島の。。  釣り

ソアレBBアジング74でセイゴを狙ってるのですが、
久しぶりにショートロッドを投入。

前半はBBで探っていてどうも反応が出ないので
斜め45度キャストを試すと食った!

ポツポツ追加して何とか7匹釣ったところでCI4投入〜
竿が短いのは久しぶりだがすぐに感触を取り戻す!

足元で食った!一気に抜いてセイゴゲット!
同じラインですぐに2匹目、

投げる角度を替えつつ追加していくがアタリが出なくなる。
どこにセイゴが居るのか考えて更に足元ギリへ、

食った〜 やはり居た!
全体で12匹釣って夜明けにて終了です。

ショートも熱いですね〜見直した♪
EGTRのスペアーはCI4改で完成サッ〜〜〜

竿が短いからと言って飛距離が出ない訳ではなく近距離で勝負しやすくしてます。
今回はPE03を組んで使いましたがエステル04を使ってみたいと思います。

もちろんシンカーサイズをおとしてねー
フックも通常とは違うタイプを試していてイイ感じです。

この前も雨で今回も雨みたい、
人が少なくて済むからOK..... だと思うしかない。。

そうだ、今の車で最高燃費が出ました!
ℓ18.939km釣りから帰ってすぐにガソリンを入れれば20kmは超えていましたね。

通勤で乗ってしまうので燃費が落ちてます。
それでもあと少しで20kmでした 残念!

最近の車についている瞬間燃費なんで意味ありません。
ガソリンを入れた時に測るのが安定した平均燃費ですからね、

500k走ってもまだ給油ランプが全然点灯してませんでいた。
いつもガソリンメーターのメモリ半分にメーターの針がキッチリ重なるところでー

310kmの場合 ℓ18.5kmぐらいです。
今回は330kmでしたから、次回も頑張ります。。

0

試投。。  釣り

オリジナルフロートを追加で制作しました。
16.81gでイイ感じに出来上がりました♪

前作の2機に比べるとかなりまとまっている(笑)
センターのシャフトを0.6→1.2mmまで太くしたのでカチッとした。

キッチリ測れるのでキッチリ作ればいいのですが、
同じモノばかりできても意味が無い。

飛距離や浮き具合で使い分けられるのでー
もしロストしたらその重さを目指して作ればいい訳。

何種類か作って使って何が良かったか悪かったかで作り替えもしていきます。



そして イイ感じで飛んでくれるのと予想以上にすり抜けが良い!
なぜそんなことがわかるのか、全作を持って投げに行って来ましたから。

無駄なく動いたつもりでしたが一番気になるポイントが・・・
釣りをせずに移動とかもあり新作フロートを試す時間が短くなってしまった。

足元にアンダーで振り込んでいきなりゴン!と食うので慌てて掛け損なう、
次は食うのを想定して振り込むと食った!

一気に抜いて小さいがメバルゲット!
18aぐらいだが体高のあるメバルでした。

2-3度抜けてやっと掛けて同じぐらいのメバル、
遠くでも掛けるがとにかくバレる...

場所を動いて投げるとカツン!と来て乗って来なかったー
そして3投目 クッ と来て竿をグー グー グー と押さえ込んだのでアワセ!

掛かった!まずまずのサイズ〜 ポンピングで寄せて寄せてー
手前まで来たところで一気に走りウイードに行かれる、

大きくポンピングをしたら出て来た!
と同時にヘッドシェイク!ピン!あっバレた〜〜〜

さすが北陸のメバルはゴボゴボッ!とヘッドシェイクをしてくれる。
かなり昔にも北陸のメバルはエラ洗いとジャンプをしてそのメバルはシルバーで長かった(笑)

