13。。  釣り

今朝は室内で13度でした。

なのでメダカも浮いていなくて、

藻を半分発泡に移しました。

少し様子を見て次は水替えですねー

やはり汚れて来てますのでやらないと。



昨夜リールのラインを抜いて巻き直ししようとすると、

ラインが車の中・・・ ま いっか明日で。

いい魚を掛けて切れると悔しいのでこれもやっておかないと。



また今日も仕事がいそがしいのかな---

朝から気分だけでも、

かっこいいジャズフュージョン Jazz fusion 作業用BGM

切れはあるけど気分が上がるかは...






本日も働いて来ました。

疲れましたね、ラインだけ巻き直しておかないと。

明日の夜は釣りに行かないからいいけど、

その代わりにドンキに行って来ようかな。

缶詰を買って来ようと考え中ではあります。

麩菓子も見つけたら買わないと!



早めに寝ようかな...
0

疲れ。。  釣り

仕事が忙しくなって来て疲れますね。

昨夜も少し早く寝たら朝早く起きてしまう・・・

まぁいいですけど。


また今朝もミジンコのリセットをしてメダカにエサをあげて、

メダカも最近は全然逃げなくなってくれてます。

指を近くまで持っていても逃げないですね〜


明日は藻の間引きだな。




本日も働いて来ました。

雨後の空は晩秋の空と同じでしたね、

半袖で仕事場に行ったから帰りはちょうど良かった(笑)

仕事で走り回ったから寒いぐらいでちょうど良かっただけです。


それで日曜が雨でどうなの、

メバルは無しのセイゴを月曜の晩だけ頑張るパターンだなー

ツーデイで行くのは無し。

月曜は病院に行って薬をもらってから午後から走り出せば大丈夫!

真剣にセイゴが狙えそうだが、世間がそうさせてくれないだろうな。

だから嫌なんですょ大型連休とか・・・
0

山盛。。  釣り

ミジンコの面倒ばかり見ていると、

メダカのボックスの中が藻で山盛りになって来ましてー

そろそろ藻を間引かないと。

いきなり捨てないである程度水に入れて保管してから処分、

そうしないとメダカの卵があるかもしれませんので。

ある程度保管でまた増殖するんですけど...

藻もメダカの飼育水だと育つ育つ〜

ミジンコの瓶もバナナ水メインにしているからいいけど、

すぐに藻が生えるので大変で今朝も4本リセットですゎ。





本日も働いて来ました。

コメダ珈琲 BGM : コーヒーを飲みながらの簡単な朝食とコメダ珈琲



今回の魚はこんな感じ、

一晩目のナイスメバル、

クリックすると元のサイズで表示します

4匹とも27aでした、そんな群れなんでしょ。


二晩目前半のセイゴとチビメバル。

クリックすると元のサイズで表示します

今回も悩ませてくれたセイゴ達、それにナイスクオリティのチビメバル。


二晩目後半のナイスメバル26a2匹に27aが2匹、

クリックすると元のサイズで表示します

二晩で26aが2匹と27aが6匹は上出来ですね。

ただバラシが多すぎて、もっとキッチリやれょ〜


ココからはブルーバックメバル、

クリックすると元のサイズで表示します

尾っぽの付け根が細いでしょ、それと背中が少し緑がかってます。


そして上がブルーで下が大きくなるタイプのメバル、

クリックすると元のサイズで表示します

同じぐらいのサイズなのに尾っぽの太さが違うでしょ。


大型は全て大きくなるタイプのメバルばかりで、

小型にはブルーが交じりました。


メバル全乗せ、

クリックすると元のサイズで表示します

お陰様で手が傷だらけになりました。




セイゴ狙いで根掛かりでラインブレイクして、

先を見るとPEから切れていた。

そろそろPEの変え時ですね、確かラインを裏返して使っているので

今回は交換ですね。

まだ使えそうですが昨シーズン尺メバルも仕留めていますからお役御免!



それとこの前の釣行に向かう道路でコーナーを曲がっているとシカが、

左車線の真ん中に立っている!頭は左を向いているので自分が右に逃げてー

その瞬間シカが頭を右へ振って〜私の方が一瞬早く抜けたので当たらずに済みました。

後ろに車が来ていたがその後見えなくなったので大丈夫だったのだろうか?!


