青尺。。  釣り

行って来ました北陸。
午後2時半に出かけてトコトコ下道で3時間半、

釣り場に着いて準備をして1ヶ所目。
うねりが入っているので微妙な感じ、

投げて広く探ると突然 カン!カン!とアタるが乗って来ず。
クロダイでも居るのか?その後もお触りがあるがー

掛けられるほどのアタリではない。
何度も何度も投げてやっと掛かったのがフグのスレ、

じゃれたところでアワセが入った様です。
しばらく投げて微妙なアタリをアワセ掛かったのが〜

本命メバルだが15aほど・・・
結構本命ポイントだがナイスサイズは不在なのだろう。

場所移動して2ヶ所目、
越前で一番大型が出ている場所だがー

うねりでまずまずの波が発生してます。
波の感じを見て投げて行きます、

竿はソアレBB74アジに持ち替え尾鷲リグを使用。
数投目イイところに入ったので丁寧に巻くと押さえるアタリ!

竿が軽いのですぐに反応して竿を下げ---- アワセ!
掛かった〜からのゴリ巻き!竿が見事に曲がってー

魚が一切水面に出ずこのままだと根にいかれるので最後に
竿を上げながら更に巻きギリ水面から出た!

足場が高いので迷わず抜こうとするが1000番のフルロックでは巻けず
限界まで締めロックでギリ巻ける〜〜〜上がった!

今季最大は間違いなし!
ブルーのデカメバルでカッコ良くてデカイ!

やはりブルーは大きくなってもブルー体形でした。
しばし投げるが小メバルが悪さをするだけなので少し移動、

もう少し移動、狭い場所だが投げてみる。
うねりが入っているのに アタリ!

竿を下げてーアワセ!掛かった〜
これもナイスサイズだが先ほどではなくドラグフルロックで巻けました。

小型を追加して少し移動、
投げてすぐアタリ!アワセで抜けた。

もう一度すぐにアタリが出るも掛からず、
次のキャストではすぐに当たらずかなり巻いてから重くなる---

アワセ!掛かったーが中サイズゲットです。
戻りながら狭い場所に投げるとうねりで藻に掛かったー

曲がった竿が いきなりオジギ!アワセ!
ナイスサイズが暴れて出て来るが抜こうとしたところで暴れて抜けました。

20後半だったのでもったいない、
その後ナイスサイズを抜いてしまったので小型が悪さをするだけなので移動、

何とかボチボチ釣れたのでラストの追い込みで追加をしたいところ、
次の場所はうねりで釣りが出来ず、その端っこで投げる。

2投目、ックク --アワセ!掛かった〜中サイズゲット!
小型も1匹追加してラストの移動、

しかしラストの場所は全然反応が無くフグすら触らないのであきらめ休憩。



海の近くで寝たのですが、
日差しの加減で山側に移動して居眠り。

昼過ぎに起きて車の掃除、
そして釣りの準備でリーダーの縛り直し。

移動して買出し、マーボー豆腐とキャベツを食べて移動。
まだ早いので休憩、

竿の準備をしつつポイントへ、
しかし空が明るくまだ早い感じ。

投げつつ、反応が出ないので昨夜調子良かった場所へ。
投げてみると親分を抜いたのもありますが小型の反応があるのみ、

うねりが良い方向に影響する場所なのがわかりますねー
元の場所に戻り投げるが反応が時折あるが食い込まないので、

ソアレBBを投入!遠投ではなく近距離戦を開始。
投げて竿を軽く持ち緩〜く巻く!

すると目の前でゴン!と乗って来ない、
左に投げて少し前で当たるが乗って来ない。

そして次のアタリはスッー と押さえたので竿で追うと、
ギュン!と竿を引きずり込んだ!!

ジッ----- 掛かった!何度も突っ込むので何が掛かったのか、
浮いて来たのはメバル中〜

完全にベイト付きのメバルで足元を走り回っていたのを釣りました。
もう1ヶ所見て回りましたがアタリすらなくメバルを見切る、

セイゴ狙いへシフトするがー
残り時間が少ないが今後の為にも走ります。

ポイントに着いて投げると思った通りの状況!
もう1時間早くメバルを見切るべきだったのは明白、

なんて思いつつ2投目、ツ- アワセ!掛かった〜
小さいけどアジ!数投目に フヮ、ヒット!バシャバシャ〜

ヒラセイゴゲット!すぐにもう1匹、そしてアジ中!
反応が出なくなったので動いて探すが・・・

これは動かなくていいのはわかっているのですが時間が無いので動かずにいられない。
空が明るくなりかけてアジを追加、ヒラセイゴを追加したいがアタリが出ない、

丁寧に、1発良い魚が掛かるが根ズレでバラシ。
リグって投げてそろそろ終わりの時間だがヒラセイゴを追加!

ラストのヒラセイゴを追加出来たので終了です。
帰りは高速を---工事中で朝6時半着の予定が7時でした。

ココからはお知りの通り平針ですゎ。
3匹でしたがアジが居たので次回はこの辺りでボチボチやっていこうかと、

ただ尾鷲と天秤にかけたところで尾鷲はそうしてもタイミングが合わない。
北陸のタイミングバッチリではないが北陸のが微かに状況がいいのでー

北陸かな。。
0




AutoPage最新お知らせ