その後気配が消えポイントをもう一ヶ所見て回りましたが無で終了です。
前半は通常リグの変更スタイルで投げ24〜26aまでを5匹揃えることが出来ました。

釣れたので予備を作るでしょ!!
0

続き。。  釣り

ダイエットの続きを〜
自分は働く時間で調整がつかなかったのでー

そんなトコロへ転勤の話が突然発生したので上の人と話をした。
会社的には「ソコは条件的に皆さん同じなので〜」言い分はわかるけどねー

会社内でのいざこざを聞いていて そのホテンでの移動も見えていた、
ちょうどその頃 体調が悪かったので 頭にきて仕事を止めてやった。

そしたら人事の一番偉い人が出張って来て状況を詳しく聞かせて欲しいと、
仕事時間の関係で体調不良になっているのに転勤で通勤距離が延びるのは無理です。と、

だから今は気楽な社員ではないオジサンです。
休みも固定で働く時間も一定、ボーナスが無くて手当が無い、

何より残業も無しなので時間的に自由度が大きい。
給料は下がるが家を買う訳でもなく、釣りに行くだけで他に趣味も無い。

でも社会保険ははあるし税金も差し引いての給料をもらえるので気楽でしかない。
嫁さんも働いているし子供もすでに成人しているので「迷わずやめたれ!めんどくさいわっ!」

普通は社員になりたい!!となるのですが、
私は逆ですゎ(笑)気楽なのがいい♪

このことをふまえてダイエットに!
仕事は遅い時間まである訳で、夕食はおにぎりを用意してもらい2回目の休憩で食べる。

その後は何も食べない。
シフトの遅いタイミングの時は まずはコレを守る、

病院的には白米は良くないと言いますが 問題はカロリー消費にあると考えー
夕食を6〜7時頃おにぎり2個でガマン。

朝は食パン2枚、焼いて冷めるまで放置。
冷めたパンを細かくよく噛んで食べる(温かいパンは食べやすすぎる)

パンも病院ではおススメ出来ない食品で---
それしか食べないのだからカロリーに影響は少ない。

飲み物はインスタントコーヒー砂糖抜きで薄っすいアメリカン以下!
カフェイン問題もありますので薄ーく(笑)お茶替わり飲みます。

お昼は普通に食べるのですが食べる時は食べ物を少な目に口運へ運びー
30〜50回噛む、面倒でもコレをヤル!

三食全てよく噛んでが基本早く食べてはダメ。
これだけで不通に2-3キロ落ちますね、

続ければ4キロぐらいは落ちますが停滞期が来ます。
そこで一気に野菜中心の生活にしていきます。

体重が落ち始めたら少し安定させるために野菜以外も普通に食べるのですが
とにかく良く噛んで!

そうすると7-8キロまで落ちると思います。
私は荒療法も少し足しましたが 運動なしでこれぐらいは落ちると思いますょ、

どうしても間食をしたいときは「プチトマト」それと「納豆」です。
この二つを上手く使いお菓子やスイーツに手を出さない!