他にも目が遠くで光って小動物が道を横切っていったりしますので気を付けましょ。



どうも天気が安定しないので無理にメバルを狙わずセイゴと戦うのもアリかと、

その方が楽しい。

とは言え天候が安定したらメバルも狙いますので忙しいです。
0

詳細。。  釣り

朝から画像を取り込むのが面倒で、

仕事から帰ったらガンバリマス。


メバルの釣りよりセイゴの釣りのが自分には向いていると思います。

自分の悪あがきをセイゴが知っているようで、

しれっと誘うと食ってくる。

食わせるぞ〜〜〜〜 と気合を入れると すかされる...


メバルは一年に一度のお祭り的な釣りですし、

秋のママを狙う訳でもないので今なんですけどね。


とりあえず釣りに行くようにはなったのでこの流れを切らさない?

切らしてもいいけど 釣れる流れをつかんでおきたいですね。




一日働いて来ました。

画像は取り込んだのですが、今回は上手く撮れなくてー

多めに撮ったらどれがどうなのか・・・

明日また処理作業ガンバリマスってことで(笑)



次回は雨だろうからセイゴを頑張るかな、

メバルが全てではないので少し違う釣りもしてみないと。

全ては風次第かな、外洋に面しているので荒れたらメバルなんてやってられない。

セイゴにメバルを絡めるのもアリだと思いますね〜

実は雨待ちだったりしてるんですょ、

雨毎に魚が入って来るので 雨さんど〜〜ぞ(笑)
0

北陸。。  釣り

行って来ました北陸、

今回はメバルメインで頑張って来ました。

後ほど書き込みします。




仕事終わりから走り1ヶ所目、

本気モードなタックルで投げると---よくないな、

少し上げる方向を変えて---よくないな、

もう少し変えて---おっイイ感じ、ゴッ アワセ!掛かった!けどバレたー

回収するとフックが開いてました。

ナイスサイズの魚が食ったのに・・・

このフックは使えない、即フック交換で投げるがー よろしくないので場所移動。


次の場所もよろしくない、ココでまたやらかす、

投げる方向を変えつつ ゴッ アワセ!アレっ 回収するとフックが無い。

リーダーを2.5号を使っていて それではダメなのを思い出す。

3号でフックも強化タイプを使わないといけないのを1年ぶりに思い知らされる...


全てが決まったので次の魚は捕らないと!

しばらく投げると モコッ!アワセ!掛かった〜〜〜

竿が大きく曲がる!全力で浮かそうとするが----バシャ!出た〜

そこからは一気に寄せて抜く、ナイスメバルゲット!

やれやれ、1年ぶりの越前メバルに再会出来ました。


もう画像に残している時間なんてありませんので次を狙います。

やっとまともに狙える場所になり魚は居るのだろうか、

ゴゴッ!アワセ!掛かった〜 一気に寄せて2匹目ゲット!

サイズダウンだが20aは超えてます。


ソコからは小型が続き普段はやらない場所まで探っていると、

地味に食うが抜けるアタリが続いたの立ち位置を動いて投げてみるとー

食った!アワセも決まるが竿が大きく曲がり魚が頭を振っている!

これでメバルだったらデカいけど頭を出さない...

ポンピングで寄せて一気に抜くとメバル!ナイスサイズ♪

20a後半キャッチ!

ボチボチと追加してほかの場所を見に行こうと足場の悪い帰り道・・・

ココでマサカノライトのバッテリー切れ、バッテリー容量の小さいライトなので〜

ココからは重いバケツと竿を持ちライトなしで意地で車まで戻る。


マジで疲れたが他の場所を見に行くがアタリすら出ず、

朝4時に10分休憩で止まったが 疲れたのでそのまま終了しました。


メバルが確か12匹確保出来たのでそのまま帰ろうかとも思ったのですが、

煮付けが好きな人が多いので もう一晩頑張ることに。

移動して休憩です。




先ほど魚のウロコを取りましたー

1日目は13匹のメバル確保です。




コンビニにて遅い朝食を取り、

居眠り、風が爽やかで申し分なし♪

そして車を洗う。

キレイになったので買出しに向かいバローへ、

期間限定のチョコが・・・2種類買い、

三色団子が半額!2個買い、チョコパイが税抜き200円を切っている!

これは我慢して1個買い、パンを2つ買い、

メバルが1匹498円で売っていたみたい、全て魚は売り切れてなしでした。

沖メバルなのかどんなメバルなのかサイズも見たかった。

なんて思いながらレジへ、1150円と少しオーバーでした....

