短竿。。  釣り

最近 当たり前になっているのがショートロッド、
自分限定でありますので 自分は当たり前なんですけどね(笑)

長い竿でやる釣りをしないだけなんですけど、
春には83ディープ使いますから投げサビキで(笑)

皆さん狙わないでしょサッパ、
私好きですょ アジより簡単に釣れるのでおススメ!

そして刺身も美味しいしね。
本当はシマノCI4が欲しいところですが 83ディープでいこうと考え中...

長さほ同じぐらいなんですが パン!としていないからねブリーデン、
なのに変に強いのにサッパ多掛けにはかなり曲がるんです。

サビキで使う竿でないけどねー
でも竿に軽さが無いので 春に考えている釣りには向かないな、

パシ!と投げてワンフォールの釣りでメバルを引きずり出す作戦。
これ何がいいいかと言うと、ナイショですが(笑)

月に強いかもしれないってコト、これ大事。。
月が出たらオープンには浮いて来ないのは当たり前ー

障害物にタイトに着く訳だからピンで狙っていくのがセオリー(D社)(笑)
満月だとメバル狙いにいかないからね、三日月でもいかないよホント。

だけどー タイトに狙えれば魚は反応する訳で、
なら正確に狙い撃ち出来る竿を探すと--- シマノの竿になる訳さ。

めちゃくちゃ使っても折れにくいのは実証済みだしね。
]チューンは必要ない、パンパン過ぎてダメ。

なんて書いたけど まだショートなんですょ、
リールシートをあげてしまったので自分用が無し〜

と思ったら折れた竿が届く、そしてグリップが手に入る、削る、
ブランクに合わせると「いけるでしょー」(笑)

そしたらガイドが足りない、
慌てないから今度2個ほど買って来ます。

出来上がればシルバーセイゴ2号機が出来上がります。
寒くなって魚の活性も落ちるであろう時期に試していたライン04号から〜

03号に落としてセイゴが狙えると思います。
だから今回はショートにしては少しだけ長い!
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じです。

セイゴばかりの大き目、
クリックすると元のサイズで表示します
1匹アジ(笑)

セイゴばかり小さ目、
クリックすると元のサイズで表示します
全体で50匹ですから切り身100切れ、

配ったら即無しですゎ。
待っておられる方もみますから 期待を外さない様に〜

完全にアジが撃沈でしたから 早めのセイゴシフトが上手くいきました。
それも年明けに3回尾鷲に行っているから出来ることで、

月一で行っていたのでは無理です。
これで次の釣行まで間隔が空くから次回が厳しくなるのは必至...

何とかなるといいのですが。。

0

尾鷲。。  釣り

今回も尾鷲。。
なぜこんなに尾鷲なのか?!それはシフトの問題でー

二日休んで一日働いて二日休みだったんですょ。
なので私が2連続で尾鷲に走った訳ですゎ。

年明けにワンデイで走りその後ツーデイが2回ですね(笑)
ですから前回の釣行の書き込みが淡泊(大笑)

時間がなかった訳ですねー
釣りから帰って魚をさばいて、寝て仕事に行ってそのまま尾鷲ですから〜

そして今回、仕事終わりから下道で蟹江まで走り高速へ入る。
これで深夜料金になる作戦がハマリ燃費も伸びて高速料金が安く済みました。

帰りはもちろん下道なので問題無し!


本題です。
釣り場に着いて前回はアジが居たので アジから入りたいところですがセイゴからです。

潮の加減からこれならココでしょ!と投げると好反応〜
すぐにセイゴが顔を出す。

マジ連発でジグヘッドから入ったのが正解でした。
食いがいいのでガッチリ掛かります!

ただ早アワセはバレにつながるので前アタリから1テンポ半空けられればガッチリ!
魚が強いので ッ -- -アワセ!ドスッ!と竿がアワセで起きないので追いアワセを入れる、

こんなのの連発で何とか47aまで捕りました。
次が40aちょうどでアベレージ高めですねー

30分程度で前回の釣果に並ぶ勢いでしたがすぐに失速、
違うジグヘッドを試してみたのですが針先というか針全体の強度不足でバレが発生...

1匹は釣りましたが 即交換となりました。
元に戻して3匹釣って沈黙したので速攻でアジ狙いに移動、

しかし1アタリをバラシて沈黙---
明け方前に少しだけもう一度セイゴ狙いに走り3匹追加で終了。

疲れが出て午後2時までゴロゴロしてました。
結構な雨も降り車が濡れてくれたのでふき取りでキレイに〜

来る時の高速で少し雨が降り融雪剤の汚れたシブきをあびていたので車が凄く汚れていて
サスガに天井まではキレイにできませんでした。

夕暮れの入りをアジからにして投げ始めるが全然当たりません、
見切ってセイゴ狙いに移動し投げるとヒラセイゴが釣れてまずまずな感じ。

ポツポツ追加しつつ探っていると一際アワセで重い魚がヒット!
これはナイスサイズか!ん、ちょっとおかしい...

