロープを越えず切れた。

やはり10月に尾鷲に来れなかったコトが一番の問題ですねー
今頃ラインを試している場合ではない。

完全に明るくなってからもう一度移動してキス狙い、
アジですかとアジンガーらしき人に声を掛けられるがキスですと言ってしまった。

ナイショだったのに(笑)
キス22aクラスも出て5匹程度確保からの休憩。

なのに車があまりにも汚れていたので軽く洗う。
からの撃沈、昼頃起きて午後の調査開始!

ずっと探り歩くが結局初めの場所に戻ったらキスが釣れて 何していたのか---
そしてクロダイ狙いの人を差し置き キビレヒット!

チビレだけどゲット!
すぐにワニゴチだと思うけど釣れたが小さ目なので逃がし場所移動。

夕暮れまで少しだけ休憩して 夕暮れ調査開始するもやっとアタリが出たらネンブツ、
きっとアタリは全てネンブツだと思われるので場所移動。

一応本命場所で投げるとクロサギ・シマイサキ・ウミタナゴと多彩に釣れてー
やっとマルセイゴゲット!すぐにヒラセイゴゲット!からのショートバイトに、

場所移動してキビレ狙いにするが反応が無い、
探り歩くとやっとヒットでクロサギかょ。

からのチビレゲット!からのカサゴ横向き・・・
オオモンハタ20aぐらいでギリキープで場所移動。

夕暮れの入りから調査では効率悪いわ〜
移動して フォールで1匹アジからのワニゴチリリースしようとしたがギリキープ。

そしてキスからの移動でキビレを掛ける!
散々走りまわり上がってきたキビレをタモにー 入らずバレる。。

タモの真横でマサカのバレ〜
オオモンを追加して移動、ココからはアジ縛りで投げるがパッとしない。

探り歩くが反応が無い、結局初めの場所に戻ると釣れる(汗)
ラインをジョーカー03と02を組んで02に柔らかめの竿、

03にパンパンを組み試す。
すると03の方に分があると思っていたが どうもロングフォールに反応する感じなので

02の方のシンカーを軽めにしてフォールスピードを落として見せるとー
これが正解だったみたいで ボチボチだが魚が掛かる様になった。

それと足元でのバラシがなくなりやはりライン問題は大きいと感じました。
朝3時前に港がにぎやかになって来たので止めようとするが魚が少ないので移動、

セイゴを追加調査してみると ポツポツと拾うコトができて何とかなりまして〜
4時頃終了です。

松坂までは走りましたが休憩したら休憩し過ぎて朝のラッシュ・・・
しょうがなく津から高速を使い蟹江まで、料金所を出て ちょっと休憩で休憩し過ぎ・・・

やはり二晩徹夜はダメですね〜〜〜

0

ハゼ。。  釣り

本日、爆風だとわかっていてまた「ハゼ」ですゎ。
仕事の終わりが遅いからハゼしか行けないけどねホント。

まずは釣り場に着いて、無風じゃん!奇跡!
すぐに爆風!たまたま風が巻いた瞬間だったみたい。

その1投目 投げて2-3どシャクってステイで違和感ヒット!
アジが釣れた。でアジはそれっきり...

投げて巻いてないですからね、ほぼフォールで食ってます。
まぁアジは置いといて ハゼ狙いで投げますが風でアタリが解りにくいー

ポツリポツリと追加していくのがやっと、
しばし動いて探すと遠くに居る場所もあり 風さえ無ければなんとかなりそう。

そして夜明け前もう1匹アジを追加して一端休憩。
休憩し過ぎて9時近くから開始!

前半のナイターで25匹ほどのハゼを確保するのがやっとでしたが、
日が昇ってから狙いにくい場所を攻めハゼを追加してアジを1匹デイで追加。

一端車に戻り魚を数えると25匹ほど、
移動して探り歩くとハゼが居たり居なかったりのムラが激しくて見切りが難しい。

何も考えずに投げていたら1時間簡単にアタリ無しで過ごしてしまいますょ。
そんな中頑張って魚を拾い釣りして何とか55匹確保ー もう1匹デイでアジ確保。

さすがにラストはシンカーのウエイトを少しだけアップして投げましたね、
マジヤバイほどの風でキャストしたらラインが空中に浮いたまま落ちて来ない(汗)

そしてそのまま横へ一気に持っていかれる!
なので投げてラインメンディングばかりしてハゼを釣っているかんじですね(笑)

全体でハゼ105匹で最大18aにアジ4匹でした。
PM1時まで頑張ってですから AM10時で終わっていたら50匹で終了でした。

今はなんとかハゼは釣れますが、次の雨後から寒波が入るみたいなので
今回がラストになりそうな気がします。
0

撃沈。。  釣り

サーバーメンテナンスで手も足も出ず。


とりあえず船ですゎ。
まずは船の場所取りで船尾を取ると、

いつもタチウオに出る船と違う船で乗り換えー
そして船首(笑)

この時点で終わった感ありあり。
そして出船、まずはウタセ五目だが,,,

連休3日目なので釣れるのはチャリコ、それもイヤイヤ食う感じ。
堤防でもリリースするサイズばかりだが、このまま終わりそうな予感---

ある程度キープ。
ヘダイが釣れてからやっとタチ狙いに、しかし「伊良湖沖は15mの風ですから」と。。

移動して船を立てると あーこんな感じね、
はじめてみると 反応は悪くない。

50mぐらいまで落として巻き上げると40mぐらいで触る、
コレに依存してはいけない。

即レンジが上がるので次落とす時に45mで止めて30mぐらいまで集中する、
すると29mまですぐにレンジがあがりタチゲット!