チョコだな〜〜


場所移動して夕暮れまでの時間を木陰で居眠り...

そしたらイイ時間に、慌てて準備をしてセイゴ探しへ。

なんでセイゴ??と思ったあなた、甘い!

夕暮れからメバルはのこのこ出て来ないんですょ。

特にオープンにはね、

だからセイゴの様子えを見てからでメバルはOK


ポイントに入り投げてみるが反応がない、

まだ明るいし少し早いか と思った瞬間 ウッ --- アワセ!掛かった!

セイゴジャンプからの潜行で抵抗するが無事抜いてゲット!

しかしこれっきり、探り歩くと 地味なアタリでチビメバル。

同じ場所でもう1匹追加して場所移動、

動いて1ヶ所目はアタリ無し、動いて2ヶ所目、1本セイゴキャッチ!

次バラシ、移動して3ヶ所目で3連発して2バラシ1キャッチ。

この辺りで誘いにしれ〜と感を入れて食わせてます。

アワセ切れも1度あり根掛かりでPEが切れたり、

そろそろライン交換も考えないと、なんて考えつつセイゴを追加して

一番好きな釣りなのでもっと探りたいのですが7匹釣って前の1匹=8匹に、

さぁメバルと戦いに行きますか!


前日と同じ到着時間でポイントに入り探る範囲がわかっているのですぐに投げ出す

するとイイ感じに食って来た!遠投重視でラインを0.8号ですが新品なんでー

ガンガン巻きます!20a超えゲット!

問題は次、ココッココ アワセ!掛かった!重いぞっと思った瞬間飛んだ〜

ヒラセイゴだ〜 ポンピングでガンガン寄せるが少しドラグが緩いと思った瞬間、

根に行かれバレる。あぁ〜ぁ、残念。

セイゴはそれっきり、だがメバルからの反応があるので丁寧に追加していく。

小型も交じるのでアタリがどうだからとかなく合わせて竿が大きく曲がれば20後半、

何本もバラシがあったので全て捕っていたら結構な数になっていると藻います。

終わってみれば前日と同じ13匹のメバル確保でナイスサイズの数まで同じでした。

ちょうどAM2時に止めて下道でトコトコ帰って来ました。


朝5時前に着いたので雨で汚れた車を軽く洗い汚れは雨が洗い流してくれるだろう、

と思っていたのに雨が降らず汚れが・・・


お婆さんのところと会社のお姉さんへ届けると早退したとか、

家を知らないしどうしたものか!?

とりあえずラインを入れてみると地図が届いたので、

自宅近くのコンビニまでウーバーして刺身と煮付け用のメバルと、

敦賀産のチョコを渡し帰って来ました。



魚をさばくので手が傷々ですゎ。。
0

準備。。  釣り

やっと日曜日です。

MORNING CAFE SUNDAY: Mellow Jazz Music for Warming, Studying, Having Conversation

ライブでジャズを聴きつつ、

まずはミジンコをリセット、メダカさんかなり太って来ました。



昨夜はリグの準備をしてました。

残業もあったので普段なら寝落ちしてるところですが...

集中していると眠気も来ないみたいです。

ジグヘッドも少し追加してひとまとめにして完了〜


考え出すとキリがないので釣り場で試す様に、

そうしないと妄想だけで釣りに行かなくなってしまいます。




それと昨日、カサゴの釣果の話になり 場所を聞けないかと。

ココのこの場所ですょ、と教えてげたら そんな簡単に教えてくれるものなんですか?!

と言われました。

それは釣り方が違うので教えても大丈夫なんです。

同じ釣り方でもキモを教えていないので前打ち竿を使っても釣り負けない!

そこにたどり着ければそれはそれで逆に教えてもらいたいですね。

初めて行ってまぐれで大きな魚が釣れる事はあるでしょうけど安定感はない、


その人は知多でカサゴが釣れる場所を見つけたらしく、

楽しくてボコボコに釣ったらしく同じ場所へ4回続けて通ったら釣れなくなったと。

そりゃそうでしょ、魚は逃がしていたらしいが同じ場所には戻らない。

そんなもんですか、と言うので 自分が呪われた場所に住みます?

