明日。。  釣り

明日働いたら そのまま尾鷲ですゎ。。
仕事終わりからの夜勤〜

どんな魚の動きなのか読みながら自分なりに攻略していきます。
今回はワンデイは無いと思いますのでー

状況で二晩目を早めに終われれば寄りたい場所がある。
まぁコレが一番ミソでありまして、ナイショのところですね(笑)

コレがあるから魚が釣れるんです。
なので 明日働いてから、ですね〜

試したいコト山盛りなのは この歳になってありがたいですょホント。
これがアジングだけだと釣りが変に偏っていくのでー

それ以上に 驚異的に偏って釣りをしているので、
こんなのをフリースタイルと言うのではなかろうか?!

それって反則じゃね?!
私アジンガーじゃないのでbyデーモン(笑)

どうしたら釣れるのかだけを追求するオジサンのお話でした。
さぁ準備しょっ。。
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じ。。
まずはアジ、64匹でしたので雑に並んでます。

クリックすると元のサイズで表示します

後から1匹出て来たとかありません。
23.5aで少し太ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

下が今回最大の27.5aですが少しスリムなので
パッと見は大きく見えない,,,

クリックすると元のサイズで表示します

集合画像で見ると結構大きい!

クリックすると元のサイズで表示します

で 次はセイゴ。。
19-20匹ですねー 重ねてしまっているので本当のところは不明、

クリックすると元のサイズで表示します

セイゴ大き目は一晩寝かせてからさばいてみたのですが
結構刺身が美味しかったです。

他魚の部、メッキ・キビレ・ヘダイ・キス。

クリックすると元のサイズで表示します

クーラーから出したばかりの全体図。

クリックすると元のサイズで表示します

セイゴのウロコを取ってー洗った図。

クリックすると元のサイズで表示します

何とか画像は取り込んだのものの---
もぉ眠くて眠くてパソコンを触りながら寝落ちしそうです。
0

尾鷲。。  釣り

お待たせしました。。
仕事終わりから走り釣り場へ一直線!

釣り開始、セイゴが沢山見える!
そんな時は簡単に釣れない。

開始早々 セイゴが釣れる!
小型が反応してくる、そう言うパターンね。

突然食うから焦る、
ポツポツ釣れて反応が薄れて来た。

少しアジの様子を見ると問題なく釣れます。
ちょっと大きかったり小型だったりバラバラ〜

ここまでバラバラだと群れが入り混じっているのか?
少し場所を休ませたので入り直すと セイゴが食った!

暴れる魚を一気に抜いてマルセイゴゲット!
次はヒラセイゴ中!もう1匹ヒラセイゴ!

そして沈黙。
場所を少し動いて魚を探すがよろしくない、

更に動いてアジを探すと連発は無いがポツポツ釣れます。
動いた先にはアジは居ますが連発は無し、

なので底を叩いてみるとー
マゴチ小〜のマゴチ小(笑)

キス中とキス小〜のアジ、
キビレ小〜のヘダイ小〜のキビレ小、

最後にアジを少し追加して朝5時半終了です。
近距離でアジ27.5aと23aぐらいのアジを確保出来たのはラッキーでした。

アワセで地味に切られるのが3回あったので
ナイスアジだったのだろうか、気になるところです。

次回の休みは連休なので何とかなるのではないでしょうか。
今回のアジは64匹居ました〜

ちょっと端折って書いてすいません。
書けないことも結構あってこんなコトになります,,,
0

準備。。  釣り

本日休みですが 連休を飛び石にされたので明日働いたら出撃。。
本来なら魚をさばいて刺身にしようか、

塩焼き用にしようか迷っている頃です。
それが出来ないので準備に朝から往復2時間半と少し走って来ました。

その帰りにガソリンも入れ明日は仕事が終わったら速攻で海へ、
しかし山田西IC周辺で工事をしているので渋滞しないか心配ですゎ〜

無駄なく動かないとマルボーズもありえますからね。
アジを探しつつセイゴが居れば そこからはセイゴメインで確保していきます!



ちょっと休憩して午後はクーラーボックスを積んでー
ロッドにリールを装着、ラインも通して投げるだけにします。

それと前回のセイゴはちょい大きかったのでクーラーの中で反り返り〜〜〜
さばくと案の定 結構な身割れ・・・

ただ味が変わる訳ではないので刺身にしましたけど 普通に美味しかった!
本当は発泡があるといいのですが結構お高い,,,

軽いので車に積んで置いてもいいとは思うのですが---
そうするとー クーラーボックスに空きが出来る訳で....

