終了。。  釣り

1月も本日で終了。

年始からすでに1か月、今年も終わりですね。

2月は逃げると言いますし、一月が短いので すぐ3月になり、

3月は新生活の準備に巻き込まれて忙しくなり終わり、

4月からは新年度が始めるので忙しくなりすぐに終わり、

5月はゴールデンウイークで終わり、

6月は梅雨で終わり、

7月は暑くなりだして終わり、

8月はお盆でで終わり、

9月は何となく終わり、

10月は紅葉で終わり、

11月はハロウィンで終わり

12月はクリスマスとお正月で終わりですょ。

もう1月が終わった時点で今年も終わりですから気を付けましょ。

なので休みは断捨離を進め掃除も平行してやっていかないと大掃除が大変になります。

今から大掃除の準備をしておけば後半で慌てなくて済みますょ(笑)


白湯をコップ1パイ飲みましたから少し歩いてこ来ようと思います。

昨夜の夕食を食べ過ぎました、これでは太りますから...



6時前に歩き出して6時過ぎに帰って来ました。

すでに会社の門を開けている人やウチの隣の会社の人も出社してました。

日本人は早めに動いて それがサービスだろうが 準備を進める、

これが日本を支えてきたのだと思いますね。

きっとそんな人ほど休まないし人に優しい。

家族にどう言われるか、休日は家族サービスをしてまた週明けから働く、

体調の悪い人がいればフォローもするだろうし、

私みたいに自宅待機になる人も居ますので穴埋めは必要になります。

だから普段から体調には気を付けないと 周囲に迷惑を掛けてしまいますね。


仕事で疲れてそんなこと言ってられるか、と言われそうですね。

私は仕事のシフトの加減で体調不良になったところで転勤が出たので、

付き合ってられません。と会社に伝えました。そしたら会社の偉い人の1人が動いて、

パートで働いてみては、と言ってくれたので今は働いてます。

その人事の人が居なくなったらどうなるかわかりませんけどね、

社長も相談役も副社長も たま〜に来てあーだこーだ言っていくみたいです。


社員の研修を抜けてわざわざ私の為に遠くから時間を作って合いに来てくれたら

私には社員は無理ですがパートなら働かせていただきます。となりますょ。

そしてすぐにその方は帰っていかれましたので本当に私だけの為に動いてくれたのだと、

たまたま社員研修にいっていた人が 研修を抜けたのは○○さんに会いに行ってたんだ。

そう言われ その為だけに なのが後で分かりました。

だから今の会社で信じるのは その人だけ、ですね。


そんな人が何人も居ればいいのですがそうはならないのが会社なので、

数字を追う人、変に人のセミナーとかを沢山聞いて能書きを言う人、

たまに来て指示ばかりしていく人と理想は分かるが信頼できるスタッフが

どれだけ揃うかが問題だと思いますね。それが全然足りてない...

会社の話はこの辺で、


朝食はヨーグルトと砂糖不使用コーンフレークにはちみつを少し!

少しでもはちみつパンチがありますゎ、変にフロストシュガーとかだと

使い過ぎてしまうので はちみつおススメです。

ただ寒いと出にくいので軽く湯煎するといいかもー




忘れてた、

会社で私の為にもう1人動いてくれてました。

部長さんで、次の日だったか 現れて 状況を聞いて辞める確認でした。

その次の日に偉い人が時間を割いて来て話を聞いてくれましたね、

部長さんは会社の方針なんで、と言ってましたが あなたの方針だったのでは?(笑)

その部長さんがゆくゆくは会社を仕切ろうと思っているのでしょ、

そうなると合わない人が増えて会社が回らなくなる可能性もありますね。

あの人が頭だったらヒラ社員でいゎ。となるのでは...


私はその人が偉くなるまで働いていないと思いますから お好きにどうぞ。

自分は前向きに自分のやれることをコツコツこなしていくだけです。

こんな愚痴を皆さんに聞いてもらいたい訳ではないので自分用ブログですから

書いてますけど、参考にはしないでくださいょ。


嫁さんが起きそうなので背中を揉んで起こしてやります。

普段は仕事で疲れ切ってますからこんな時くらいはね。




進まぬ断捨離。

かなり整理しましたがそれを上回るゴチャゴチャ,,,なかなか手強い。

ジグヘッドは試作からの分がありましたのでゴッソリさよなら、

まだジギングのメタルジグが少し出て来たのとアシストフックが〜

Oリングだけ外してフックは全てさよなら。

これでケースがかなり空きましたので洗って乾燥中、

ドンブリカゴも出て来たのとサビキも結構ありました。

これだけあればエンカウンター楽に買えます(笑)



リグ。

使いかけのステンレス線が出て来たのでリグを一気に作りました。

完成ではないけどエポキシで固定したら完成手前までが7本、

まだ4本素材があるのでステンが出て来たら作ります。


今、白湯を飲みながら休憩中。

飲み馴れたらコーヒーいらないね(笑)

次の休憩でコーヒー入れるかな。



ミジンコ、

エサをあげてと思ったら小さいメダカが1匹サヨナラしてました。

たまに温かい時があるから食べるものが少ないかな、

ミジンコの量を見ながら分けてあげないといけないですね。

コーヒーの瓶が1つ空いたのでミジンコを追加するか。

ミジンコさん今は日当たりの良い場所に移動して日光浴させてます。



断捨離。

最後が一番大変でした。リール4台に針にオモリとサビキにルアーと満載。

コンビニ袋満タンでリールは別ですから、細かいものが多いので密ですゎ。

そうだワームの大きなケース2つもあるのでヤバイな....

