北陸。。  釣り

北陸全然ダメでした。。
前日に北西の爆風でもあったのだと,,,

下道を走りトコトコと敦賀に入り海の見える場所に来ると
いきなり水しぶきが上がる。

マジか、こんなんで大丈夫???
釣り場に着くと水色が悪すぎる。

まぁ根気よくやりますゎ。
雨も降ったのか??見事に濁ってます。

一応明るいウチにトイレチェックに行く、
女子会だとトイレ問題が一番に上がりますからね。

大丈夫ですね、これだけ綺麗なら問題無し!
広い駐車場自分の車1台だけ、そこへベンツと何やら黒い高級車がー

何で私の横の狭いスペースに2台止める〜
そして車から降りたアベック2組は外人ですゎ、

それが悪い訳ではないが 香水?を使っているのでクサイ!
外で風があるのに こんなに匂うとは・・・

コロナだったらうつっていてもおかしくないレベル。
だって外でこんなに匂うぐらいだかね。

すぐにその場を離れ釣り場へ、
投げ始めるがチビセイゴだけが反応するだけ。

場所を動いて探りに探ってアタリが出てチビセイゴ、
その場のセイゴを釣り切っても探るとー アタリ!

上がって来たのは ウミタナゴ・・・
尾鷲で会えるから北陸で顔を出してくれなくてもよかったなぁ〜

一端セイゴを見に移動すると その先でも店を広げて外人さん、
また香水の匂いが・・・・

離れて探っていると コッ と来たのでアワセに行くと抜けたー
今のはちょっといいサイズの魚だっただけに もったいない、

釣れてないから何とでも言えるわね(笑)
しばらく探って足元にはチビセイゴがいるので遠くだけ探っていると、

赤竿がいきなり ギュン!と弧を描く!アワセと言うよりタメるのがやっと、
デカセイゴであれ!!と寄せて来ると飛ばない---

何とか寄せて見えた魚はナイスなボラでした。
キミでもいいのだけれど....掛かってくれてありがとうございます。

場所移動して探るとグッと竿を押さえたー!
ゴンゴン頭を振るのは手の平(大)のクロダイ。

海が濁っているからかー しばらく探ってもう1匹クロダイ、
そしてかろうじてアジ1匹確保です。

海の荒れでここまで濁るとは、
女子会のハゼより渋かったです。

魚が少ないので明け方の30分だけカニを捕まえに、
4杯捕れたの即終了。

帰りにエビを捕まえて帰って来ました。
前回全然居なかった場所にエビが復活していて、

場所によってエビのアベレージサイズが全然違いますね。

0

北西。。  釣り

女子会は、絶不調。。
一番良くない北西風が続けて吹いたのが影響しました。

海がスケスケで一見して ヤバイ!!!と思いましたね、
釣り始めてみると アタリすら出ない状況。

そん中 集中力のお姉さんハゼを釣る!
淡々と釣って行くのだ。

場所を動かずその場を攻略していく。
サスガ!!

丁寧に狙っているのですが アタリが出ないのでついつい動かし過ぎる、
ココ!と思った場所でラインを張らず緩めずで待つと 小さくアタリが,,,

そこで竿で聞いてしまうと離される。
食わせる間を作り迷わずアワセると掛かる感じです。

なかなか厄介でしたねー
20〜30匹確保がやっとな感じでした。

なのでハゼで女子会はこれで終了かな、
もう1名ハゼを確保!と思っていた女子が居るのですがー

どーしましょ....
ハゼで知多に走りたくないょこの時期---

本日、アジ女子会の下見に行って来ます。
1週間で状況が変わるので下見もどこまで有効か怪しいところですがー

自分で出来る準備だけはしておこうと思います。
今までの流れだけ見れば魚は居てくれていますが

ベイトの居る居ないで魚が抜けるのでー
セイゴも少し見て来ようと思います。

あまりにも状況が悪い時はキスも見て来ます。
これぐらいしないと遠くまで足を運んでもらうので

魚を確実に釣らせるのは難しくなりますね。
0

〜後。。  釣り

女子会の後をどうするか、
北陸に行くのか三重に行くのか---

三重のアジは微妙な感じになりつつある。
しかしキビレが狙いたいところでもある。

やはり三重はツーデイあってやりたいことが何とかギリな感じ、
ワンデイでは状況把握だけで帰り道の運転のことも考えないといけない。

そーなると北陸になるのだが次回も北陸なので・・・
下見も必要だが先週も行っているからなぁ。

本日仕事をしながら考えます。
0

修理。。  釣り

竿を直していました。。
竿のツナギ目が緩んだ、

一気に使い過ぎた。
それぐらいで緩むとは、と 思ったのですがー

凄く過酷な場所である。
投げる時にビュンビュン振られ、

アワセでグングン曲げられ、魚が掛かってゴンゴン絞り込まれる。
その全てに影響を受ける訳ですから。

継ぎ目を外し削り出しからの 込みを何度も何度も見てー
キッチリ接着からのスレッド巻きで補強!