ついつい釣りをしてしまう(汗)
クーラー満タンで強制的に釣りを止めるリミットなのですが リミッター解除。

この前 ハマチを7本さはいた時はクーラーボックスが60ℓで
肩ベルト無しだから階段を持って上がるのが超大変!!!

今のクーラーはベルトを付けてあるので何とか満タンでも持って上がれます。
満タンに発泡・・・・・・死ぬな。。



竿作りの部品、
たぁ〜きぃ〜さんならロッドビルドパーツだな(笑)

ブランクはあるのにパイプシートが無い。
なのでIPS16を2個頼んであるのだが、

フジのカタログにそのリア用の短いEVAが載ってない。
ヒゲおやじさんにイシグロで見たかラインを入れが既読スルーか?

結局あったとしても短く切って削ってしまうのでー
IPS16のフロント用を2個頼み ぶった切る方向にしてやろうかと、

EVAオール削り出しは面倒なのと棒状のEVAが在庫切れなのでパス!
どうもIPS16用EVAhジャストエースから出ているようですね、

少し高価だからフジのフロント用カットで!
価格差と送料でもう1本買えるょ。。




そうだ、この前から投入している長めの竿は調子いいデス。

短い竿も楽しいが釣り場によって長めがいい時もあります。
と言うか楽な時があります。

アタリが取れるなら長い方がアワセが楽!
ラインスラッグ分のアワセストロークが簡単に作り出せる。

ラインのメンディングも楽、ただ微かに重くなのとー
横風はメンディングしやすくストロークでスラッグに対応できるから,,,

短い竿になれていると 竿が長い分誘いが強くなりがち ぐらいかな、
それと 始めは動かし過ぎるかも。




そうだ、お金持ちのおじさんがまた邪魔をしてくれてた。
釣り場の魚を叩く叩く、変に休めるから3日間釣りをしてきてー

1日家に居て ラインを巻き直したから釣りに行って来る。と、
そりゃそんなに休めば 釣れる場所に入る率が上がるに決まっている。

釣れない場所には行きたがらないのは誰だってそうだが、
良い時期なのだから釣れる場所を探して来てくれれば助かる---

焼津は釣れん。て 釣れても行かんわっ!
北陸のー もういい、北陸なら釣り人の少ない新潟とかまで行け!

三重に行くな!自粛しろ!そんな時期だ!
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じ。。
今回の本命ではないアジから、

画像では38匹ですがセイゴの下敷きになって後から1匹出て来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

小型も交じりますのでアジでクーラー満タンは難しいと思われます。

クリックすると元のサイズで表示します

そして今回本命のセイゴ、
小中11匹と何とか釣れました。

クリックすると元のサイズで表示します

これだけだとツーデイになるところでしたがー
大き目のセイゴも釣れたので強制的にワンデイになってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

一番下が65aで真ん中が61aだったと思います。
65aでクーラーから尾っぽが少し出てました。

クリックすると元のサイズで表示します

ショートロッドで狙うセイゴは北陸で69aまでいっているので もう一息〜
後は魚がどれだけ入っていてくれているかですね、

居なければ釣れませんから、
これかなり重要で釣れないのに延々投げていても時間の無駄っす!

それとセイゴが大きいからと言ってタックルを強くもしない!
ラインもアーマード04号にリーダーは2号で行きます。

太くしてしまうと食いが悪くなったりしますからー
岩やカキに擦れればフロロ5号でも切れます。

切れる前に 食わせられないと始まらないけどね(笑)
ただフックだけは少し大き目にしてますょ。

魚は居る訳ですから どうやってスイッチを入れるか!
今まで試行錯誤しまくってますから突然閃く訳です〜

小型セイゴにはコレ、大型セイゴにはコレ、場所によってコレ、
場所によって魚のサイズで使い分けをして魚を確保しています。

核心は書けませんが と、言うコトです。
0

尾鷲。。  釣り

仕事終わりから走り一ヶ所目、
あるものを忘れてチョイ面倒だが勢いで釣り始める。

開始5分でヒラセイゴヒット!
一気に抜いてゲット!

開始10分で2匹目ゲット!
開始30分で4匹目ゲット!