それと仕事から帰ったら食事が先でその後にお風呂、
逆では意味がありません。

体温を上げるのは体力を使いますからね、
軽い運動をしているのと同じです。

細かく言えば 昼寝前に食べない、
少しでも食後に血流を胃に持って行かないイメージかな〜

釣りに行って疲れて寝る前に食べて寝ない、
起きてから食べるようにする。

夕食にボリュームがある場合は一部を朝に食べるようにする。
ここまで出来れば10キロ体重は落ちます。

私は仕事と釣り以外の運動をしていませんので〜
これで運動をしたら もう5`ぐらい落ちると思います。

ただ筋力をつけると一時的に体重は増えるはず、
筋肉が太くなるので重くなる。

大きなエネルギーを消費するまでは体重は減らないねー
なので無理に運動をしない方向で進めています。

結局11kg体重を落としました。
少し今現在は戻していますので無理なくて済むウチに・・・

そうそう毎日朝体重計に乗るコトもして下さい。
何がどうなっているか便秘になるとどうなるのか、

体調を崩して下痢すると1kg落ちるとか(汗)
何となくわかって来ますので食べ過ぎからの次の対応がしやすいですね。

大量に食べる→次の日、朝少な目→昼少な目→夕食普通にできれば±出来るイメージ!?
その次の日は朝普通→昼普通→食夕少な目で±マイナスに出来るでしょ。。

わかりにくかったですかね?!
こんな感じで体重を落としましたょ。。

社員の時に体重を落としてから同じ職場で仕事は安定した時間で働いております。
0

全面。。  釣り

全面解除になりましたがこれから「逆襲の?!」が怖い、
深い意味はありませんが 赤い彗星のごとく逆襲が来ないのを祈ります。

最近やっと普通に歩けるようになって来ました。
捻挫、かなり強烈で 骨折だったんじゃね なんて思って見たり、

オヤジがもっとオヤジになってますから なかなか治らない...
そろそろマジで動かして可動域を広げていかないと

ただの調子の悪いめっちゃオヤジになってしまう(笑)
それとコロナ太りはなかったのですが 捻挫太りはありました。

1.5kg、2kの時もありましたが1.5kgで落ち着いて来ましたねー
徐々に下げていかないとまた面倒なことになりかねません。

先日病院で体重が増えた話をしたら 捻挫と相談しながら運動して下さい と言われました。
イヤです。

運動して痩せたらすぐにリバウンドが来るので運動自体を止められなくなる。
それでは意味が無い、確かに運動は必要ではありますが自然にやらないと。

ダイエットなるものは負荷をかければエネルギー消費になるので良い訳ですが、
人間には「馴れ(なれ)」がある。

これが結構厄介で、
10で人が生きていれば12に負荷を上げれば食べているモノが同じなら痩せるはず。

ある程度続ければ体重が減ります---ただその2の負荷に人間は馴る。
馴れると同じ運動をしていても2ではなく1.8になり〜1.6になり〜

1になってしまう。
負荷は同じだけ掛けている訳だが体重は戻ろうとする、

これが10の内0.2とかの負荷なら人間問題なく続けられる。
いきなり2の負荷ではじめてしまうと馴れの落差は大きい。

ジョギングを始めて1週間すると息苦しかったのも収まる、
大変だったのも普通になる。

身体能力は明らかに上がっているのでそんなの当たり前ですね。
でももし止めれば元通り以上のリバウンドがある。

動いて 一時的に食欲が落ちたりはしますが動いてカロリーを消費しているのですから〜
食べない訳にはいかない。

ソコを我慢できなければダメと言うか運動を止めた時点でアウト。
運動を止めた分のカロリー摂取を押さえないといけないのは明白、

だから運動を尻上がりに一生続けられるなら運動もありかと、
ならどうするの??人間働いているので定年になれば動かなくなる。

そこから時間はある訳で 軽く関節をいたわりながら筋力を落とさない運動をー
尻上がりに少しづつ増やしていければ いきなり介護にならなくて済むのでは?

身体能力を上げたい人は運動もありだし適度な運動は身体にも良いのは当たり前、
なので食べるモノで無理なく調整していければ ストレスになる運動もしなくて済む。

事務職とかだと厳しいかもしれませんが毎日立っている仕事なら運動量ままありますょ、
以前の仕事から今の仕事になったところで4キロ一気に太りました。

どちらも1日立っているのですが歩く量が桁違いでしたからしょうがないですね〜
私の場合トニオ病(糖尿病)だったので仕事の働く時間がネックでありました。

夜遅くまで働いてから寝る前に食べればダメです。
そこでオジサンはどうしたか!!

その辺りは次回ってことで(笑)
0

人出。。  釣り

すでに自粛なんて言葉はありません。
仕事場には人が・・・

上の人間は喜んでいると思いますょ、
結局コロナでもずっと働きましたしね。

少しだけ営業時間を短くはしましたが
普通に営業していました。

それで情勢金がもらえたら そのお金から振り分けてー
少しだけ「ご苦労さん」的なお金を渡してコロナ終了〜

たまたまコロナを発症する人が出なかったというだけ、
ラッキーだけで乗り切りました〜サスガな会社です!