リールはチームダイワの古い2台ですが1台はライン巻き取り用で残します。

それとダイワの船用手巻き1台、スコーピオンこれも古いの、

このスコーピオンをライン巻き取り用にしてましたが売りに出すコトに。

シマノのが巻きが軽いのでいいのですがチームダイワは少し調子が悪いので、

次買う人が居たらかわいそうなのでライン巻き取りぐらいは問題ないので使います。

まだバッカンにケース類が入っているのとエギが結構あります。

このエギはコウイカ用なので根掛かり必死な場所でもどんどん突っ込んでいける用、

わざわざ安いエギを買わなくても使い切れればこれ幸い。釣れればラッキー!

最近はイカをあまりやらないのでタイミングが合えばやってみようかな。

膨張式のライフジャケットも2つあるので1つ処分だな、

自動膨張は買い取ってもらえないので知り合いに買ってもらうしかないですね。


実はまだボートもエレキも魚探もあるので実は大変なんですゎ。

メバルで使ってみようとは思っておりますが車にキャリアをつけないといけなくて、

洗車の時、天井を洗う時キャリアにつかまれるので実は楽なんです。

付けるか〜 オイル交換とバッテリー交換のついでだ!

高さだけ測らないと立体駐車場でぶつけるな。



リグ、

エポキシで固めておきました。

1本エポキシ不足で次のリグを作ったところで固めます。

これで一応今シーズンは大丈夫!16gちょいメインで作ったので、

次は17gチョイを作ります。

遠投・風対策用、どこかでスイムテスト・・・いきなり本番でもいいけどね。

0

追加。。  釣り

食い方を追加です。


セイゴでもそうですが浅いレンジだと反転して食うコトが多く、

どこに居るのかわからない状態から一瞬で現れるので、即アワセると抜ける。

リグが スー---- と引き込まれてからアワセるのが掛かるのだが、

一瞬で出て来た魚は浅く咥えているコトが多く 咥えてから離すまでの時間を

どれだけ取れるかで掛かりに大きく差が出ます。

まだ離された方が変に掛けにいくよりはいいかな、掛けていなければまだ食います。

それが近距離だと間が取りにくいが遠投していると気付いてからアワセの間が

自然に遅れるのと魚へのプレッシャーが少ないので食い込みやすいですね。


セイゴでもマル・ヒラで食い方が違い、ヒラは素早く食う割りには浅く咥える。

なので即アワセはバレやすい。マルは地味に食って来る事が多いので、

間は取りやすが飲まれやすくサイズによっては歯で擦れてラインブレイクもある。

ヒラに照準を合わせてドス!と重い魚が掛かった瞬間にドラグを効かす様にしてます。



反転食い。。

これはメバルでも ほぼそうです。

後ろから追いついて パクリ と食ってくれたらそんな楽なコトは無い。

海の中でエサを見送れば次エサが通るかどうかわからない訳で、

見つけて反射的に食いにくるのですから反転食いなる。

下から横からが多く、食いが浅い時は尾側だけ咥える半信半疑で追うとこうなりやすい。

どんな食い方をしても アワセの間を作ってアワセた方がバラしにくい。

口の中に押し込んでから出すイメージで、それでも抜けるコトがある。

魚が全力で咥えていると抜けが発生しやすいと思いますね。


竿。。

遠投でアワセのパワー不足もバレにつながると思います。

竿が曲がると魚に頭を下げる時間を与えてしまうので強めが有利に、

なのでライトショアジギの出来るエンカウンターは軽くて強い。

フルオープンならどんな竿でもいいでしょうけどね、根やウイードがあるから。

曲がるテンリュウは3万してますからエンカウンターは2万しないのはありがたい。

2万出したらディアルーナが買えるのでは?!きっと竿先が少し入ると思います。

テンリュウは感度が最高なのですがメバルバランスの竿を出してくれても

価格がシマノほど押さえられないから いまさら手が出ない。



どのメーカーも値上げしてくるので釣りを止める人が多くなると思うのだが、

それでもステラが恐ろしいバックオーダーらしい。

潮来釣り具のステラ予約表が見れて1200台、1台9万で計算すると=108,000,000

少し前でこの数なので今は増えているでしょうから、

転売がどれだけあるか、どうでもいい話ですね。



さぁ寝ます。。





さぁ起きます。

今朝は冷え込みがゆるいですね。

温かそうだったら車を洗いたいですけど、と言いますのも平日に車を洗うと

ナニ車洗っとんねん!的な視線を感じるのですが日曜ならいいでしょ。

そう思ったのですが一応隔離ですので....



