詳細。。  釣り

今回はこんな感じ。
全然セイゴもアジも居なかったので焦りました。

雨前の不調以上に不調になっていたから・・・
その反面ハゼが何とかなったので助かりました。

クリックすると元のサイズで表示します

ハゼ全体では144匹でホームの100匹を超えています。
更にサイズが二回りほど大きいので食い方がアグレッシブ!

クリックすると元のサイズで表示します

途中食いが落ちた時はアワセのタイミングをかなり遅らせました。
ウエイト調整もしましたがあまり軽くし過ぎるとチビセイゴに見つかる---

尾鷲でキビレを釣ったテクを使い対応しましたが、
結局手前の群れを間引くので探る範囲を広げるしか手がない,,,

そうなると軽くしていられない。

コチラはまな板に乗らなかった分です。

クリックすると元のサイズで表示します

この分も合わせて144匹ですょ。

クリックすると元のサイズで表示します

最大で19.5aで思ったより大きくない、
でも大きい個体よりも18aぐらいの方が頭が小さく身が多い。

更に尻尾のヒレが短く(普通サイズのヒレ)、
大型は尾っぽのヒレが長いのと骨が太くなるので大きさの割に身が少ない。

頭も大きいです。
ゴツくない育ちのイイハゼが良いと思いますね〜

結局食べる為に釣っていますから、
大きさよりもコンデション優先です。

0

北陸。。  釣り

行って来ました北陸。。
釣り場に着いて釣り場に立った瞬間「駄目だこりゃ」

海の状況を見てそう思いました。
投げてみるがはやり反応が出ない、

やっと反応が出れば極小セイゴとフグ。
どうしようもない、とりあえず場所移動してみるがー

状況変わらず--- なのですぐに場所移動するがどこに行っても同じ。
マジでキープゼロを覚悟しました。

きっとどこに行っても同じだと思うので、
キスか、朝方狙いだと帰りが遅くなるので今回は無し。

マメアジは狙っても数が出ないので狙うまでもない。
とりあえずハゼを狙ってみるか、

場所移動してハゼならココでしょ!
投げた1投目に見事にヒット!!

ナイスハゼ〜♪ココからは怒涛のヒット劇!
ホームでハゼを狙っているぐらいの勢い。

ナイスサイズが連発!
雨が影響してなのかハゼが当たり年なのかもしれません。

セイゴが少ない年はハゼが増えるのは間違いない。
釣れるハゼはナイスサイズと言うよりナイスコンデションですね。

投げてラインを緩めてからスッ-- ラインを張ると、
すでに食っているパターンで即アワセ!

魚が重いのでフッキングも決まる。
一応場所移動して投げてみると一応釣れます。

ただ怒涛の食いではない、なのでラストの追い込みで元の場所へ。
さすがに前半の食いは無いが結構な数を追加して3時半終了です。

北陸で一度は絶望的な状況から起死回生のハゼ確保出来ました。
帰りは下道で途中2時間休憩して午前中9時半には帰宅、

無事午後イチの年金事務所はミッションクリアです。。
0

週末。。  釣り

明日働いたら釣りに行って来ます。
ツーデイではなくワンデイ、

用事もあるのでしょうがないのですがー
釣行に間が空くと走る気が無くなる。

毎週の流れを作らないと回らなくなる。
人間身体を動かさないと動きが悪くなる。

歳を取るとなおさら、
気が張っている時はいいが 気が抜けたら終わり。

きっと歳を取るとつながっている糸が細くなって来て、
そこへ世間の事がわかって来て無駄なく動こうとし過ぎてー

その細い糸がパンパンに張っているから一度緩むと上手く張れなくなる。
無理をして緩んだ糸を張ろうとしているのが今、

通常であればもう少し長く休む流れではある。
そこまで空けてしまうと糸が絡んで切れてしまう。

切れた糸は縛れば何とかなると思いがちで縛ったのではその分短くなる。
しかし短くなった分 後々影響が出る。

どう影響が出るかはわからないが自分が動けなくなるのか
動けても釣りだけを止めてボーっとしているのか、

今はまだ 緩みも少ないので前へ前へ動いてイケそう な気がする。
どこでどうなるのかはわからないが,,,

だからではないが ヒゲオヤジさんに 釣りに行った??
と ある意味追い込みを〜〜

ヒゲオヤジさんは仲間を釣りに行くのが楽しいタイプ、
自分は迷惑にならない様に魚を知り合いに押し付けるタイプ(笑)