薬局の人も働いていでしょうけど私も働いていますからね。
0

遠投。。  釣り

メバル狙いの場合通常の遠投リグより投げやすくするために変形を考えたのだが---
やはり場所によって無理があるので専用フロートを作った。

あまり深く考えず発泡の形だけ、
オモリの配置もこんな感じかな?!

そしたら20gを越えた(笑)
そして浮かしてみたら立った・・・・

アカンやろ。
オモリを後ろ側だけ外せば大丈夫か??

今度はどうょ〜
17.43gいいでしょ!!

浮かした角度もOK〜 ベストぉ〜♪
スペアーも作らないとヤバイでしょ、

でも見た目 最悪(爆)
試作ですから こんなもんですゎ。

始めからキッチリ作ると強度とかのコトもあるので
一度試してから作り込むのが良いかと思います。

でも このショボイ感じで釣れるのが楽しい〜
誰もマネ出来ないクオリティー!!

正しくはマネしたくない イェ〜イ(笑)
でも釣ったりますょ!!

今シーズンのメバルは楽しくなりそうな予感...


2個目作っときましたー
15.43gと いい重さだね♪

あっ 浮かせてバランスを見てなかった、
浮かせてみたら じゃいごう!!

2本目は制作時間10分!
すぐに出来上がる簡単さが売り〜

ダメならまたすぐに作り直せる。
コレを丁寧に作っているとイヤになる前に形にならない、

たいていの場合 微調整をしていて 浮かせたいのに沈む,,,
アレコレしているウチにサスペンドなら聞こえはいいが 沈む。

まだ浮いていてくれれば助かるが そう甘くない。
スリムにしたいが そうするとオモリが足せない、

それを木で削り出してたらと思うと ゾッとする....
ウエイトの調整が上手くいったとして 釣り場で投げたら 岩に当たっ大破〜

なんてよくあるコトです。
手軽に出来て釣れるのが一番!!



ココで1つ参考までに、
以前メバルを釣ったリグでどうしたら遠くへ飛ばして自然に泳がせるか!?