断捨離。

ライトソルトのワームを一まとめに ならない〜〜〜

二まとめでなんとか、ボックスの1マスに2色入れて1ケースはレインで終わり。

1ケースはレイン・34・ジャッカル・他で何とか。

これを買い取りに持ち込んでも安いだろうからお金持ちのおじさんに買うか聞いてから

売りに出そう。もう売ってないワームも多いから買ったらお得かもょ〜(笑)

キレイに分けたからストック用にして足りなくなったら買い足せば管理が楽でしょ。

でも整理に何時間も掛かりました。


そしてバイオの6000PGが出て来ました。

あんたココに隠れてたの〜〜〜 知り合いに売るかな、

面倒だから持ち込むか--- 慌てずに決めょ。

サビキも出て来たし断捨離ラストにゴチャゴチャですゎ...



リグ準備。。

何を思ったか夜の11時過ぎてからリグを作り出す。

最近使っていなかったリューターを引っ張り出したのを思い出し、

小さな丸のノコ刃があったから使ってみる。

危険ではあるがやはり簡単に作業が進む、

9本がカッターを使った作業の1本分の時間で出来上がる。

文明の力があるなら使った方がいい、

穴あけも済ませ組み上げていくだけになりました。

欠点は早く出来ると作り過ぎる... 一気にやることが無くなる(笑)


明日はミジンコのエサをやろう、少しミジンコをメダカの方にも入れて間引きかな。

机の上の断捨離の山も片づけないといけないね特にケース系を,,,
1

二本。。  釣り

リグを二本作っておきました。

素材は沢山あるのですが どれだけ自分が作る気になるかですね。

徐々に気分から上げていかないと釣りに行きませんから、

それとグーグルマップで5ヶ所ほど釣り場をピックアップしました。

ココが駄目ならココ、ダメなら次!と走れる様に組み立てないと時間だけが

むなしく過ぎていくので効率よく。

それと どれだけ根に張り付くのか、どれだけオープンに出て来るのか、

地域性もあるので攻略できると助かります。

魚のストック量もあるので大量に居てくれたらいいのですが、

そんなコトはないでしょうね。居たら皆さん釣ってますもの(笑)