安定して押し付けるので途切れるのは良くない。と、
近所のお婆さんには伝えてないので2週間空けているから、

説明を兼ねて今回は魚を届けたいところ。
あまり空けると心配させても良くない、なのでいつもの通りー

毎週魚を少なくても届けられるオヤジでいられたらいいなと。。
0

焼香。。  釣り

人が亡くなると通夜と告別式とあるが、
何度も行く訳ではないのでわからないことも多い。

以前 神式と言われる告別式に出席する事があった。
事前に調べて挑んでいる訳だが,,,

焼香はまず前に進みご家族に一礼、
亡くなった方に一礼、次に手を3度合わせ焼香して、

ご本人に一礼、ご家族に一礼で終了だったな---
なんで頭の中で最終確認!

で、気づいたら私と町長だったか市長だったか偉い方が横に。
二人だけが・・・沢山いた人達は後ろに下がっていた。

完全にハメられた!!
一応神式はわかっているのでしょうがなくそのまま焼香。

すると隣で偉い方が手を3度ではなく1度合わせただけだった。
後で聞いたら神式でも変則な形だったらしいです。

やはりい偉い方はその辺りも調べて臨んでいました。
ただソコはお別れの挨拶なので違っても大丈夫、

儀式ではありますが 葬式馴れしている人は それだけ不幸が多い。
と、ウチの母親が言っていましたね。

その神式の後半 私は見ている側になったのですがー
中には 柏手を3回もパンパンパン!と景気よく叩く方まで現れる始末(笑)

