詳細。。  釣り

今回はこんな感じ。。
まずは他魚の部、各種釣れています。

これでキビレが無かったらと思うとゾッとします。

クリックすると元のサイズで表示します

セイゴが釣れないとやはり困ります。
安定のセイゴが不安定では・・・

クリックすると元のサイズで表示します

そしてアジですが、
氷水に手を突っ込むのが嫌でこんな画像になってます。

クリックすると元のサイズで表示します

アジ二晩で79匹でした。
微妙な釣果、よわりましたね,,,,

タチウオ情報を頂いていますのでそちらに走るか---
0

尾鷲。。  釣り

尾鷲に行って来ました。。
まずは一ヶ所目、全然反応無し。

困った、でも状況をつかむ為にも探るが全然食わない。
この前のお姉さんとの釣行と同じパターン。

魚は居るけど食わない。
見切りをつけて移動、

場所を見て回るのとすでに狙いをアジに絞ってます。
移動して1ヶ所目、2匹釣れて魚が消える。

横へ移動してアジを見つけポツポツ追加していく。
15〜20匹釣ったところでアジが消える。

場所移動、次は遠投場所で10匹が限界か,,,
移動して今回一番期待している場所は1匹で終了、マジか。

移動して次の場所では15匹程度確保でアジが消える。
アジの数が少ないのとベイトに着いて移動してしまうのでー

その場で粘るのかランガンでいくのか難しいところです。
早めに止めて休憩、一晩目42匹でした。



休憩して10時頃少しだけ釣りをしてみる。
オオモンハタ2匹、ゼンメ少々、ワニゴチ、サバ、と一応煮付け用を確保。

これでお婆さんに何とか渡せる分を用意できそう、
そんな中遠投して 違和感を感じてアワセ!

掛かった!けど、ヤバイ!一瞬で見破りドラグを緩める、
それと同時に走り出す!

一気に走ってそろそろ止めにかかろうかと思ったところでラインブレイク、
巻き上げるとPEがどこかに擦れた切れ方でした。

キス対応でラインを落としていたので一気に止めにいけませんでした。
根ズレでイカれているので同じなんですけど、もしかして上手く捕れたら!

と考えたが魚のが早かった。。
気を取り直して一端買出しに行き場所を替えて仕切り直し。

ゼンメを追加するのがやっとですがアジが1匹釣れた。
これぐらいで昼間の釣りは終了して移動。



セイゴを確保するべくポイントへ、
しかし以前あった居ても食わないパターンでした。

時折反応はしてくれるのですがチビばかり、
2匹チビセイゴを釣り 遠投したところでまずまずなセイゴが掛かった!