開始45分で6匹目ゲット!
そしてアジにシフトしつつー

ポツポツ釣れますが小型も交じります。
一端他の場所を見に走りますが---

魚は居るがスイッチを入れられない。
結構な数の魚が居るので今後の課題にしてもう一度元の場所に戻ります。

すると マルセイゴゲット!
もう1匹ゲット!チビヒラも掛かりセイゴ祭りは終了,,,

しかしナイスサイズのセイゴは頭がいいので食わずに居る。
アジを確保しつつ考える、

そうか!閃いた!早速 試してみるとー
食った!!!ヒット〜ジィ---------------

それ以上行くとヤバイ〜 止まった、
竿を下げてジャンプをさせなければ走りだけになるがー

それ以前に赤竿なので魚は飛べない。
暴れようが走ろうがフッキングさえ決まればそうそうバラシは無し!

コンデションの良いセイゴをネットに入れ御用!
捕れたねぇ〜

もう一度トライしてみると そう簡単にいかないが、
食った!しかし食った場所が悪かったー

パツッ!ラインブレイク...
そうそう上手くいかないわなぁ。

場所移動してアジを確保していると、
ナイスサイスセイゴが現れる。

見ていると2匹ウロついているなー
もう夜明けだから条件的に食うのかな???

明るくなりかけたが仕掛けてみる、するとー
2匹が一気に襲撃!掛けた!突っ込む〜〜〜

突っ込んだ先でもんどり打ってまた突っ込む!
しかし伝家の宝刀ジャンプは完全に封じているので

そうなるとアーマード04にリーダ2号はそう簡単に切れない!
赤竿をブリ曲げてネットに入れゲット!

捕れたね〜 2匹居たからもう一度仕掛けてみると もんどり打って飛び出して来た!
食い気有り過ぎて一気に突っ走り ラインに傷があったのかラインが飛んだ。

ビミニってリーダーを組んでいるともう1匹居る、
1発でキレイにノットが組めたので完全に明るいが仕掛けてみる。

さすがにどこかに行ってしまったか...
右側をあきらめ左に、いきなりドワッ!と現れた〜〜〜

しかし抜ける!しまったぁ-----
しかし もう一度仕掛けるともんどり打って現れた!

食った!まだまだ,,,どうだ!アワセ!掛かったー!
走る走る〜 それでもノットが決まっているので危険度ゼロ!

何度も突っ込まれるがラストにネットを見て2度走られ苦労するが、
小さなネットに押し込んでゲット!

今日イチゲットでクーラーボックス満タンになりワンデイ終了〜
またワンデイかよ。。

帰り道休憩してたら日差しが強くて起きる、
下道でトコトコ走って帰って来ましたょワンデイだから。

そこら中工事してるねぇ渋滞するから考えて工事してよね、
渋滞しないように!


0

届く。。  釣り

お魚が届きました。。
9時に仕事が終わって帰って夕食を食べてお風呂に入ってから魚をー

さばきました。
終わったのが1時半、

明日も残業なので大丈夫なのだろうか・・・
一応全て刺身用にして食べるだけ。

血抜きをエラでやって欲しかったなぁ、
背骨を断ち切る方式なので血は一応抜けてはいますが後一歩。

私のさばき方だと身にすでに大きな傷跡が入った状態なんですゎ,,,,
次回はエラでお願いしときます。
0

お魚。。  釣り

本日ジギングに行く兄ちゃんが居たので魚を頼んでおいた。
釣れたらだけど魚をを持ち込んでもらいます。

ただ本日残業が決定しているので寝る時間が遅くなるー
全てさばくのではなく半分刺身ににして半分明日刺身にしてみる予定。

魚が入荷すればの話ですがね〜



本日魚が届いたら竿を触ってられないのでガイドを外してみた。
高価な竿は違うな、完全にチューブラーティップだと思っていましたがー

ガイドを外していて もしかしてソリッドぽくないか?
本来この細さでカーボンテープの巻きがあるのは非常に折れやすいと思うのだが、

すると3個目のガイドを外したところで謎が解けた。
機会で削って見事にハメ込んであります。

きっとカーボンソリッドにカーボンテープを巻きつけて焼いてあるのだと思います。
それをつないで仕上げてあるので 手が込んでいる訳ですね〜

軽くて細くて硬くても粘りが出せる訳です。
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じです。。
見た目は派手ですが実はショボイ感じ,,,

クリックすると元のサイズで表示します

一家族なら充分かもしれませんね、
魚種も多い方ではないかと。

キビレの大き目が2匹居れば納得するかなー(笑)
バラシてますからダメですゎ。

次の準備をして次回の逆襲をもくろんでおります。
確実に魚を捕るためにロングリーダーも考え中!

アワセで切れるなら結節部でしょうから、
アワセてから結び目が出るなら強度抜群になる予定?!

それとこの前の釣りで さぁ釣りを始めるか〜
ドラグが緩いので締めてー 締まってるょ?