明日の朝は断捨離途中の仕分けをしてから掃除にかかろうかな,,,

検査の結果も入ると思いますので陰性だといいのですが。。





朝から携帯に着信があり 3人コロナ陰性でした。

後は3日まで自宅待機になります。

陰性で自宅待機ってどうよ と思うのですが、保健所からの指示なので。

病院ではもう一度出社前に検査を、と言ってましたが、

保健所は 一定期間を過ぎたらそにまま出社で大丈夫 なのだそうです。

病院も金儲けなので1回でも多く検査をすれば儲かりますからね。

発症したら違って来ると思いますが症状が出なければ濃厚接触から数えるそうです。

ただ保健所は10日と言ってますが国は7日に決めたと言ってます、どうしたものか。




リグ。

作り始めた頃は水滴型にしたくなったりする訳ですが、

そうすると引き抵抗が減り過ぎて引いた感が出なくて いきなりアタリが出るんです。

それはそれでいいのですが引き感が弱いとラインの巻きにも影響が出やすい。


引き抵抗が軽い方がいいじゃん!と言う方、何が駄目なのか、

まず遠投しますね、ふわ〜〜〜〜と巻きながらアタリを取ろうとしますよね。

手前までずっとそのままで巻き切ればいいですが途中から回収巻きが始まります。

すると引き抵抗が無いところから グッ-----------と締まった状態で後半巻ける、

次投げると 締まったランが放出されている途中から緩んだラインが突然出る訳でー

ソコでトラブル。

正確には緩んだラインを上から押さえ込んで巻くと、下のラインはうにょうにょになる。

うにょうにょのラインが安定して出てくれないと放出していくラインが下のラインを

引っかけて クゥ--クウ------ とラインが止まる。


それと遠投して回収してくる途中で巻きを止めて巻きだす時にラインが緩んでいて

そのまま巻きだすと締まった中に一瞬緩んだ場所が出来るので コチラのがヤバイ。

先ほどのトラブルはある程度ラインが出てから起こる場合でラインの放出速度が落ちて

トラブるので比較的優しい、後者でトラブルと投げてすぐの場合があり、

キャスト!〜パチッ!えっ となる。

後者はショアジギに多いトラブルでジグを回収巻きで水面をポン〜ポン〜とジャンプ

させて回収するとなりやすい。


ライントラブルでラインと竿リールの相性が悪いのもありますが,,,


話しがそれた、引き抵抗は 村田さんが良く言うハイギア・エクストラギアの方が

アタリが取りやすいと言うのと同じだと思います。

ラインのテンションが一定にかかりラインをいつも張り気味に出来るから、

デッドスローをメインんにする釣りならパワーギアもありだと思いますけど---

そのへんは好みでイイと思います。

引き抵抗が無いと 魚が食った瞬間に止められず巻いてしまいやすい、

引き抵抗があればリグを止められる余地がある。抵抗があるぐらいですからね、

浮いているモノを引いていて止めると引き波が出来るのでそれを利用して送り込む、

これはイメージなので実際はラインの抵抗もあるので止めるのが精一杯だと思います。

そこから魚に引き込んでもらわないといけないのですがココで水滴型だと、

前進はいいのですが後退は逆なのですから引き抵抗が出やすい。

水滴型を逆に付けたのでは投げにくい、だからパンダは1ヶ所固定なんですね。


イロイロ試した結果 球体やフットボール型になった訳ですが、もう一伸び飛距離が...

そうなると棒状にしていかないといけなくて、それで今のリグを作ることになりました。

尾鷲で軽量のモノで試しまくり、実際に大きくして試し何とかギリ間に合いました。


それでもスリムで長めにしたくなりそれでは飛距離が出ない前に投げにくい。

遠投と言えば投げのオモリでもですが、水滴型になっているので細く長めになっている、

つい他を参考にしてしまう。あの形状は底を引きずる、回収時に浮き上がり、

引き抵抗を減らしている形状な訳で、無視して改良をして棒状でもコンパクト!

タングステンのオモリが飛ばしやすいのは重くてコンパクトだから。

少し太目の棒状コンパクトでありながら比重のあるもの!それで出来るだけ安く!

それがやっと形になりました。



ただこれだけではライントラブルは避けられないのであるモノを追加することで

更に良くなりました。

浮くバランスも尾鷲で試していたので答えが出るのが早かった。

実戦で試しながら調整していくと結果がわかりやすいのでおススメかな。

ココで画像に乗せて こんな感じですょーと載せないのが基本です(笑)

一番知りたいところでしょうけど 自分なりのアレンジでお願いします。

シーバスロッドでメバルなんて狙わんゎ!!となりますけどね〜



あれ〜〜〜

ちぬ子さんジムニー買ってるし。

ユーチューバーがちぬ子さん新型ステップワゴンにしたみたいですょ、と言ってたけど。

どこの情報なんですか〜(笑) 車中泊ね ジムニーで、

走破性を言うけど本当に悪路に行ったら荷物なんて積んでたらボコボコになる。

まぁ車のフレームがきしむほどの悪路には行かないでしょうから、

N-バンで良かったのだと思いますけどね。


以前、ハイラックスのピックアップで猿投山の悪路を登っている人が居て、

ボディーが長いからタイヤが浮くんですょ、と。

そのお仲間がジムニーでショートホイルベースなので簡単に登れてしまうから、

わざわざ見通しの悪い夜に上りに行くと言ってました。

そんなコトそしない限りジムニーは必要ないと思いますけどね 私は。

Nだってまずまず狭いのに 更に狭い車にするとは、

縦には高くなるのですが車高も高いので頭部のクリアランスも同じぐらいじゃない?

それになによりミッションじゃないからなんちゃってジムニーでしょ。

加速が遅いと言ってたけどオフロードの車でハイブリッド車みたいに加速したら転がる、

グレードの低いステップワゴンのがどれだけいいか,,,


この前知っている人の車がヤバくなって急遽ステップワゴンにしたらしい、

新型を待つと何か月も納車が遅れるので 現行型を即決断、この土曜に納車らしく

新型が良かったけど待てないからしょうがないねー と言ってました。



そろそろ自分の車のバッテリーを交換しないといけないな、

冷え込んだ朝のセルの回りが悪い。オイル交換もしておかないとね。

そうだ今度会社のお姉さんの車のオイル交換をどうしているか聞いてみよう。

オイル代だけで替えるしバッテリーも自分でやれば安いから。
2

30。。  釣り

朝6時に起きて白湯を沸かしてチビチビ飲んでます。

日曜が30日なので現金で買い取りならこのタイミングを狙いましょ、

きっと今週は魚が無いので仕事から帰って断捨離を決行じゃ。

やっていかないとどんどん先送りになってしまう。


週明けのお婆さん訪問で持ち込むモノは、

ご飯に合うノリの佃煮とか生姜の瓶詰めやイカのお菓子など、

お菓子は自分がお気に入りですからオマケですね。

毎日のお弁当では飽きるでしょうから ご飯にお味噌汁 目玉焼きにお漬物があれば

たいていは大丈夫、そこにご飯のお供があれば尚よろしい。

焼き魚などあればいいですが そこまでそろえるとお金が掛かる。

時間はあるのですから自分で動くのがいいと思います。


なのでスイーツなんです。

私が出来れば渡せるじゃないですか、お婆さんだけでなく会社の人にも、ねぇ。

スイーツはカロリーのこともあるので沢山は作らなくていいから出来れば・・・

今回はこんなの作りました〜 なんてよくないですか!

