北陸。。  釣り

行って来ました北陸、イマイチかな〜

元気があったら書き込みます。



2時間寝てから魚をさばくつもりが、

4時間寝て昼でした。

作戦失敗になるところでした(笑)



まずは釣りのお話を進めないとね。

仕事終わりからる釣り場に走り1ヶ所目、

初の場所に降り立つが 投げてもアタリが出ない。

いきなり食っても楽勝じゃん!と勘違いするだけなので釣れなくて当たり前、

進む方向を右から左へ変換して釣り開始。


少ししてフグらしきアタリが出たのでそこは除けて投げる。

すると小さなアタリ、ゴッ!と竿を押さえた!アワセー

掛かった!まずまずな引きで上がって来たのは25aクラスのメバルでした。

少し移動して投げているとやはり小さなアタリで22aクラスのメバル。

そこからお触りはたまにあるのだが食い込まない、


そしてついに セイゴのアタリが!ミミミ ミミミ さぁ と思ったところで

ゴン!と竿を一気に抑え込んだ〜アワセで抜けたーと思ったら切れてました。

アワセる気は無かったのですが一気に竿が入ったのでついアオってしまったー

次こそはアアセ無しで掛けてやる!と思うとセイゴが食って来ない・・・

しばしアタリ出ず、場所を移動しようと思った頃に少し追加出来た程度。


場所移動して久しぶりのポイントへ入り投げていると、

右前の浅い場所で チャポ!と波紋が出た気がしたので巻きでその場所に寄せるとー

クク っとアタリが出たが食い込まなかった。

きっとメバルなので少し休ませて左へ投げると クッ と来て押さえた!アワセ!

掛かった〜寄せると22aクラスのメバルでした。

この場所ならこれぐらいでOK


で、休ませたポイントへ入れてみると食いました!

これも22aぐらいです。

遠投で1回当りましたが食い込まずそれっきり、

少し動いて投げるが反応が出ないのでもう少し動いて ここなら食うでしょ!

投げると食ったのはいいが風でラインが岩に乗っていて魚がスタック!

結局リグ事サヨナラ〜 スペアーに替えるが太いリーダーが無いので

3号で代用するとなんとなく弱い気がして・・・


それが良かったのか優しく釣りをするので魚が食っても素直に掛かる。

3匹釣ったところでアタリが消えました。

ラストの移動で入った場所には先行者が、

狙らう方向が違うので遠慮なく投げる、投げても干渉しない距離があります。

3投目だったかに地味なアタリが出ましたが食い込まず、

ゴミだと思っていたのはどうもブイだったみたいで釣り場がまた減りました。

そこで1晩目の釣りは終了です。


日陰になるであろう場所に移動して休憩です。


10時頃起き出して軽く虫ストライクを洗い落としー

さすがに暖かくなると虫が当たりますね。

移動して買出しからの山へ逃げます。

しかし29度もあるので山でも熱い、日陰で窓を開けて寝ようとすると蚊が---

草むら側だけ窓を閉めて寝てました。

午後3時を回ったので海に下り次なるポイントへ動いて休憩、

しかし雨が---降ったり止んだりだが釣り始めると雨は微かに降る程度、

その反面風がかなり強く吹くので投げるタイミングを考えないと飛ばない。


小さなアタリを掛けると小さなアジ!

車まで一気に戻りも1本アジ用を組んで投げるが風が邪魔をするのでー

結局メバル狙いに戻します。


しばし投げるが反応が出ないのでそろそろ移動しようかと思っていると、

アタリ!丁寧に掛けて23aクラスのブルーをゲット!

少しして 上手く風に乗せて遠投したところでヒット!

良く引いたので大物かと思いましたが25aクラスでした。


もう1匹アジが来るが場所移動、

次の場所は昨夜入ったところですが波が入ってしまいアウト。

ラストの場所にかけて投げ始めるがアタリが出ず探していると、

手前気味でアタリ!大きくはないがメバルゲット!

手前に魚が居るのか?と思いつつ投げていくとやはり手前でアタリが出るので、

最後までキッチリ引くことに。


あまり近距離だとアワセの余裕が無いので斜めに投げて狙うとポツポツ追加、

そんな中 ツツ とアタって一気にひったくるアタリでナイスサイズのメバルがヒット!

と思っていたら何かおかしい、暴れすぎるが一気に抜くとヒラセイゴでした。

セイゴまで手前に居るとは・・・


体力のコトもありますのでそろそろ終了しようと思っていると食った!