バス用ワームのセンターにラインを通しワームの重さで投げるのを試した、
ワームを飛ばしウキ代わりにした訳ですね。

これは釣れました。
しかし予想以上に飛距離が出ませんでしたね〜

バスでノーシンカーだと飛んでいるイメージですが、
海でフルスイングしても・・・

形のいいフヮットなワームを買ってだと最近のワーム高価過ぎ。
ワームの比重が水に近いのでナチュラルにはなりますけどね〜

気になったら試してみて下さい。
0

交換。。  釣り

本日仕事から帰るとベアリングが届いていました。
交換していなかったラインローラーのベアリング交換していきます。

続いてハンドルノブを外しながらベアリングを交換していくと,,,
やはり細かい調整が効かないなぁ、

ノブの種類でスキマが殺せない場合も多く・・・
こりゃ社外品組むわ--- 的なコトも思います。

ベアリング1個のバージョンなど特に調整出来ない場合が発生、
カタカタするのは困るので意図的にスキマ無しに振っときました。

巻きに問題は無いので、使い込んで調子を出す方向でー
20個買ってすでに12個組んだりました。

釣りをしていて リールの巻きを止めた時とか 小さく コト,
パンパン!と誘って コト, 反応しそうになってしまう。

さすがにちょっとダメでしょ、で 今回のベアリングに入れ替えとなりました。
アジだけならここまではならないですけどね〜

まだWハンドルを組んでいないリールが2台あるので...
買うまでもないか、ハンドル自体入れ替えを簡単にできるので〜

Wハンドル1個で以前は2500円だったけど今は高いのかね、
セドナの旧ハンドルがあれば・・・調べるか。。

ハンドル2本買ったらベアリング8個組んで終了〜だがね(爆)
そうなるとベアリングの予備が無いので まぁ買わないといけなくなるな、

ついでにワッシャーを買うかな。。
0

ポチ。。  釣り

ベアリングをポチッた。。
300円は少し高いので189円にしてみた。

4×7×2.5を20個、
3×6×2.5を1個、コレは少しお高め。

ソアレのラインローラーとハンドルノブのベアリングは同じなのでー
ラインローラーのベアリングを交換して外したベアリングをハンドルに移動してきます。

なんとなく・・・
本日は手持ちのベアリング3個を組んでみると、やはりカチッとするね。

1個はブロンズですけど(笑)
プラのカラーよりはブロンズの方が良く回る気がする。

それ以前にクリアランス調整用のワッシャーが問題だな〜
シマノで1枚100円だから10枚ほどいると思うけど・・・

ネットで探してみて無かったらホームセンターか!?
それと3×6×2.5の1個は会社の釣りガールがレガリスを使っているのでー

プレゼント分ですね。
ただバンキシュがイイとか言っているからあげなくてもいいけど(爆)

ラインローラーのベアリングは良く痛むけど淡水だから大丈夫でしょ。
ハンドルにも2個入るがこれはシマノと同じで4×7×2.5なんだなコレが〜

バンキシュを買うならラインローラーだけでいいっしょ。
なんておもってますが,,,

話はかわって おじさんバイオマスターを使っているけど、
ブリーデンの古いハンドルを組んでます。

そのハンドルノブのガタが・・・
何かで代用出来るのか???

ハンドルにベアリング1個しか組めないからなぁ、
カチッと出来ない。

確か5000円程度で買っているからいいけど初めは1万超えで売っていた訳でー
高価な割に持たないなぁ----

リブレの金属は高いし冬冷たい,,,
やはりベアリングチューン程度でいいですゎ〜
0

交換。。  釣り

ダブルハンドルにガタが出始めると気になって、
コト となるとアタリではないとわかっていても気持ちが反応してしまう。

安いハンドルなのでガタもでるゎ、と思っていたのですがー
あまりにもカタカタなのでバラシてみた。

するとブロンズのカラーが入っていてそのカラーが削れてスキマが広がっていました。
手持ちのラインローラー部と同じベアリングなので交換してみたらガタ改善。

当たり前ですゎ(笑)
ワッシャーでスキマも殺したからまずまず。

これでまた使い込めます。が,,,
まだ何本もWハンドルがあるのでベアリングを購入しないといけない。

ハンドル1本に4個入るのとラインローラーの分も考えると20個ぐらいは・・・
300×20で6000円消費税入れて6600円とまずまずなお値段、

これメーカーで買うと1個1000円ですから ヤバイでしょ。
なんでこんなにガタが出る?