考えていることはイッチョマエなのですがなかなか出来ないのが現状,,,




ハイダメ〜、

ウチの親がコロナですゎ。なので会社はお休み。

いつまで休むのか、とりあえず10日なのか今現在は7日に短縮しようと

東京では言っているようです。

何も出来ないので断捨離と掃除が進みそうです。

良いのか悪いのか、もぉどうでもいいですゎ。

まずは断捨離からですね〜

あ、お婆さんのところに伺うのは一回お休みデスと電話を入れないと...


とりあえずPCR検査をしてきました。

検査を受ける人が多くて待たされること2時間でやっと解放されました。

体調不良は無いのですが濃厚接触なのか微妙な感じ、

保健所から連絡が入ると言われましたが連絡なし。

パンク状態なのは想像できますけどね、ここで騒いでもしょうがいないので

食べ過ぎて太らないようにだけ気をつけていこうと思います。



まずは自宅に持ち込んだボックスとバッカンを片づけてー

ルアー系とワームを使う使わないで分けて いらないモノはサヨナラ。

もうガルプの小分けはサヨナラですね〜 釣れますけど面倒ね。


それとメバル用のリグを作らないと在庫3個しかありませんのでヤバイ!

こんなになかった???10本は作ったはずなんだけど、

だって元が10本入りなので10本でしょ(笑)

まだチューン前の2本があるから5本か、

1シーズン5本で乗り切れたら凄く安いと思います。

1本10円の素材とステンレス線、いらないワームにビニールテープに板オモリが少し、

きっと1個50円するかしないかで出来上がってますょ。

それでメバルが釣れれば いいんじゃね!!


ずっとやってきたメバルですが 一気にかわりましたね。

竿をまず強く長くしたのと 何と言ってもリグが劇的に飛んでトラブルが激減!

そのトラブルを減らせたのがロングリーダーを止めた事。

これが飛距離にもつながってます。全力で投げられるようになりました。

そして理想の食い込ませのタイミングを作り出せる、全てが良い方向に行きました。

きっと今までの竿だと半分の釣果だったと思います。


全て尾鷲からの流れで、セイゴがどうしてもレンジが合わせきれなくて

リグった訳ですが リグるとトラブル!どうしたら軽減されるのか悩みました。

リグと言えばメバル用が頭に浮かぶ訳ですが、それはセイゴでは重すぎる。

軽くしていくとあるコトに気づく、かなりの浮力があるので結構軽く出来る。

浮くギリまで軽くしていて あるウキに白羽の矢が!遠矢ウキの下にあった沈めウキ、

これが恐ろしく使いやすく釣果を叩き出してくれ、コレだ!となったのですが、

トラブルを消してくれる訳ではなく... 平行して試していた今のメバルリグの先行型、

コレがトラブルの減少に答えをくれました。

向かい風とかは何をやってもトラブル可能性があるのですがかなり解消されましたね。

まずは尾鷲で2種類のリグを合わせて浮力調整も色々と試しベストの状態を作り出し、

新型メバルリグを制作して遠投力とトラブル解消につながりました。

トラブルによる合わせ切れは確か2回だと思います。

浮力調整が上手くいっているのでリーダーも短くても済みますから垂らしが減り

全力で竿を振り回せる!そして尺メバルを仕留めたのは尾鷲リグ!

場所で使い分けをして絶対にコレだ!と決めて挑んだ状況で1発目で釣れたのが見事!

ソアレBBアジ74でセイゴを散々釣り絶対に抜けるバランスで捕れました。

まだ進化をするのかこれで完成形なのか、三重で試して答えが出れば微調整で---

その後に控えている北陸につなげたいですね。



まだモチベーションはあるみたいなので春の釣りから復活して爆れるようにしたいです。

タックルのスペアーが必要だと少し思っているので今回の断捨離で竿を追加するか、

少しではありますが金券にして17500円に追加すれば竿は買える。

訳あって2回お金にしてしまっているので今回は金券でいこうかな、

エンカウンターは18000円ぐらいの竿なのでそれほど高くないから助かります。


1

二度。。  釣り

本日6時前に起きましたがやることが無いので2度寝しました。

7時に起きてもそれほど冷え込んでおらずファンヒーター無しでも大丈夫、

しかし嫁さんは寒がりなのでキッチンは先に行って温めてます。

最近毎朝の日課ですね。


今日も会社に行って またこの人数!?となるのか どうでしょう。



本日も働いて来ました。

人数は居ましたが1名体調不良で働いていましたね、

ちゃんとPCR検査をして陰性なのですがずっと体調が悪いです。

小姉さんも体調が悪いみたいです。

そこへ自宅へ帰るとウチの親が体調が悪いと言うので病院へ、

PCR検査を受けて明日の朝結果が出るので 自分の動向が決まります。

一応親には会っていませんが娘が付き添いで行っているので別の部屋で隔離ですゎ。

陽性だったら困りますょホント。


そして会社で いいですかー と小さなクーラーボックスを渡される。

ニジマスが入っていてさばいて配ってくだされ、だ そうです....