メバルゲット!次釣れたら強制的に終了と決めて投げているとあっさり釣れてー

今回の釣行は終了です。




今後アジの群れが入るのか このまま終わっていくのか、

超遠投でないとアタらないので次回行くときは天領9.3fを持ち込まないと

遠投の効く竿が他に無いです。

感度も良く遠投もイケてPE06号を合わせればかなりの戦力になります。

ただ問題はメバルも食う可能性が高いのでフックがかなり重要になるなー


また考えないといけませんね。

リグはなんとなく決まっているのですがやはりフック問題で、

小さくても丈夫な針でないと簡単に開いてしまうから。

リーダーも少し落とすが2号以下にはしない、2.5号だな。

3号で食うのだから。


メバルだけなら3号でいいのに・・・




夜更けの2時に終了してトコトコ下で帰り5時にたどり着きました。

車の中で無事帰り着きましたラインを入れようと打ち始めるが、

眠りが出てまともにラインが打てないほど...

でも虫ストライクがあるので軽く車を洗ってから帰宅して寝ましたとさ。



起きて魚をさばいて病院でコロナ休みの申請書に不備があったので書き込んでもらい、

魚を持ってお婆さんの所へ行き魚を下して、

ガソリンの割引が今月あとわずかなので先に入れてー と思ったら、

来月分の割引券をくれて なら先に入れなくてよかったじゃないの〜!

からの買出しをして会社のお姉さんに魚を渡しに行きー

会社で魚を下して早退したお姉さんの分の魚を持って行くがそこでお母さんに、

母)これはナニ?

私)お魚です。

母)魚は?

私)セイゴでスズキですね。

母)どうやって食べるの?

私)お刺身です。

母)醤油で?

私)そうですね---

何度も魚を渡しているのに このやり取りはおかしくないですか?

今まで何で食べていたのかすごく気になります。

塩とかレモンで食べていれば逆に通でしょうけど・・・


以前に渡した時に 魚です。と渡したら 煮るとか焼くとか無理だからね!と

言い切られましたけど、一度も煮る用、焼く用の魚を渡していませんし、

そもそも刺身以外渡していません。


それがあって今回の 醤油で? ですから 今までのコトは全て無しって事ですかね??

一瞬 エッ?と時が止まった気がしました。


時が止まるぐらいのお話を聞かせてもらって感謝しないといけませんね!

普通時間は止められませんから、人を呼んで来てもらうときは---

その人は命を削って来てくれている訳で感謝しないといけない訳です。

人生の止められない時間を使ってもらっている!

その時を止めてくれた訳ですから これは感謝しかないですね(笑)


その反面 今までの時間を返せと思ったりもします(爆)
0

疲れ。。  釣り

昨日は忙しくて疲れてしまい、

リーダーを買い忘れてしまった。

高速も工事してるし困ったもんです。

さぁ本日働いたら釣りに行って来ます。


帰ったらまたやらないといけないことがあるのでー

まぁまぁ大変なんですゎ。
0

天気。。  釣り

明日の夜は釣りです。

天気予報は雨マークが減っていきましてー

予報なので変えていけばいいのだろうけど、

コチラとしてはそれに合わせてプランを変更していかないといけない。

いい加減な仕事でいいな、と思ってみたり...


そー思うならおまえがやってみろ!と言われそう、

それなら見るな!と言われるのかね。


結局前日にならないと確定的な予報はつかめない。

風向きと強さも変更になっているだろうからチェックしないと---



雨が無くなればメバル一択でイケるので気が楽になりますけどね。


今朝は、

ニューヨークガーデンコーヒーアンビエンス-リラックスできるボサノバ

ニューヨークなんて全然わかってないけどね(笑)







本日も働いて来ました。

疲れたので早く寝たいと思います。
0

天気。。  釣り

明日の夜は釣りです。

天気予報は雨マークが減っていきましてー

予報なので変えていけばいいのだろうけど、

コチラとしてはそれに合わせてプランを変更していかないといけない。

いい加減な仕事でいいな、と思ってみたり...