グイウー、重い訳だ。
場所を陣取るセイゴを釣ってしまったのでグイウーが出張ってきたみたい,,,

その後も3発グイウーで徐々にサイズアップ・・・
ラストは45a超え、超重いのですが アーマード04強いですゎ〜〜

今回からリーダーを1.7号にしてまして、前回も少し使ってはいましたが、
切れる気がしない!!

ラインとリーダーが無敵なバランスになっているので、
ラインを03号にして試したいところです。

ウグイポイントから移動して1発 凄いアタリを逃したのが残念!
ドリフトをかけていてそろそろターンエンドで ゴッ!アワセ!でロッドブリ曲り!

上手くアワセに行きすぎました、掛かりが浅く即テンションが抜けてガッカリ。
それでも19匹釣れたのでアジ狙いに戻ってみますが1匹釣れたのみ、

魚の群れが薄いのか居るのでしょうけど反応がありませんでした。
もうそこからは爆風で恐ろしいほどでしたので夜中の12時に終了〜

今回は前半31匹(だと思います)後半19匹(だと思います)セイゴ50匹に
アジ1匹とセイゴにウエイトを置いたのは正解だったかな。。

数的には釣れていますが全体的にはセイゴの数もあまり多くない気がしてますので
群れを探してみたいと思います。

ただ今月の釣行はこれで終了なので探せないのであります(汗)
0

詳細。。  釣り

アジはこんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
並べるのが面倒なんですけど(笑)

今回のセイゴ大き目だけ、
クリックすると元のサイズで表示します
ヒラ・マル込みです。

アジは全て開きました。
クリックすると元のサイズで表示します
全てゼイゴまで取り除きフライになるだけでー
私の口には入らず。

今回のベイトはこんな感じ、
クリックすると元のサイズで表示します
ちょいキビナゴっぽいけどなんですかね。

セイゴ小、
クリックすると元のサイズで表示します
マル・ヒラ込みで全てフライ用になりました。


今回の釣行でアジを釣っていて遠くでアタリがありアワセをいれたのですが、
ライントラブルだったのか高切れどころかリールから元切れ パチッ!

あ〜結構な量のラインが---
30分ぐらい後になって アレ?ラインが掛かってる、

上げてみるとジグヘッドにアジがつていて全て回収できました。
ラインはダメですがゴミにならなくてよかったです。

0

尾鷲。。  釣り

連休で尾鷲に行って来ました。
仕事終わりから走りまず1ヶ所目、

しばし無から活性が上がって来た!
そして魚のサイズが少しいい。

アタッた、アワセ!ドスッ! ロッドひん曲がり〜
アレ、すこし大きいだけだな,,,

アワセを入れると魚が強く竿が曲がるんですょ(汗)
こんな感じで一晩目20匹のセイゴをゲット、

最大は37aの丸セイゴでした。
明け方前大きく移動して ある情報をを確認に行く。

アジが沸いていると、行ってみるが気配もない。
昼間のんびりして昼過ぎから車を洗い夕暮れ前から投げてみるがー

水中にはベイトの群れが、そして違う群れが深いレンジに---
アジじゃねーし。。

キタマクラがのんびり泳いでいましたとさ、
場所移動してセイゴを7匹釣ったところで沈黙。

移動してアジを探してみると居た!
ポツポツと5匹釣って沈黙、少し動いてアジを探すと居ましたょー

しかし、居場所がコロコロかわるので動きを読みながら追加していき、
AM1時に終わる予定が2時半でした(汗)

下道をトコトコ走って6時に帰って来ました。
釣れたアジは48匹でしたね、

まだ魚をさばくのが途中なのでガンバリマス・・・

0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
3つ、まあまあヒラセイゴ。

メッキ2匹。
クリックすると元のサイズで表示します
メッキ好きなんですけどー

今回のベイトは、
クリックすると元のサイズで表示します
トウゴロウですね。

も〜 一気にさばいてます。
クリックすると元のサイズで表示します
三枚おろしからのー

あばらを落としー
クリックすると元のサイズで表示します
皮を引くとーこーなります。

2時間半ぐらいかな、画像を写していなければ2時間ですね。
0

新年。。  釣り

新年1発目と言いましても 何もかわらない平日ですけどね。
もちろん尾鷲しかないでしょ(笑)