前回ウロコ取りで苦労したので今回は包丁が入る部分だけを取り3枚おろし、

セイゴみたいに素直にさばけないので手間がかかるな〜

皮を引いて身だけにして今回はココまでで進呈します。

小型のニジマスが多く小骨を外したらどうしようもなくなってしまうので、

半身一切れでソテーやフライにしてもらいます。


なんだか魚ばかりさばいてます。



携帯が微妙に不調になるコトがあります。

充電していて赤いランプが消えないので 充電に時間が掛かるなー

と思い ふと再起動してみた、するとすぐに充電完了の緑に、なんじゃそれ。

最近マメに再起動すると普通に動いてくれます。


断捨離どころではありませんね,,,, ハァ。



さっきですが、救急車が近くで止まった。

少ししてもう一台、車に魚を取りにいくと車と自転車の事故だったみたい。

車と自転車の距離があるので結構飛ばされてますね、

もう一台車が止まっていたので きっとですが自転車が来たので車が止まろうと,,,

スピードを緩めたところをもう一台がその横をすり抜けたところで自転車に当たった、

そんなところではないでしょうか。


最近よく思います。歩行者や自転車が止まらなさすぎる。

車が来ていても平気で突っ込んで来きたりする。

自分が車の前に出なければ当たらないと言う簡単なコトがわからないのだろうか??

私は車が絶対来ない時に出来るだけ渡る様にしている。

左折の車がウインカーを出していたら絶対に小走りで横断歩道を渡り切る。

急がずのこのこ歩いていて車は止まってくれていても その車がおかまを掘られるかも、

そしたら止まっている車が前に出たらケガをするのは自分ですからね、

当てられて得することはありません、痛い目をしてもめるのもアホらしい。

なので信号待ちで絶対一番前に立つなと家族には行ってます。

事故って車が突っ込んできたら一番前に居る人から跳ね飛ばされるのですから。


ウチの前のガードレール最近やっと直って新品になりましたが、

事故で車が突っ込みガードレールが大破、かなりの間ガードレール無しでした。

突っ込んだ車が横断歩道の信号を倒し女性が下敷きになってしまい助けに行ったり、

事故だらけです。そこに居なければ巻き込まれずに済みますよね。

道路に近づいたら自分が気を付けるしかないです。
1

通常。。  釣り

本日より通常に戻ると思われます。

それほど冷え込んでおらず室内10度、

ミジンコにバナナジュースをあげました。

さすがにジュースが冷たいと思いますがご飯なんでごめんなさい。



とりあえず昨日 車からボックスとバッカンを持って来てあるので仕分けをして、

魚の持ち込みが続いたので中断していた断捨離の続きを開始です。

使わないワーム類と新品のラインをいきます。


朝6時過ぎに起きたのでがすぐに明るくなりかけ30分でかなり明るいデス。

日が長くなって来ました。

グーグルマップで釣り場の選択もして立ち位置も念入りにチェックしておかないと

無駄に場所を探す時間がもったいないですからね。

夜明けが早くなると釣りをする時間が短くなるので前準備は必要です。

まだ釣りはいかないけど...




仕事はして来ましたがギリギリの人数で 一瞬 えっ??と思うほど、

二人休んでその人数になったコトはありますが....

シフトで始めから その人数で組むとは、ありえません。

これとこれをやって下さい、と言われても何もできやしない。

午後2時までその人数だからお手上げ。



あ、忘れてた。セルテートって突然壊れるので持っている方は気をつけて下さい。

巻いていていきなり クゥ-------------------------------- もう直りません。

突然巻きがおかしくなる、メーカー送りでクレームなのかな。

ダイワさんに聞いてもいいと思います。



さぁ断捨離しますか。。

と ちょっと電化製品に乗っていたら疲れが・・・

断捨離は逃げないので明日でも、


昨日お婆さんのところへ行って話していたら、

お爺さんの釣り道具が残っていて困っているんです。と、

それでしたらまとめてくれたら私が査定に持って行きますのでー

お金になればラッキーぐらいの感じで良かったら。

構いません、片づけてくれるだけでも助かります。と、

慌てなくてもいいのでまた言って下さい。

そりゃそうですわね、釣りなんてやらない人からしてみたらー

使い道も無いし 厄介な代物でしかない。

そうならない様に私も断捨離なんです。

買取に持ち込んでもらったら少しお金になるのを教えておきますょ。


言ってる先から釣り具問題が身近で発生しているのがね、

お爺さんが元気なウチに言ってくれたら今頃気楽だったのにとは思います。

後の祭りですけど、少しでも力になれたら喜んでもらえるかな。

お婆さん腰の骨完治まで三ヶ月はかかるそうで日差しに当たってビタミンⅮを...