こんな感じでレンジに気を使いつつ水深30mぐらいのところでは18mでアタリが出る。
ボチボチ追加しつつ爆風の中頑張りました。

だいたい、仕掛けを落としても落ちていかなくてー
よく見るとハリスが なびいて隣の兄ちゃんの竿に絡んでいるし...

何度絡んだことか、面倒極まりない。
更にインソツですから隣のお兄ちゃんに仕掛けを提供しているのですが、

よく隣のおじさんと絡んでいるからーと思っていたら竿先折ってるし(汗)
その間 しばし自分の魚確保に専念してまして、

気がついたら隣のおじさんと絡むから仕掛けを見て「こんな仕掛けじゃ釣れないょ」
と言われてるし〜 なら私は何で釣れてんのさ。

そのおじさん前々回乗った時に見かけたおじさんで、
赤タコを付けて釣っていた。

私はケイムラパイプで釣れていたのでケイムラタコを付けて再開してもらうと、
何とかお兄ちゃん釣れました。

ケイムラがアタリだったみたいです。
タコが全てじゃないと思いますけどねー

微速巻きで釣ってて面白い??
私は仕掛けをデコりたくないんですょ。

出来れば微速巻きしたくないし。


五目からのリレーではなくタチだけで出て欲しい。
無理にお土産を釣らせてからのタチに行くなら、

全員で小魚の欲しい人の分を一気に釣って差し上げて即タチに走る作戦にしてくれませんか。
ってな 感じでした終わり。


0

詳細。。  釣り

ハゼがこんな感じで、
クリックすると元のサイズで表示します
71匹。

アジがこんな感じで、
クリックすると元のサイズで表示します
39匹でした。
アジ、なかなか美味しかったです。

知多アジは今あるパターンが発動している感じですょ、
それに気づくか気づかないかで釣果に差が出ると思います!

さぁ皆さん気づいてくださいね〜♪


そしてー 本日働いたらまた釣りなんですがー
今度は一名インソツの船ですゎ、

なんだか風が吹きそうなんで 半分あきらめていますけどね。
0

ハゼ??  釣り

知多に行って来ました。
行きも下道・帰りも下道、やっぱり混むな帰り道はー

竜宮までと名四がダダ混み、なんじゃありゃ。
道路公団も考えないとダメだと思うね、

名四の霞や四日市に白子とかー
高速も亀山からの帰りも混むでしょ。

お金を払って渋滞ってナニ。
まぁまぁ...



まずはハゼを探しますが、微妙な風で探りにくい・・・
ポツリポツリは釣れるが 見つけた!

上手くポイントに入ると釣れる。
多少散らして投げるがやはり集まったと思われる場所だけ反応がありますね。

干潮でラインに風が入りやすいのでやはり探りにくいなぁ、
場所を少し動いて少しハゼを追加。

うーん微妙な感じなんだけど、もう少し動き フォールでアジ!
再現性は無いだろうと シャクったところでもう1匹アジ。

誘いは違うが食ったね、
もしかして ある誘いを入れて ポーズを入れると ツ とヒット!

そこからは連発!3-4匹釣ると止まるなー
群れの動きの関係だからこんな感じが続く、

しばらくすると このパターンも反応が無くなる。
時間も遅くなり終わりの時間も近い、

ここで神掛かった瞬間!
思いっきり投げて着水からのラインを叩いてー

ロッドを構える アタリも何も出ていないが 微かに共鳴するアタリ!
シビレるね〜〜〜〜 見事に掛かりアジが釣れてくる!

これも3-4匹釣れてアタリが止まる。
次はキャストからのフォールで水深の半分からのポーズに切り替えるとヒット!

その後群れが薄くなったのか居ても食わないのかアタリが出ないので
全て混合で誘いをいれてラストに2匹追加して終了。

待てよ、車に戻る途中で1ヶ所投げてみると 一撃でアジが釣れたが交通事故的な1匹。
魚を数えるとアジ39匹とハゼ34匹と微妙な釣果...

6時少し前だったので2時間休憩。
8時から10時までがんばりハゼを追加37追加で全体で71匹で終了〜

一応ハゼ狙いでしたが アジを見つけるコトができました。
ハゼはもう1回あるのか!?休みが駄目だからこれが最終かなぁ....
0




AutoPage最新お知らせ