そー思うならおまえがやってみろ!と言われそう、

それなら見るな!と言われるのかね。


結局前日にならないと確定的な予報はつかめない。

風向きと強さも変更になっているだろうからチェックしないと---



雨が無くなればメバル一択でイケるので気が楽になりますけどね。


今朝は、

ニューヨークガーデンコーヒーアンビエンス-リラックスできるボサノバ

ニューヨークなんて全然わかってないけどね(笑)


0

平鱸。。  釣り

朝5時半に起きて寝かせたヒラセイゴをさばきました。

さばき終わって それでいつも起きる時間と同じぐらいかな、

金曜のお姉さんに1匹分まるっと進呈しようと思っていたのですがー

この前若いお姉さんのお子さんに会わせてもらった時、

3歳のお姉さんが お魚大好き!と言っていたので半身を進呈することに。

金曜のお姉さんには半身の刺身と頭を塩焼きにしてもらいます。


アイスクリームを忘れない様に!と言っておいて忘れるお姉さんには、

小分けの残りアイスを渡しておきましょ。

もっと知らんぷりをしていればいいのですけどねー



魚のウロコを取ってしまってからですが、

右の上2匹がブルーですね。

クリックすると元のサイズで表示します

右下のメバルはテアピアみたい〜

でもこのタイプが大きくなります。

ブルーで大きくなるのは少ないと思いますね、

なので昨年釣れたブルーの尺は凄いと思っている訳です。


今回のメバルは結構イロイロ食べていて、

本当の極小ですがカサゴやらダンゴムシ系やらバチやら口の中にいっぱい!

胃の中を調べなくても口の中に見えてました。

それだけエサがあるのでしょうねー、

なので捜索範囲を広げてどれぐらいメバルが分布しているのか探ってみたくなりました。




今朝は天気の回復が早かった!作戦通り、10分早く家を出て車を拭けば

キレイになります!






本日も働いて来ました。

まずは、

洗練された大人のドライブ用 BGM - スムースジャズ アーバン - vol. 1

曲を流しながらー


今朝は上手く車がキレイになりました。

作戦通り!


そして残業、いつも通り!

疲れた、いつも通り!



明日はラインを買ってきます。

フロロ5号、メバル用。

来月の2日はポイント2倍デイなのでそこで買いたいが、

間に合わないので明日買ってきます。


実はどこかにあるのですがどこにしまったのか不明、

古い在庫のラインなので新しく買い替えですね。

0

出汁。。  釣り

今朝も出汁でスープを作ります。

本日生ごみの日なのでアラを捨てないといけません!

嫁さんの起きる時間に合わせて出汁を取ります。


明るくてカッコいいポップスフュージョンvol.5 -Pop Fusion- 作業用BGM

にしてみました。


今朝は曇り空で少しは涼しくなるのか、雨になるのか、変な天気ではあります。





本日も働いて来ました。

結局雨ですね、明日の午後は晴れるらしいのでー

朝の雨が早く上がれば車の濡れている間に拭きあげれば簡単にキレイになる!

さぁどうなりますか。




次の釣行を考えてました。

一晩目が勝負になりそうな感じですねー

二晩目は風が吹きそうなのと雨が絡むと思うんです。

明後日(土)になれば確実?な天候と風が読めるので、

早読みし過ぎてプラン倒れにならない様にしないとね。


あまり天候が崩れるならセイゴやアジに逃げるのが得策かと、

エリアを考えたメバルもありかも。

もう数年ポイントを寝かせてあるので狙ってみるともしかしてー


やはり尾鷲で悩んだだけの事はあります。

どーしたら上手く釣りになるのか、

通常そんなところで悩むはずではないところで悩んでましたからね(笑)


ある程度問題が解消したことで北陸のメバルに投入したところ、

前シーズンの尺メバルも捕れましたしセイゴの食いもよくなった。

セイゴの確保率は微妙ですが、これは口に入る入らないで左右されるのと、

掛かる場所に大きく影響されます。

捕れない場所で掛けてもそれは捕れません。


そんな場所で釣りをしていると言うことですね。


北陸では風向きで釣りにならない事が多いのでソコはキッチリ確認していかないと

せっかく来たのにダメじゃん!となりやすい。

以前はネットで風向きを確認なんて出来ませんでしたから、


天気が崩れるなら南風で この場所は釣りになるけどあそこはダメ!とか、

感覚で釣りをしていましたが今やネットで風向きと強さが時間でわかる!

そうなれば ポイントに入る時間を風向きと強さで選択して、

満干もプラスして更に月を考えれば かなり精度が上がる!