骨の再生には有効らしいです。温かい日は散歩も無理のない程度にしてもらって、

気分転換して欲しいです。


釣りって趣味はやらない人からしてみたら 何が面白いの?となることでしょう。

本気モードになってしまうと冬だろうが関係なしですから、

ただ上手く魚を調達してさばいて配ると結構喜ばれるのも確か、

新鮮ですし さばいてもらってあれば処理が楽なのと、

魚屋で並ばない魚が食べられたりもします。

とにかくクセが無いので思ったより食べやすい!


釣ってさばいては大変ですが何とかなるので始動したら頑張らないと。。
1

多忙。。  釣り

6時半には起きました、

さぁ、何でしたっけ。

まずは白湯を飲んで、魚だな。



魚に取り掛かり何とかさばき終わりませんでした(笑)

さばき終わったのですが、全て刺身にするのはー

なので柵にしてあるモノがまだありソチラは明日休みの嫁さんと相談します。

会社でもなかなか会わない人も居ますので一部会社へ刺身で持ち込みかな。




とりあえず魚をお婆さんのところへ持ち込んで お婆さんの近況を聞き

なぜかお孫さん(中学3年)が先に同居していて2月に娘さんの旦那さんが来て、

3月の末ぐらいに娘さんが来るそうで なんだかバタバタ。

これでは婆さんもゆっくり出来ませんね。


そこから会社に向かい魚を渡してお芋も渡しミッション完了!

クーラーボックスも置いて来たのでやっと狭いキッチンが落ち着きました。



帰って来て ドリップのコーヒーを入れて思うのは、

口に入れた瞬間はまろやかで後半で苦味が来る感じ、

コーヒーの種類でも違うと思うのですが 溶かすだけのタイプは、

苦味もすぐに来てまろやかな部分が少ないが香りは強い。

ドリップの方は後味が優しく残るのですが粉のタイプは苦味も残ります。

でも安いし楽なのと毎回のゴミも出ないのでSDZs!なんか ビズリーチ!みたい。

やっぱり白湯だな(笑)




午後2時に帰還するが とにかく眠くて 久しぶりに昼寝しました。

2時間半ほど寝ましたので今11時半過ぎでも起きていられます。

先ほど魚をさばき全て終了です。


先日わらび餅なるモノを頂きましたが、皆さんの想像されるものではなく---

箸で挟めないドロドロタイプ。ナニ?生わらび??美味しくもないし、

ただただ食べにくい。そのお返しで刺身をワンパック作って明日持っていてもらいます。

その準備と明日は嫁さんが休みなので残りの魚はフライにしてもらい、

魚の血合いの多い部分は落しておきました。

ニオイが出やすいのは血合いなので、魚が新しいから大丈夫なのですが、

ウチの母親は出来るだけ切り落としてました。

私もボラとかはキッチリ白身だけにしますが、

ハマチは全て血合いを取ると食べる部分が無くなってしまいますね。




イロイロ作業している時に曲を聴きながらしている訳ですが、

八神さん、中島さん、Ado、と勝手に曲が替わっていく。

Adoになると歌い方が強いので曲の終わった後の静けさと言いますか、

Adoの後に中島さんの曲が掛かると ホッとする。

インパクトと歌い方で引き込むのはいいが 後のコトも考えて欲しい、

それは無理ですね、違和感を感じさせた方の勝ちな世界っでしょうから。



忘れてはいけないことが、お芋嬢のお芋は常温では長くパリッと感を出せない。

やはり水飴を使っているので冷蔵で送らないと水飴が溶けてしまいます。

リベンジで近々送り直しです。イカのお菓子は喜ばれたのでマシマシで!

イカのお菓子どこでも大人気!(笑)
1

確認。。  釣り

朝6時過ぎ、何とか起きました。

夜中に足が釣って結構苦労しました....

ビタミン不足だなこりゃ。なのに どのビタミンが足りていないのか不明---


ホット酢を飲みながら、飲みにくいねぇ〜〜〜 でもクセになるなぁ〜〜

ナニ飲んでんのー と思ったでしょ。キャベツ酢を食べているから酢が残る。

なのでホット酢、キャベツを食べて酢を飲んでちょうど一週間程度かなー

キャベツ半玉分をみじん切りにして米酢を入れて終わり、少し塩をいれてますが、

はちみつで酢のピーキーなところを取ってもいいですね。

私は飲む時にはちみつを入れます。それでも飲む時に丁寧に飲まないとむせる!


コーヒーが切れたのでそのタイミングでやってます。

深い意味は無いですがお腹が引っ込めばいいけどねー

白湯のが飲みやすいので冬場はコーヒー無しでいってみようかな。


真っ暗だった空がすでに明るくなって来ました。

ミジンコもピョコピョコしてます。



午後イチで魚を引き取りに行く途中でお芋の買出しをして、

甘栗の傷物をもらい引き取りに行った先でお昼ご飯として食べていると---

小姉さんが ナニ食べてるんですか〜 と聞くので 傷物甘栗 と答えると、

美味しそうですねー ハイハイ、半分差し上げますょ。

私のタダで手に入れたお昼ご飯が消えました(笑)


ショウガのご飯の友的なモノも仕入れて来たので違うお姉さんに渡し、

魚を引き取り段ボール(小)も手に入れたので いざクロネコヤマトへ、

ヤマトで住所のメモを出そうと・・・入ってねーし。

カバンの方に入れてあったみたいで しょうがなく一端自宅へ、

速攻魚を必要数だけさばき届ける途中でヤマトへ。

お金を払って送りのミッション完了!