一応バラすとマズイのでネットに入れる。
ヒラセイゴ中でした。

その後も反応がたまに出るが食い込まない、
見切ってアジ狙いで移動。

1ヶ所目、5-6匹で移動。
2ヶ所目、5-6匹、

3ヶ所目、1匹、
4ヶ所目、でアジを見つける。

しばし頑張り20匹ぐらい確保したところでアタリが消える。
12時36分、1時までの時間限定でキビレ狙い。

探り出して5分 見事にキビレを掛ける!
思いっきり走られ 昼間のラインブレイクが思い出されるが、

丁寧にいなして慌てずに浮かせネットイン!!
1時3分には釣りを止めて走り出していました。

早く終われたので全線下道で帰って来ました。
釣れなかったので早く帰ることになっちやいました!が正しいね。
1

寝落。。  釣り

パソコンを起動して画面が立ち上がるまでに、
寝落ちですゎ。。

また明日にでもアップします...
0

疲れ。。  釣り

釣りには行って来たのですが、
朝5時に帰って来てミジンコと戦い、魚をさばいてー

車検の車を引き取りに行き、
刺身を届けて帰りまたケンミジンコが目の前を泳ぐのでー

またミジンコと戦いではないな、
ケンミジンコと戦い 次に病院に行き採血。

帰って短時間で寝落ちしてしまい お婆さんに魚を届けるのを〜
忘れてた!昼間にTELしたが出なかったので後でいいや,,,

寝落ちですゎ。
夕食後魚をさばき11時半過ぎにやっと終わりました。

なので明日にでもアップしていきます。
1

微生。。  釣り

ミジンコを減らさず何とか維持出来ているのですが、
青水を使った飼育だとベランダで頑張っている為---

アオコが発生しやすい。
放置するとすぐに狭いペットボトル容器を浸食される。

それを取り除くだけで大変!
その対策でバナナジュースを使っています。

皮を袋に入れ放置すると黒ずんでくると熟成されてきます。
それを水に放り込むだけ。

もちろん身は食べて皮だけ使います。
2-3日すると徐々に水がトロッとして来たらー

水を足すかトロッとしたジュースをミジンコ用容器に入れていきます。
大き目の容器ならそのままミジンコを飼育してもいいですね。

見た目に水が白濁した感じになってくるので水大丈夫??
となりますが全然大丈夫。

3日もするとミジンコが増えて来ます。
濃すぎず薄すぎずをキープしやすいのはジュースを作ってー

ペットボトル容器に小分けで入れていくのが簡単です。
勝手に容器の水が蒸発して減るので軽く濁るぐらいにジュースを足すだけ、

次の日にはミジンコが食べて水が澄んでくるのでまた足します。
この繰り返しですが、アオコの発生はかなり抑えられます。

そしてミジンコも結構増えてくれるので気軽に飼育出来ますょ。
面倒な時や何日も家を空ける時はバナナの皮の一切れ入れてやれば

エサやりをしなくても大丈夫!
飼育している!と実感したいならジュースを食べてくれるのを楽しんだり、

面倒なら皮を入れた容器でそのまま飼育すればOK
さすがにジュースが濃すぎると増殖しにくいので足し水をして調整していきます。

皮の投入量で調整も出来ますのでお好みで(笑)
青水とバナナで飼育してみてどう違うのか、

青水のがミジンコが大きくなる。
ただ増え方が少し遅めになります。

バナナだと小型が早く増え大型はなかなか育たない、
ジュースの濃度を薄目薄目にずっと維持出来れば大き目の個体も増えます。

そうすると小型が増えにくくなる気がしますね。
メダカの大きさで針子を少し超えたぐらいなら小型ミジンコを与え、

成魚なら大き目を与え使い分けするといいと思います。
それとバナナジュースで飼育すると小型のミジンコが多くなる、

それは大きくなる前に耐久卵を作って死んでしまっているのです。
なので適度な間引きが必要になりますねー

容器の大きさも影響しています。
広めの方が場所のシェア率広く有利なのは間違いありません。

ずっと飼育しているとそんなコトがわかってきますょ。
0

詳細。。  釣り

今回はこんな感じ。。
一晩目の不調を何とか取り戻すべく、

昼間の釣りも交えてます。
その戦利品がキスで全体10匹、

ココにキビレが居れば作戦通りだったのですが---
そんなに甘くない(笑)

まずはセイゴ、

クリックすると元のサイズで表示します

マル3匹にヒラ1匹と小型少々。
二晩目の夕暮れから気合いを入れて魚の動きを考えて投げて〜

チビを確保しつつナイスセイゴもゲットしてます。
やはり1日の前半が良かったのが釣果でわかりますね。

クリックすると元のサイズで表示します

一番大きいセイゴで50aちょうどぐらいです。
これぐらいがあと3本バラシですね〜 確保出来ていたら刺身が,,,

そしてアジ、氷が入っているので手が〜〜〜
並べるのをあきらめました。

クリックすると元のサイズで表示します

アジはちょうど50匹ぐらいです。
そして他魚の部、

クリックすると元のサイズで表示します

ウミタナゴは塩焼き向きみたいです。
本日セイゴよりクセが無くて食べやすいそうです。

今釣れるウミタナゴは大き目なので逃がさずキープじゃ!