亡くなったおじいさんも苦笑いしてそうです。
かなり前に同じ様な事を書いていると思いますね〜
0

年金。。  釣り

年金事務所に行って来ました。
亡くなった人の年金を止めるのと、

支払った額と年金を受給した額を見て
少しですが戻りがあるそうです。

その手続きの書類をもらって来ました。
書き込んで月曜に持って行きます。

全て予約制なのでTELしてから行かないといけないのに、
それを頼んだ本人が忘れてて 知らなくて直接行き待たされる。

次回の予約は取れたので問題ないが、
役所でもらわないといけない書類の戸籍謄本をもらいに。

本人以外が行くと委任状がいるので(年金事務所も)
自宅に寄り本人を乗せて役所まで、

帰りにスーパーで買出しして嫁さんが買った時計の秒針が取れててー
北区のアピタまで走り交換して帰って来ました。

堤防道路を使って上手く回ったので思ったより早かったですね、
と思ったらラストに鎮痛剤がいるらしくドラッグストアに寄り帰って来ました。

年金事務所だけが予約が取れていて行けばもっと早かった---
忌引きで1週間休んでとかするのは後の段取りをする為でもありますが、

そんなに休んだら仕事場の人数が少ないのに困るでしょ。
それを自慢げに 自分の時は1週間休んだけどねーと言う年寄、

ウチの母親でしたら 迷わずコチラで片づけるから仕事に行け!と
言われます。

今回母親の為に仕事を休んだのは1日であと2日は通常の休みでした。
ただでさえ人数が少ないのにそんなに休んだら困るのは見えみえ、

なのに皆さん結構休まれます。
今の会社で私用で休んだのは今回の1日だけ、

一度遅刻をしていますが、これはシフトの勘違いで、
車検の車を持ち込んでいました。

いつもは早く来るのに と電話があり出先からそのまま会社へ、
3分遅れでした。その2回だけです。

以前の仕事は遠かったので1時間前に会社に着いて寝てました。
今は通勤距離も短いので、それでも45分前には会社に居ます。

そんな話は置いといて、
次回は北陸へワンデイ釣行です。

月曜休みですが年金屋さんに予約してますから午後から行かないと。。
0

美人。。  釣り

外国の美女に美味しいものを食べさせて反応を見る、
私には縁の無いお話ではありますが。。

どの女性がお気に入り??
ウクライナのこのお姉さん、

https://www.youtube.com/watch?v=uS7mypSxt5g
気が向いたら見てみて下さい。

もう一人ウクライナの女性が前の女性にどこか似ている、
https://www.youtube.com/watch?v=i_Zm-xVGwIs

このお二人は別格な気がします。
こんなキレイナ人がテレビに出てくれたら とは思いますね、



とりあえず予防接種をして来ましたが大丈夫でした。
左腕は少しだるい気はしますが こんなもんですゎ。

明日の朝もミジンコと戦います。


今朝はメダカにエサをあげてミジンコに飼育水入れ
ミジンコのエサをあげるだけにしました。

どうして手抜きをしたか、
通勤時間になったのでTシャツにパンツ一丁ではお隣のビルから〜

丸見え💛(笑)
私はいいのですが見る方へ迷惑になると思いまして 自粛です。

ベランダに10分ほどですが出ただけで日差しは無いですが汗のしずくが...
風が無いので蒸し暑いですね。

ミジンコって藻が生えるとからまってもがいているので
少しは考えろょ〜 藻が少し多くなるとそこらじゅでもがいてます。

なのでペットボトルを切ったモノをローテーションして少し古くなったらー
カットして燃えるゴミへ、火力を上げる為にペットボトルは燃料になる。

王子製紙でもヤレと言われる使えない紙にペットボトルを刻んだものを混ぜ
燃料にしているそうです。

紙も燃えるしそこへもっと燃えるペットボトルの細切れ、
紙は自社で間に合うのでリサイクルでペットボトルを回収出来ればー

一石二鳥!更に保管が楽!!液体ではないので袋に入れまとめておいて、
順に投入するだけ。

液体だと設備が大変なのと燃料代が掛かる。
何でこんな事を知っているかと言いますと、

昔タイヤ屋さんに努めていて古タイヤを処分するのにそんな話を聞きました。
タイヤは機械でワイヤーを取り除き砕いて細かくしパウダー状にしてから

王子製紙に持って行く。
すると王子製紙で燃料として使ってもらえるが、

パウダー状なのと人体に良くないので適当に扱えない。
紙とペットボトルは燃やさない限り人体に影響は無い。

なのでタイヤ処理業者は結構大変だと思います。
たいていの場合積み上げて放置が多いので問題になってますね、

だから業者が来た時は古タイヤを積むのを手伝ってー
ジュースまで渡しキッチリお金を請求される(笑)

でもタイヤが倉庫一杯なんですけどー とTELすると
ドライバーは喜んで走って来る。

早く積めればもう1件余分に回収に行くことが出来る。
そうなれば歩合でしょうからお金が余分にもらえるますからね〜

それで変なコトを知っている訳です。
タイヤ処理業者の工場に1度行きましたが常に煙状にモヤがかかり、

それはタイヤのゴムパウダーが舞っていてー
日本人のバイトが入ってもその日に止めてしまう。

なので中国人を雇うそうです。
人を何だと考えているのか、長くは働けないので一人帰ると---

その知り合いの中国人が来るそうです。
ブローカーが絡んでいるのか知り合いを呼ぶのかは分かりませんが,,,

美女から変な話になりました。
1

接種。。  釣り

明日2回目のワクチン接種になります。
熱が出るか出ないのか、

1度目は釣りの疲れかワクチンの影響かわからないぐらいでした。
2度目で反応が出る人と出ない人とバラバラ,,,

船酔いは 酔うなんてこれっぽっちも思わないのでー
同じ感覚で行こうと思います。

体調が悪くなったら疲れが出たから早く寝る ってことで。


明日の予定ですが、
まずは5時半起きでミジンコと戦いー

正しくはケンミジンコと戦い〜
メダカにエサをあげてから車を洗おうかと。

ただ平日なので通勤時間を外さないと、
私達が通勤で苦労しているのに コイツ車なんて洗いやがって---

と 思っている視線を感じながら洗うのも、
ただ朝早めでないと建物の陰から外れてしまい日差しがヤバイ。

雨かもしれないけど。
雨だからこそワックスを掛けたい!