これでしばらく大丈夫だと思います。
つないだソリッドが使い回しだから良くないのはわかっていますけどね、

緩んだら直せばいい訳で〜
この程度でも魚は釣れますので あらぁ〜緩んじゃったねぇ〜 ヒマを見て直しますゎ♪

これぐらいが気楽でいいょ(笑)
直したので次の休みも使えます。。




そしてー 次の休みは、女子会ハゼ釣り教室開催!(笑)
もうハゼに関しては教えるコトはりませんのでー

思いっきり釣ってもらうだけ!
そして集中力ハンパナイお姉さんに貸し出す竿は、

ソアレ改!イイ感じに強度もあり強めのアワセにも対応、
ハゼがある程度確保出来たら次に行くアジ狙いに対する応用編を伝授!

教えるコトが理解出来て実践出来れば難解アジも問題なく釣れますね。
魚からのアタリは取れると思います、問題はアワセを早く入れ過ぎないコト。

タメが出来てアワセが入ればいいのですが それがハゼなら慌てずに出来てます。
シッカリアワセを入れさせてくれないから「難解」なんですゎ、

竿のポジションをキープしつつレンジキープしてー
小さなアタリを感じたら〜タメて〜アワせ(強め)!

きっとすぐになれてアジを確保してくれると思います。




この書き込みを先に見た人は「修理」竿を修理したんだ。
と思った人は「女子会釣り教室」の書き込みを知らないよね、

後で追加して書き込んでいるので そりゃ知らないゎ。
そんな追加の書き込みが結構ある だがや(爆)
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じ。。
マメアジは10a前後とかなり小さいです。

クリックすると元のサイズで表示します

セイゴはヒラ交じりですが小型多め〜

クリックすると元のサイズで表示します

セイゴはかなりリリースしてます。
マジで渋いアタリを出してくれるので アタリだ!とアワセを入れるとー

ビリビリッ!と飛んでくれるのですぐに判明するんです。
とにかく小さい,,,

アジは最大で18か19aだと思います。
釣れるだけありがたいと思って釣ってますょ、ホント。

知多のアジだとボースだと思いますね。
1

アジ。。  釣り

先日、40aを少し切るくらいのアジをさばいた。
人の釣ったバチコンアジで、どうよって感じー

結果から言うと、
大味な感じはしますね。

だってデカイので皮も厚いし〜
となれば身も硬いと言うより強い。

それが若い魚なら柔らかいに決まってます。
チビは群れるので釣り易いから今の釣りがある訳です。

少し匂いも気になりましたね、
少しですけど。

あと骨が太いので面倒〜〜〜
でも中落が出来るので その身でそぼろを作ってもらった。

結構食べられるが味付けが薄口に,,,
ただ味が口に残ったり変なゲップは出ないので方向性は間違っていない感じ、

本当は薄味になれないと動脈硬化になったりー
テレビでやってるグルメなんてヤバイ食べ物ばかり!

肉汁なんてとんでもない!
血液ドロドロで血管の中がヤバくなる。

話を戻して バチコンデカアジは首が折ってありさばく時に面倒・・・
頭を押さえたいのにクタクタ、更に折った場所から血が回ってましたね。

やはりエラを切る方法がイイと思います。
大きすぎるよりは小型の方がさばくのは面倒ですが美味しい!

ですね〜。。
0

北陸。。  釣り

世間は連休なので まぁ〜道の混むコト、
清州で渋滞、稲沢で渋滞、東海大橋で大渋滞、所々小さく渋滞、

敦賀に入り魚広場大渋滞、あんなの密以外の何物でもない。
ドコも人だらけ、港も入れる場所は人だらけ。

ジェットを引きずった車が行ったり来たり---
ボートを積んだ車が行ったり来たり---

ジェットボートを積んだトラックが行ったり来たり---
オチオチ釣りもしてられない状況でした。

とにかく車がウロウロ、人がウロウロ、夜中なのに何もかもがウロウロですゎ。


また後で更新します。。




魚を全てさばき終わりました。
さて本題へ、道中で疲れつつも明るい時間に着いてしまったので休憩。

なかなか日差しが強く日向では寝てられない、
日蔭で1時間ほど休憩してもまだ明るい。

なので軽く車を綺麗にー で疲れる(笑)
薄暗くなりかけたので空いている場所で投げてみる。

ハゼが釣れた!もちろんマグレ、その後ウロハゼばかり。
思いっきり投げてみる、ん?なんかおかしくね?