魚をおろしに行き帰って刺身を夕食で食べてみると この時期のハマチは美味しいです。

味もいいし香りもいいですね、さすが天然!ですね。



そして夜10時からさばきの残りを片づけていて、ハッ!!!と気づく。

魚を持ち込んだけど 伝えて来るのを忘れました。

慌てて電話をするが留守電、やらかした感アリアリ。

冷蔵庫内を見てくれることを祈るばかり....



それと 嫁さんが首を痛めているので帰って来てすぐに揉んで何とか動く様に、

寝る前にもう一度揉んでから寝ようと思います。

明日も朝から魚をさばいてお婆さんの所に届ける分を用意しないといけません。

結構大変ですゎ。。
1

疲れ。。  釣り

さすがに今朝は起きるのがつらかったです。

まぁ 何とか起きましたけど。



先日持ち込んだ残りの釣り具ですが、5000円ほどになりまして、

前回の竿も合わせて持ち込んだ時と同じぐらい・・・

前回と違って今回はお金にならないかなー と思っていたので 持ち込んで正解。

今回は車の中にあるモノを出来るだけ出したいのとアーマードの新品も追加、

何年も趣味で貯めたモノなので結構釣り具ありますね。



本日働いたら明日はお休みなので魚が届くか、釣れない時はしょうがないから、

お芋の買出しからの送る準備をして イカのお菓子も買い込んで来ます。

その為には早めに持ち込む釣り具を選定しないといけません。

そう思っていても仕事でないと ボー っとしちゃうだろうな,,,



本日働いて来ましたが、眠い眠い,,,,

休憩中 そんな時に限ってワイワイガヤガヤ 居眠りもできやしない。

そして魚の方は明日届くことになりました。

本日届いても触る気もしませんので明日で良かったですゎ...

買出しをして送りの準備もしないといけないので 明日は休憩無しかも・・・(笑)



魚は半分さばいて一日ずらして半分さばくと楽かな、

15本ハマチが届くのでガンバリマス。
1

連続。。  釣り

なんとー 二日続けて魚をさばくハメに...

会社の小姉さんが釣り堀で鯛とカンパチを釣って来たのでお願いします。と、

お願いします。って、魚をさばいて下され と言うコトですかね。

ハイハイ、わかりました。やってきます。と引き取ったのはいいが、

平日の夜に魚をさばくものではありません。

昨夜より遅くなりまして、まだ寝かせた(さばけなかったが正解)カンパチが

1匹半あります。

明日も頑張らないといけません(汗)大きな頭と内蔵はさばき終わっているので

それほどでもありませんが まぁ大変。。


さぁ寝ます。



おはようございます。

朝から鯛の刺身を食べてみました。

噛み応えもありいい感じなのですが、何かしたい・・・

お茶漬けとか、味噌汁に入れるとか、ふりかけをかけるとか、


鯛をさばいてみて、どうしても脂がのっているのは当たり前で---

胆汁だと思うのですが苦玉と呼ばれるグリーンが強く(多く)、

食べているモノが黄色い(マダイイエローとか)ので身が微かに緑っぽい?

3匹のマダイの1匹は白いのですが2匹は緑っぽかったです。


脂が多いな〜なんて思いながら次のカンパチに取り掛かると、

脂じゃん!!脂が多いなんてもんじゃない、ズルズル,,,,,,

魚が柔らかいので何とかなりますが鯛の倍は脂が、モロ脂です。

さすがにカンパチだけあって身の厚さがあり刺身の取りやすさは最高ですね、

柔らかいけどピッとした身を今晩食べてみますが、

食べた後はまたカンパチと格闘しないといけません...






残業してから帰ってすぐに夕食からのお風呂に入ってから即魚をさばいていきます。

二晩とも1時に寝ているので今日ぐらいは・・・

また1時ですゎ。。


人に差し上げるので適当ではダメだと気合いを入れるもどうにも締まらない、

結局 時間ばかりかかり こんなもんっすゎ!!

と納得するしかないのが現状です。



カンパチを本日食べました。背側だけですが 強烈な脂は気になりませんね。

腹側は私はパス、魚の脂なので大丈夫なんでしょうが こんなのが好きで

釣り堀へ行き毎週食べていたら体調が悪くなると思います。


とにかく魚はなくなったので取りあえず一安心,,,,

しかし 日曜に丹後まで会社の兄ちゃんが青物を狙いに行くらしい、

もしボコったらまた魚が届くので魚をさばかないといけなくなるょ〜

1




AutoPage最新お知らせ