それは何台もリールはあるのですが巻いてあるラインが違う訳で、
釣りモノで使うラインが違う為使うリールが偏るのです。

そうするとしばらく使っていなかったリールを使うと
こんなにガタあったけ??となります。

使わない時にメンテすればいいのですがなかなか〜
こんな時期だから出来る?と思うのでボチボチ交換していきます。

調整用のワッシャーも買わないといけないな〜
何か売って資金を作らないとイカン。。
0

測り。。  釣り

今朝テレビでサブスクと言う雑誌の宣伝が、
なんでもデジタルポケットスケールが付録でついて来るとか。

0.01g単位で測れる...
ソコまで測れれば楽だよねー なんて思っていた。

たまたま たぁ〜きぃさんのブログにそのことが書いてあった。
990円の雑誌で本体のスケールをアマゾンで買うと1099円〜1399円するとか、

なら雑誌を買ってもいいんじゃないの?と嫁さんに話した。
仕事から帰ると買ってきてくれたらしく実物が〜

ガン玉のパッケージが邪魔だったので測って小袋に分けてみた。
すると0.9〜0.91グラムと微かなズレも数値化してくれました。

そこまで必要ないけどね、
BB-0.9g 3B-16.3g 4B-2.0gとなってました。

B→g表示にもメーカーでかなりのウエイト誤差があるので
あまりメーカーをごちゃ混ぜにしない方が安定はします。

ただメーカーを替えることで上の表示では無い1.4gとか1.8gを探すことは出来ますね、
しかし比重が違う場合もありますので1.8gと2.0gが同じ大きさの玉になる場合はあります。

自分は1袋30〜40円のガン玉をよく使いますが溝の切れ込みが入り過ぎて
全然止まらなかったりしますね〜〜〜

でもそのガン玉をなぜ使うのか、
安いのもありますが比重が重めなのとその重さになれているので重さの把握がしやすい。

セイゴでもアジでも前打ちでもこのガン玉を使っています。
重宝していますがオリジナルのジグ単ではとうてい使う気になれません...

だいたい丸くない(汗)
なのでアジを狙っていた時にはヨーヅリやデコイにパッケージを捨ててしまったので???

を使っています。
イロイロとやりましたがフックは大き目はキライ!

かと言って小さいのもキライ!程よく小さ目がステキ!!
その日の魚の食い方で決める感じですかね〜

トッ とアタリが出た瞬間に竿を下げつつ送り気味にしてリールを巻き込みー アワセ!
これが決まればアジもほぼバレません。

なので前アタリを早く察知したいので竿が硬めになります。
しかし魚が泳ぎながら咥えてしまうと 竿をギュン!と押さえてしまう、

そうなると1テンポ遅らせはするのですがどうしても浅く掛かりバレが発生してしまう。
それを解消するには竿先が入ればいい訳でー

それをしてしまうと竿先を見てしまうのでラインを見やすくしたくなるでしょ、
それが駄目ではなく魚は釣れるのですが自分的に面白くないかな。

極端な話、ティップを見ていないとアタリが取れなくなる(実際は取れるけどね)
なので竿は全体にキレイに曲がるタイプで先だけ入り過ぎないモノにしたい。

ベンケイ(バスロッド)でもアジのアタリは凄く取れたし、
EGTRのティップが2回折れて硬くてもアタリは素晴らしく取れる。

ただ竿が重いのは良くないかもしれません。
わざわざ竿を重く制作する人も居ないだろうから(笑)

ベンケイはすでに嫁に出しましたので手元にはありません。
EGTRのスペアーでCI4+が出来上がっていますので試したいところですが、

コロ〜ナだがね。
CI4は手前ガイドの大口径化をしてありますので飛距離は問題ないと思います!

巻きの釣りにも対応可能!
エステル04号との相性はどうなのか気になります〜♪

セイゴが釣れ出したら口の中にジグヘッドを送り込んで〜
アワセで「CI4ぉ〜プラス!」と叫ぶかな(爆)

雷魚の動画で「スーパーストライク!」と叫んでいたからね(笑)
雷魚かぁ〜夏の暑い昼間の釣りはごめんですゎ,,,



話は元に戻って アピタで買ったゼリー(杏仁味)を食べていて、
まずまずの量で88円、更に3個買うと240円で買えるとか。。

嫁さんに 行ったら買ってきて、と雑誌の話と合わせて話していた。
嫁さんがアピタに行けるかは仕事の終わり時間次第だったので、

その話を聞いていた子供が気を利かせて6個買って来てくれた。
もちろん嫁さんも9個買って来てくれた。

一時的に15個もゼリーが冷蔵庫に入ってました(笑)
納豆も多めに買ってあるので冷蔵庫内ゼリーと納豆だらけ(爆)

チャンチャン!
0




AutoPage最新お知らせ