アワセ、走り出したー おっなんだ、クロダイ小でした。
そして本命ポイントへ行ってみる。

空いてましたので投げてみます。
すると反応が!掛けた!チビセイゴでリリース、

すぐに反応が出てチビセイゴでリリース、
セイゴでも地味なアタリが出るので掛けるしかないのが問題なんだなぁ。

チビセイゴでも太っている者はソテー用にキープしてます。
セイゴで終わるかもしれないので・・・

なんて思っていると小さなアタリでアジが釣れ出す!
今回はオリジナルのハゼで投入したモノにエステル04号リーダー1号、

ハゼそのまま、前回のキビレもそのまま、でも細かいアタリが取れるのと
竿全体が少し長めで太目のティップなのが相まってアワセが効く!

5匹連発して沈黙、さぁアジ探し開始!
右でポツポツ左でポツポツ、何気に投げた正面でポツポツ、

こんな感じで投げて投げて投げまくりアジの移動先を見つけるのが大変、
そこへセイゴが交じるのでこれまた大変。

アジの活性があるので何とかなりますが食いがシブかったらやってられませんょ、
必死で投げていると一台の車が止まった、

釣れますか?!と、
うーん...

セイゴ狙いですか?!と、
一応 でも小型が多いですね。

やっぱりそうですか 頑張って下さい、と言い残し去って行った。
アジは釣れますか?とは聞かれなかったのでセイゴの話をー---

20〜30匹ぐらいはアジを持ってはいたのですが、
一応 超絶難解アジングなので不通に投げていたらボーズ寄りの結果しか出ないかと,,,

もしアジが釣れても連発しないので マグレ と判断されると思います。
そのマグレを拾いまくる釣りなので超絶なんですゎ(笑)

投げて投げて投げまくったのでPM11時過ぎに手や腕が疲れ休憩することに、
その時点で52匹のアジが釣れてました。

45分休憩が1時間になり後半開始、
やはりすぐには見つからず投げ倒す。

しかし竿が重めなので手が疲れてツライ、
通常アジ用でラインを03で組んで投げるとー(これがまずかった)

アタリが出ない。
魚が居ないのか何が違うのか???

ラインがワンランク細いのでレンジが落ち気味で竿は立て気味、
やっとアタリが出てもシッカリ掛からずバレる。

こうなるとタックルを元に戻すしか手が無い、
その1投目でアジが掛かる!マジか。

もう重くても竿は替えられない〜
投げまくるが前半と違いアジの群れが薄くなっている感じ、

1ヶ所投げればアタる場所はあるが超マメで10aが切れるサイズ。
後半は盛り上がりに欠けた状態のまま空が明るくなりかけたので5時前に終了です。

30匹がやっと、全体で82匹、
他にセイゴ・クロダイ・ハゼでした。

アジは全て開いてアジフライ用で差し上げ予定、
セイゴとクロダイはソテーで夕食で頂きます。
0

北陸。。  釣り

昨夜ハゼ釣りに行こうと思って準備してましたが、
仕事が異常に忙しく疲れました。

なのでハゼはパス!
無理して行くこともない。

なので本日 北陸へ下道でトコトコ走って行って来ます。
難解アジングは釣り場が空いているのだろうか???

夕暮までに着けばいいからのんびりだが
場所が空いていないと釣り自体が出来ない。
0

詳細。。  釣り

この前の釣行の詳細がまだでした。。


アジ33匹、サバ4匹、カサゴ1匹、キス2匹、
キビレ42a2匹でした。

キビレが居なかったらマヌケな釣果で終わるところでした。
このキビレはハゼタックルそのままで釣れましてー

最近編み出した釣り方です。
アタリを取ってしまうとバラす変な釣り方なのでお教え出来ません?が(笑)

聞きたくないが正しい!
でも 釣れるんで 自分的には 楽しっ!

なぜ画像が無い??
そう、デジカメのシム?がイカれまして、

携帯で写してパソコンへ送ろうと・・・
ずっと使ってなかったらパスワードが蹴られる。

なので画像無し(祝)



明日の仕事が終わったら釣りに行って来ます。
完全に世間と休みが重なっているので ハゼ釣りに行って来ます。

気が向いたら北陸で難解アジングしてくるかも〜
帰りにエビを捕まえて来ようかな。。

0

詳細。。  釣り

お姉さんの釣果です。。
竿をお貸ししたお姉さん、56匹だったとー

私、80匹ぐらい。
竿を進呈したお姉さん、101匹だったそうです。

やはりヤバイ竿を渡してしまった・・・(笑)
三桁に乗せて来るとは,,,
2




AutoPage最新お知らせ