クリックすると元のサイズで表示します

セイゴも塩焼き用の切り込みを入れて進呈、
ハタとアジの刺し身も食べ比べ出来る様にして進呈、

魚が全然違うので食べ比べも無いけどね(笑)
次回はセイゴメインで時間があればアジ確保な感じでいこうと思ってます。

そんな中 自家用車が車検なので今は代車、
12万`走っているのでタイミングベルト交換になり〜

帰って来るのが日曜日ってダメじゃん!!
手を考えないと・・・・
0

尾鷲。。  釣り

尾鷲に行って来ました。。
今回は同行者ありでハゼは問題なく釣れる、

次の狙いはアジになった訳です。
仕事終わりから走り1ヶ所目、

私が少し早く着いたので先にアジが居るか投げる。
反応があったので掛けてみると13-14aぐらいのアジでした。

毎回アタるので2匹目を追加、
3匹目でお姉さん現着。

即準備をして投げてもらうと数投目にアジが掛かる。
ただ集中し過ぎると どんどんレンジを下げてしまうのでー

風が無いので竿立て気味で軽い感じで誘ってもらう、
するとアジをゲット!後は釣りなれるだけ。

しかし台風の影響かゴミが多く釣りにくい、
一端場所移動してみる。

キビレが反応しないか試すが反応無し。
もう一度場所移動してセイゴを試すが全然反応してくれない、

時折 反応した!と思うと離される。
そして雨で中断、コンビニでカップラーメンを食べて作戦を練り〜

始めの場所へ戻ってみる。
私はセイゴ、お姉さんはアジを探すが やっと釣れたアジをネコに捕られる。

そんな中 小さなアタリが コツ 聞いてみると竿が重い...
アワセ!掛かった がデカイ!一気に横へ走りドラグを滑らせるがバレた。

ラインを巻くとフックが伸びてました。
あんな近距離であのサイズが掛かると焦りますね---

気を取り直して探るがそれっきり、
なので私もアジを探す。

ポツポツ釣るのがやっとでガンガン追加するコトが出来ない。
お姉さんの帰りの高速代金のこともあるのでAM3時過ぎに帰路へ、

アドレナリンが出ていたのか休憩無で自宅まで帰ったとか・・・
私は残業でアジを探すがある場所でアジを見つけるが5匹ほどで群れが散り

移動して休憩です。




10時頃から動き出し明るい時間の釣りをしてみる。
キスが少しにオオモンやワニゴチとかが遊んでくれました。

なんて思っていたら着底を待ってシャクるとゴッ!
キビレヒット!走り回るキビレを浮かすがそれでも何度も突っ込まれる。

何度目かの突込みで フッ・・・ バレた〜
と思ったら フック折れた〜〜

これで釣りは止め!車を軽く洗い休憩。
日差しが強く暑いので日陰で車を洗うと 蚊が5-6匹群がって来る、

さっと拭いて場所移動して しばし釣りをしてみるとナイスキスが1匹、
他に小型がポツポツで終わって場所移動、

夕暮前の休憩をしてからポイントへ、


ポイントに入る時間が少し早いけど投げてみると クロサギ・・・
まだ早い、次にクロホシフエフキ まだ早い、ウミタナゴ〜

今回はキープ!塩焼き用です。
いい加減暗くなったので竿を持ち返る、

投げること数投 モゾ あっ離された、
投げ直すとすぐに モゴ --- アワセ!掛かった〜^

逃がすか〜〜〜 丁寧にやり取りして浮かせた!
ココで初出陣タモの柄 シュルルル ジョボ!

そんなに伸びなくてもー!あれ〜 長さになれてないのと
小継と滑りの違いあり過ぎ・・・

何とか少し短くして魚をすくう。
ヤレヤレ,,,

少しして2本目ゲット!
またタモでもたつく〜

場所を休ませて違う場所へ投げる。
すると食った!暴れる魚を寄せて3本目、

やはりタモ入れにもたつく。
その後魚の食いが荒くなり バレが3発、

そして 地味なアタリを上手く掛け4本目はヒラセイゴでした。
食っては離しが結構あり魚は居るので次回ガンバリマスで移動、

次の場所ではアタリすらなくラストの移動、
アジを探してみるが反応が出ないので探りながら動くと 見つけた!

狭い範囲にアジが居る様で上手く投げられれば食う感じ、
ウエイト調整しながらアジを追加していく。

突進しながら食いつくので当たり方が派手過ぎてバレが多い、
どうしてこうなるのか不明...

それでも1時間半ぐらいで42匹釣れたので今回の釣りは終了です。
AM3時なので高速を使って勢和多気まで走りそこからは下道でトコトコ、

もう自宅まで10分チョイの辺りで睡魔がー
10分休憩のつもりが45分(汗)でした。
0

尾鷲。。  釣り

何とか魚をさばきおわりました。
本日の書き込みは無理なのでー

明日にでもまた書き込みます。
0

準備。。  釣り

明日の準備をしていたら遅くなりました。
明日は責任重大!同行者がありますのでー

意地でも釣らせないと〜
問題は人がどれだけ居るかなんですけどね。

フリーなら問題なく釣れますがそう簡単にはいかない,,,
ガンバリマス。。
0




AutoPage最新お知らせ