仕事終わりからトコトコ走りポイントへ、
最近の入りとは違い、以前の入りからの1ヶ所目。

探るも「無」、ツ とは来るけど食い込む感じではないね、
なんなんだろね、なかなかハメられない。

こんな時は場所移動、一応タイミングは考えていて潮の加減で動きます。
2ヶ所目、無なんだけど 何かつかめていないなこりゃ,,,

すかさずリグからジグ単へ、どうしても巻きが早くなるので
ウエイトを落としつつ巻きスピードを落としてー

食った!近いな、次も同じ場所でヒット!
完全に巻き落としで食う感じ。

巻きながら〜巻きながら〜沈めていく〜 ク 止めないよ〜巻くょ〜アワセ!
即アワセではバラシにつながるので 追従してくるアタリは2テンポほど巻いてアワセを入れます。

徐々に活性が上がるのか群れが入るのか不明だがアタリがアグレッシブに、
そうなるとバラシが連発と言うか アタリから頭を振っているのが想像できるほど---

そんな時は投げ分けて群れの外から確保していくのがいいです。
そして ツ- --- ドスっ!ヒット!ダバダバダバ!潜航〜

こりゃちょっといいな、一気に抜くとヒラセイゴでした。
同じ場所に投げると ツ--- -- ヒット!ダバダバダバ〜

もう1匹ヒラセイゴ!その後群れが薄くなってアタリすら無くなる・・・
本当に薄くなるのかは不明だがとりあえずアタリが消えたのでコンビニ休憩。

am1-2時まで休憩して次の場所に入り投げるがアタリが無い、
少ししてショートバイトで乗って来ない。

魚の本気度が足りない、しばし投げているとー食った!
まず1本捕るとアタリが出だす。

先ほどみたいな食いではないがアワセやすい感じでポツポツ追加、
途中ヒラセイゴを追加してアタリが消える。

少し移動して投げてみるがアタリすらない、
そのタイミングで釣り人現れたので私は移動。

休憩前まではセイゴ16匹で次はアジが居ないだろうか30分調査
魚っ気はあるので投げていると 魚の小さな群れが時折通過するー

目の前に落としてみると ゴン!あっメッキだーラッキー!
今頃メッキの群雄があると言うコトはまだ水温が下がり切っていない!

そして遠くでアジを掛け抜く、が地面に落ちて海へー
掛かったのはそのアジだけで もう1匹メッキを追加して場所移動。

この時点で時刻はam5時半ヤバイ!30分の予定がアジに1時間も使ってしまった(汗)
ラストの場所で投げるとアタらない。

丁寧にトレースすると コ、居るな、それも足元の水面を意識している感じだ。
一番難しいパターンを再現してみると ツン と食う場合と ゴン!と食う場合があり、

トレースするラインや水面ギリを引けているかどうかでアタリの出方に差があると思われます。
なので魚の個体差はあると思われますが本気を出すライン・レンジを通すとゴン!となりー

外していると地味に食う気がしますね、
私的には地味に食って欲しいところですが,,,

6時半までがんばり10匹ぐらい確保できたので今回は終了です。
今回はアジが釣れなかったのは完全に月の影響ですね、

ほぼ満月なので良くセイゴも釣れたと思いますょ、
本当は昼間休憩して夕暮れのアジを試したいと考えていましたがー

もうジジイなので無理をやめました。
それと帰りが高速になるので高速代がバカになりません…

なぜ夕暮れのアジか?それは月が出るまでの時間が一番遅いのが夕暮れだからですね、
夜7時の時点で民家の屋根ぐらいの高さにありましたから

9時ぐらいまでがリミットだったのではなかろうかと思います。
前夜9時半に釣り場に入る時にはかなりの高さにありましたので間違いありません。

今晩行く方の参考になれば災いではなく幸いです。
問題は釣りに行く前にこのブログを見るかですね(笑)

変に曇ると逆に明るくなってしまう場合もありますのでー
曇り=影は 薄曇り✖ですから、雲に月明かりが反射して拡散され✖です。

今回の釣果はセイゴ41匹、メッキ2でした。
80切れもの切り身になって本日配って無しですゎ---
0

元日。。  釣り

ハイお仕事〜
何もかわらない一日の始まりです。

しかしいきなり連勤とは...



使ってない竿を出してみて
1本は使わないからハゼおじさんにあげようと思います。

何だかハゼに気合いが入ったおじさんが居るので、
進呈したら使ってくれるかな。

残りは手直ししてみてですね。

さぁ仕事に行って来ます。
0




AutoPage最新お知らせ