新年。。  釣り

年が明けました。
何も変わらない日々の積み重ねなので・・・

31日のPM12時少し前まで魚をさばいてました。
自分でも「よくやるゎ」と思いつつ(笑)

まずは詳細ですね。
クリックすると元のサイズで表示します
近場でボチボチ釣れました。
タケノコが26aですからソイ24aぐらいか、

セイゴも同じぐらいかな。
ヒラセイゴっぽいけどどうなのか、

コンデションはまずまずなので安定して釣れると助かるな、
ハリに掛からないほどのチビセイゴも結構います。

ほぼ同じ場所で釣っているので楽チン!
尾鷲まで走る距離を考えたら近い近い(笑)

なので1日働いて30日の夜に尾鷲に走ってます。


まず、天気と仕事終わりの時間を考えー
27日の夜は近場へ、行かなくてもいいのですが・・・

満タンにしたばかりのガソリンを使ってしまった。
そして30日の夜は雨からの回復する方向なのと仕事終わりが早い!

雨が絡むのと年末で人も少ないだろう!
27日は大型連休の初日の土曜日なのと天気が安定して風が無かった。

近場も釣り人が多かった、私の入った釣り場は釣り人皆無、
尾鷲に走ると行きの高速と帰りの後半に高速を使うのでガソリンの残量は問題になる。

高速で給油は特に後半はパーキングが無いので高速を下りることに、
高速に乗る前にガソリンを入れる作戦を考えたが燃費良く走ったら行けんじゃね!?

ってことで行きの高速は時速80`で走ると作戦通り燃費が伸びた!
後は高速を出る時間をPM12時にしたいとパーキングへ、

1度目で25分休憩、2度目でタックル準備、
2度目では高速を出る時間待ちの車多数(笑)

12:01にETCクリア!釣り場へ、


仕事が終わってから書き込みます。


釣り場に着いてみると到着時間が少し遅かったが
タックル準備は出来ているので即釣り場へ、

釣り人皆無、今回はアブアジ832を久しぶりに使う。
ソアレBBメバル8fを買おっかな〜

と思っていたが買わなくて充分!
全体のバランスも全然OK

最近使っているアーマード02号がイイ感じです。
遠投して 誘って見せる、その繰り返しで誘うとー

アタリ!乗らない、雑な触りの感じだった、
少し食わせる間が取れるといいのだがいきな感ありあり。

アタリが来るのをわかっていて掛けられない。
何で?竿を立ててロングロッドを活かすと 食った!

掛けた!アジだし〜
なんて思っていたら次に上がって来たのはメッキだった。

こいつか〜〜〜
アジの食わせの間で行くとメッキがバレる、

メッキの間でアワセに行くとアジがバレる。
メッキに合わせることもないので途中から巻きを交えて釣ってます。

アジの分布を考え投げ分けてポツポツ追加、
やはり大きく釣れる範囲が動くのでただポケーっと釣っていては・・・

時間的に場所移動してラストの追い込みだが更にメッキが居て
アジになかなか到達できない。

ガッ とか ゴッ とかメッキのヤロー(笑)
でもアジも竿を持って行くほど押さえることもあるので気が抜けない。

そんな中 正面に遠投して着水と同時にアタリが出る。
それも一瞬 ポン!とティップを押さえ跳ね上がる。

まず投げて着水する前に竿を投げた方向に出しベールに手を掛ける、
着水でベールを返し竿先を少し上げラインのスラッグを巻きではなく竿で取る。

アタリが出るであろうタイミングで上げた竿をリールを巻きながら構える、
アタリが出た瞬間竿先を下げ食わせのタイミングを作ると掛かった!

これはアジだったらデカイ!と思ったらセイゴでした汗(汗)
その場所にはセイゴが陣取っていたようで連発(笑)

少しレンジを下げて ドッ ヒットして走るのはキビレでした。
その後アジもポツポツ追加して朝6時終了です。

アジ36匹?メッキ25匹?キビレ1匹にセイゴ5匹だったかな。。
場所移動してからソアレBBアジ74を使っています。

帰り道は下道では津まで来てから高速で、
511`走って28gと今の車では一番の燃費になったと思います。
0




AutoPage最新お知らせ