引っ越すでしょ、食べるものに針が仕込まれている訳ですから 呪われてます。

逃がしてもらったらなおさら逃げると思いますけど、

だから私はキープする方にウエイトを置いて釣りをしています。

間引くというか、ダメージを与えて逃がすなら漁のがいいかと。


釣れる場所が釣れなくなる、釣り人が多いので釣れなくなるゎ,,,




そうそう、知多でナイスアジが爆ったみたいです。

25aはありそうなアジがアジングで、バッカンから尾っぽが全て出てましたから、

その1ヶ所らしいので春のナイスアジが回遊したみたいですね。

行きませんけど(笑)

メバルのが全然熱い!!
0

土曜。。  釣り

今朝も早起きしてミジンコのリセットをしてました。

明日2瓶リセットすれば釣りに行っても大丈夫!

大きな容器にすればいい気もするのですが、

ミジンコは光に反応するので容器が大きくても1ヶ所に集まる習性があります。

それとミジンコのエサが足りなくなっているのがわかりずらい、

他の水と見比べる事が出来れば一目瞭然なのですけどね。

小さい容器で細かくリセットしていくのが良いと思ってます。

ただ容器が洗いやすい様な手の入るモノがお勧め!

藻の洗い残しがあるとすぐにそこから増殖して来ます。


お勧めしても誰もミジンコを飼おうとしないでしょうけど(笑)




月齢をみてたら、メバル!!

今回はメバルに最高な感じになってます〜

月が無い!!これはメバルに走るしかない。

決まりです、天気も安定しているのでレインを着る必要も無さそう。

雨マークが消えて晴れになってるし、予報はいい加減ですねー

竿を準備しておかないと。





本日も働いて来ました。

疲れましたが、明日は釣りに行けるのでなんのその(笑)

リグを忘れずに積み込んでおかないと釣り場で大変なことになりますから。


今朝は車でリーダーを組んでおりました。

明日の朝は竿をセットしてラインも通してフックだけ無しまで仕上げておいてー

釣り場でフックだけ縛れば釣り開始!


1ヶ所で粘る気はさらさらないのでまんべんなく投げてメバルの入り具合を確認!

そこでどう攻めるのか決めていこうと思ってます。

新しい場所もできればチェックしていかないとポイントをつぶしますから、

0

疲れ。。  釣り

今朝はミジンコの水替えをしていたら遅くなってしまいー

朝の更新はパス。

本日働いて結構下れました...

本日残業で明日も残業ですから疲れも取れませんね〜

さぁ朝起きれないと困りますので寝ます!
0

寝落。。  釣り

仕事も忙しくなって帰ってから寝落ちしまくり、

今日は残業無しだからー

来週はドンキに行こう!今日じゃないんかい(笑)

来週です。

一人で行っても面白くないので可愛いお姉さんと行こうかな。

とはならない、

実はどこに何を売っているか全然わからないから同行者を探さないと...

缶詰めが欲しいのとピザの照り焼きが欲しい!

テレビでやっていたのですぐに行くと売り切れだろうからね。






本日も働いて来ました。

お姉さんの車のフロントガラスにガラコを塗りました。

雨の降りかけだったので天気のいい日に塗り直しですねー

2-3度塗ると安定します。




北陸の潮を見ていて、ダメダメじゃん!

次どうするのー 尾鷲に行きたくなってきた....yo

けど行かないけど、北陸攻略で、お金のかからない方向で、考え中。
0

仕事。。  釣り

また本日から仕事です。

ボチボチ働いて来ます。


今朝も出汁を取って塩と味の素にとろろ昆布で、

ちょっと梅を入れたら味がシマるかも〜




今日も働いて来ました。

やることが多すぎて何が何だかわからないウチに一日が終わった気がします。

明日は天気が崩れるらしいので少しは楽になるのだろうか...


天気に頼ってもしょうがないので、ボチボチですね。




詳細。。

下の画像はチビメバル、

クリックすると元のサイズで表示します

4匹ですが、体系が全然違うのがわかりますか!!

下の3匹は特にプクプク〜 こんなメバルの刺身はプリプリで最高!

どこよりもコンデションがいいです。

このメバルなら何匹居ても刺身にします!

鳥羽でもココまでは太くない、美味しいメバルは居ますが北陸のメバルには----

北陸の魚が全て美味しい訳でもないですけどね、

セイゴはいい感じでした。


このメバルが大きくなるタイプのメバルです。

かといってブルーが釣れる訳でもなくー

上手くやれば大型メバルが狙える場所が近くにあるのだろうか。
0




AutoPage最新お知らせ