洗車は天候を見て決めます。



ミジンコ、
毎朝チェックしていても まだケンミジンコが居る。

マジか...
本当にガッカリする。

出来るだけミジンコの大きな個体しか避けていないのに〜
どうして交じる??

メダカの入る場所にはケンミジンコが居るので、
飼育水を使う時はかなり気を使ってミジンコに使っています。

やはり成体になる前の状態で入り込むのだろう。
それととにかくすばしっこい!動いた瞬間は分かるのだがー

消えるほどの瞬発力で移動する。
ケンのヤロー絶対にやっつけてやる!!

それとミジンコだが緑茶の中に居ても普通に生きている。
粉末の緑茶を使うとミジンコのエサになるのだが、

さすがにお茶の色が出る。
細かい茶葉は食べるだろうが水に溶けたモノはどうなのか?

今試しているので 通常ならミジンコが食べてくれれば水は澄んで来る。
でも染み出た茶葉の色はどうなのだろう・・・

色の付いた中をぴょこぴょこ泳いでいるのが結構可愛い。。
0

考え。。  釣り

本日仕事をしていて一緒に働いている人が言った。
釣りは休みでしょ。

ナニ?49日?皆さんにお魚が届かないですけど。
漁師さんは仕事を休む???

ウチの母親は自分の事を家族に頼むのをかなり拒む、
もし私用で私に頼み事で車を使ったり一日足止めする時は

後で1万円とかお金を払うぐらい。
干渉しないと言うか家族とはいえ人を動かすのだからと考える。

何も考えず簡単に人に頼み事をする人は本当は考えた方がイイと、
実は思ったりもします。

でも自分はウチの母親ほど出来た人ではないので
出来る限り頼まれれば動ける範囲の事は動いてー

それこそ人の考え方です。
それを 釣りは休みでしょ とはその家族の意向や考え方は無視、

釣りにそんなに行っているのだからこの時ぐらいは行かないでしょ。
と先に釘を刺して来る様な話し方はただの失礼。

次回の休みはワクチン接種もあるので釣りには行こうとは思ってませんがー
あのオヤジまた魚を持って来るかな〜 的な方も少なからずみえる、

そうだ、その余分な一言を言った人が以前こんな事を言っていた。
1度一緒に釣りに行きましょうょ、何十回と釣りに行くうちの1回だからー

付き合ってくれてもいいじゃないですか。と、
1回として無駄な釣行は無い!ほぼ自分んで開拓して積み上げた釣りなのに

なんでアンタに教えないといけないのか?!
ありえないです。

無神経な人との釣行はありえません。
自分の利益しか考えない人に教えるコト無し!

話がアチラコチラとブレブレですいません...
来月に入った辺りから動き出そうと思っております。

天気が悪いから母親が足止めしてくれたのかも知れませんね、
でなければ釣りに行ってました から。。



自分の歳を考えたら先は長くないので釣行回数は知れてます。
自慢する気も無いし変に教えるコトモ無く安定して魚を確保出来る、

これだけを考えて釣りをしてます。
0

問題。。  釣り

母親が全てを仕切っていたのは間違いない。
そうなるとお金の管理ももちろん、

と言うコトは---葬儀費用を引き出すことが出来ない。
本人でないと下ろせない場合があるのでー

ソコは何かあったら困るのでわかる様にしておいてください。と、
記したモノを残しておいてもらい亡くなった後で確認出来る様に,,,

残高全て更迭されたら簡単におろせなくなります。
今回は郵便局は2度に分けて50万づつおろせたので一応OK。

しかし銀行の方がおろす金額が大きかったので不審に思ったのか、
入院しているのでおろしに来ました。と伝えたら、

亡くなったら教えて下さい。手続きの仕方と書類をお渡ししますからと、
亡くなるの前提かよ・・・ 亡くなってますけど。

相続の加減もあるので金額が大きいのは問題なんでしょ、
嫁さんがおろす金額が少し大きかったから失敗した!と言ってました(苦笑)