マサカ、ラインだけ回るぅ〜
久しぶりに使うのでそこまではチエックしてなかった。

リーダーは縛り直したのですが即戦線離脱・・・
リール毎交換は時間がもったいないです。

次回はツーデイなのですが休みが絡んでいるので
上手くいくといいのですが,,,

アジから入るとホゲると思うので下見してきたセイゴから!




そして本日!!
車を洗いました〜〜〜 それも天井メインで!!

3-4ケ月洗ってなかったので軽く洗い水アカ落としをしてー
ワックス掛け、ワックスも減って来たので新しいものを買って来ないとイカンです。

ワックスが少なくなると伸びが悪くなるので疲れる、
そしてすぐに乾くので拭き取も大変!

だからリールにもワックスを塗ると水をはじくし汚れは付きにくい、
ボナンザとかより効果あると思うのですけどー

ボナンザはその効き目を体感しにくい。
固形のワックスは拭き取るとツルツルテカテカになるのでー

タオルでふき取ると効いてる感アリアリ〜
ツヤ消しには使わない方がいいですね、ツヤがムラムラに出てしまうかも。

それとベイトリールは止めた方がいいかもね、
パーミングの方に塗ると滑って竿を落とすかもしれませんから。

とりあえず車の天をやっつけたので一安心、
今朝は4時起きで出掛け6時半帰宅で午前中ダウンからの午後から洗車と

ボチボチ動いております。
夕食後はラインの巻き直しと新しい竿に向けてガイド外しかな---



竿には手を出しませんでした。
その前にラインの巻替えとリールのハンドルベアリング化ラスト、

忘れてました(笑)
ガタがあるのでワッシャーで調整----

あれっブロンズじゃないの〜
ベアリングに交換とワッシャーで調整したらカチッ、より、

モチッ て感じかな。
遊びが無くなるのでワッシャー調整だけでもやると結構違いますょ。

ベアリングではオイルが真っ黒にはなりませんが、
ブロンズは削れるので黒くなります。

リーダーも交換しておきましたのでセイゴ確保じゃ!!
1

尾鷲。。  釣り

行って来ました久しぶりの尾鷲。。
やはりワンデイでイロイロと見て回るのは無理です!

仕事終わりから走り1ヶ所目、
いきなりサビキでアジを狙う地元民3名---

投げてみるが反応が無い。
やっと反応が出たと思えばアジ・・・

なんでやねん。
一応セイゴやクロダイを探していますので、

場所移動してその1投目で魚が掛かるがバレる。
なんだ今のは??重かったけどー

もう一度、すぐにアタリが出るが食い込まない。
モゴモゴした変な感じのアタリが----

なんて思っていると 掛かった!ピュ― っと一気に走り出す。
サバかい!

魚がサバならもっと掛かるはずだけどー
またモゴモゴ,,,掛かった!

一瞬突っ込むが暴れて上がって来たのはカマス!
あー君かー 納得!!

次のモゴモゴで軽く綱引きをしてみると掛かった!
けど切れた、食い込ませ過ぎたー

ココから色々試しながら誘うとポツポツ釣れます。
カマスは居るけど大量に居る群れではないのでポツポツな感じ、

もう1匹サバを追加しカマス8匹で場所移動。
次の場所ではエサ釣り師が居たが釣れたのは毒持ちの魚だけのようで移動ー

貸切になるがフグが悪さをするので私も移動、
次の場所は下見がてらサラッと デカイセイゴが・・・

70a超えであんなの相手に・・・
まぁ次回狙ってみます。

まずまずな感じなのがわかり移動、
次の場所は外道のオンパレード---

そんな中キビレが掛かるが底でバレる。
少ししてもう1匹掛かけるが浮かせて水面でバレる。

チビセイゴを少し釣って移動、
ラストの移動なので場所を見てセイゴの居る居ないを確認しながらー

少しアジをチェック、
その1投目にヒット!

それっきりー
探してみると居たけど2匹釣ったところで船が、

移動してアタリは出るがアジとは思えないガツン!
そして掛からない。

うまくそのアタリを乗せるとアジ、
そして船、明け方の港はこんなもんですゎ。

朝5時には走り出し荷坂峠を登って力尽き休憩、
15分のつもりが1時間休憩して津まで走り高速へ、

パーキングで2時間休憩してからお昼に帰って来ました。
やはり久しぶりの尾鷲は魚を探すだけで時間が足りませんでしたー

見て来たことで準備をして次回の逆襲につなげたいと思います。
だから休みをばらされるとアカンのですゎ....
0




AutoPage最新お知らせ