葬儀代が払えない訳ではないのでいいのですがね。
亡くなった人の事を考える暇がないほどではないが、

これが大企業の会長だったりすると---
それが子供の嫁いだ先の旦那んさんのお父さんの親ですね、

製紙会社の会長さんで大変な花の数でした。
お寺さんもかなり偉い人が来ていたから1千万では済んでないね、

お金のある人はどんどん使ってもいいですょ。
お金があるのですから、お金の無い人が見栄を張る必要ありません。

ただ何かあると結構な金額のお金が必要になるので
無駄使いはしたくないし蓄えというのは必要になると思います。

アレが欲しいコレが欲しいではダメ...
私も釣りを絞ってまして、

徐々に釣竿を減らし使う竿だけにしていこうとしています。
小物も減らし終活ですゎ。。
0

見送。。  釣り

本日見送って来ました。
化粧をしてもらって本当に寝てるだけみたいでした。

82歳ですがしわも無く、
介護でやつれてしまっていないので特になのかもしれません。

当日まで車を運転して動き回っていましたから、
まだ目の手術をする打ち合わせに行く予定も入ってましてー

やることがあり過ぎてのんびりしてられないと
買出しをして あの人のところへコレを届けて---

世話焼きではあるのですが お節介にならないぐらい、
言い出したらキリがない...

裏方のスペシャリストでした。
孫の世話も見てくれて共働きがしやすい様にしてくれました。

孫が3人大きく育ち二人は家を出ています。
3人目が家事を担いつつあったのですが途中でした。

最近はどこの家族も各家族化してしまっていてー
お嫁さんと姑さんの折り合いが悪いと離れてしまう。

それはしょうがないところでもあるのですが、
旦那さんが仕事、お嫁さんがパートで働いても子供さんが熱を出せば---

奥さんはパート先から急いで帰らないといけない。
風邪を引いても休まないといけない。

旦那さんの仕事終わりが遅ければ気を抜ける暇がない など、
奥さんに負担が増えるので そこで姑さんが孫を見てくれたら安心感が違う。

そんなバランスを上手く取ってくれたのがウチの母親でした。
最近は姑さんも働いていたりするので難しいのかもしれないですが、

幼稚園・小学校の入学準備とか結構大変。
そんな小物の用意もお手の物、この制服はココを直せば使えるとかー

お弁当用の巾着袋もいくつも作ってお気に入りを持たせてくれる。
今はそんなフォローをする仲の良い家族が少ないと思います。

裾直しをどれだけしてもらったか...
今はお金の掛かるランドセルや自転車とかお祝いだけをお願いするだけ??

せめて近くに住んで孫に橋渡し役になってもらい親の体調とかの
情報をマメに入れてもらうとか、

両親が居ればまだいいのですが片親だと倒れていても気付かない、
今回は両親が居ても間に合いませんでした。

本日八事斎場に行きましたが窯が50機近くあるのですが空きが無い、
建物は昔の平針試験場の様な古い建物でしたから立て直しをしたくてもー

フル稼働しているのでなかなか難しいのかも。
南区に新しい斎場があるらしいのですが遠いのでパスしました。

コチラは空きがありましたがそれでもすこしだけでした。
昔の様に通夜を自宅でやることは少なくなり、

ココは葬式なんだ!と見かけなくなったので感じていなかった。
火葬場はいつもフル稼働しているので それだけ人は亡くなっている。

完全に商売化しているのも・・・
ティアの会員であって33万〜になっているが約90万の費用、

私の時はシンプルでいいから40万ぐらいで済ませたい。
食事は全てはぶいて貸衣装も無し、これでかなり抑えられます。

持ち込みでの飲食が禁止なので(飲み物はタダで飲めます)
外で食べれば全然いいです。

色々なオプションは全て外して33万なので花もいらないし装飾もいらない、
全て燃やすだけなので棺には何も入れなくていい。

今から考えておかないと かなりのお金が掛かる。
これも今回母親が勉強させてくれた事です。

死んだら自分はわからないからいいや、ではなく、
残された方の苦労も考えて出費をどれだけ押さえられるか。

それぐらいは考えておかないとダメなのだと感じました。
0




AutoPage最新お知らせ