なので月が出た時の逃げ場としてセイゴ・アジをしっかり釣れる場所と

パターンをキッチリつかんでおければ釣れないメバルをやらなくて済みます。


もっとメバルをやればいいとは思うのですが、やはり場所を休ませるのとー

釣れる魚種を増やしておけば食べる方としても変化が出来ますからね。


毎週魚を確保できる訳ですゎ。


それと回遊の魚を狙わないと毎週狙ったら魚は釣れなくなります。

魚の数が多いセイゴを狙うのも・・・耳にタコができるぐらい書いてますね(笑)

アジも回遊なのでセイゴ以外の釣果上乗せに一役かってくれてます。


サヨリもたまにまぐれで釣れたりね〜 セイゴが不調でもマメメバルが釣れてくれてー

今シーズンは助かってます。


知多のメバルだとマメサイズだと痩せていて刺身は厳しい、

それが北陸だと成立します。




明日の朝 ヒラセイゴをさばきます。

月金しか来ない仕事仲間のお姉さんが居るのでその人用ですね、

先週は持ち込んだらお休みで〜 もう一人のお姉さんに話をしてー

持って行くのを忘れたら夜来るお姉さんに託す!と2段構えにしたら、

夜出勤のお姉さんに魚が渡りました(汗)


なので明日はお姉さん出勤するでしょ!ってことで

寝かした魚を朝さばいて持ち込んでその日に食べてもらう作戦です。

頭も半分にして塩焼きにしてもらいますょ〜

明日も休んだらもー知りません。。



0

詳細。。  釣り

画像を取り込んだので帰ったら貼りたいと思います。

今朝は

カフェミュージック - リラックスボサノバ & ジャズBGM - 勉強用BGM & 作業用BGM

音量絞り気味、軽〜く。





本日も働いて来ました。

Tea JAZZ - Smooth Piano JAZZ For Focus and Productivity

落ち着いた感じです。



今回はこんな感じです。

チビメバルさんとソイ、セイゴにサヨリ、アジです。

クリックすると元のサイズで表示します

アジは群れが少ないのでボーズではないですが、

マジでデカいのがサヨリですね。

尾鷲サイズが北陸で釣れるとは、でも欲を言えば尾鷲のが太ってます。

38aだと刺身が下手でも取れますょ。


セイゴは一晩目に釣れたものです。

チビは二晩目かな??

クリックすると元のサイズで表示します

進呈した魚もあるので、よーわからんです(笑)

チビメバルの刺身が結構美味しくてー

なかなか実力があります。

釣る手間、魚をさばく手間をかければ美味しい刺身が食べられるょ〜♪



そして後半のメバルです。

クリックすると元のサイズで表示します

最大29aとナイスメバルが釣れました。

完全口閉じで29aです。

クリックすると元のサイズで表示します

もっと魚の曲がった部分を伸ばせば29aを超えたかもしれません。

口なんて開いたら尺なんて簡単に届いてしまうのでー

クリックすると元のサイズで表示します

そんなコトも面倒なのでやりませんが口だけはキッチリ閉じてますょ、



次回は月が無いのでマジでメバル狙いで行きます。

問題は天気で荒れたらメバルどころではありませんからねー

雨絡みだと足場が滑るのでせっかく月が無いのに晴れて欲しいところですね。
0

北陸。。  釣り

北陸に行って来ました。

今回はお姉さん参戦でどうなったでしょうか!

元気があったら書き込みます。




とりあえず本日お魚を渡したい人には渡して来ました。

なのに煮付け用の魚を持って行くのを忘れるオオボケをかましました!

明日仕事が終わってから配達ケテーイ。



本題の北陸調査はお姉さん参戦!

仕事終わりから走り1ヶ所目、釣り人が居るが入りたい場所は空いていた!

この感じならこの辺りに投げてすぐに巻けば食って来るから、

と話しお姉さんに投げてもらいます。


その数投目 お姉さんの動きがおかしい!

来ましたか?と聞く間もなく魚が足元に〜

迷わず抜いて!と声を掛け 上がって来たのは20a超えのアジ!

いきなりゲットで興奮気味のお姉さんですがすぐに次を狙ってもらうと、

すぐにヒット!しかし抜き上げで海側へサヨナラ〜

そこで 迷わず抜くの意味が 伝わりました(笑)


私はメバルだけで場所移動、

今回は初めて同じ釣り方の釣り人を見ました。

名古屋ナンバーのお兄さんで魚の付き場を知っていて1匹アジを釣っていましたね。

全体数が少ないので連発は無しです。


移動してお姉さんに狙い方をお教えして投げていると、

シャクリに何か触った様な、もう一度同じラインをシャクリでー

いきなり竿が止まる!ドス!掛かった〜

地味に走り回り浮いたところを一気に抜くとナイスアジ!!

24aぐらいかと思われます。

次を狙うと少ししてまたシャクリでドス!掛かった〜けどアジより強い〜

丁寧にやり取りして浮いたのはヒラセイゴ!

ネットに入れてゲット!きっと35-36aぐらいではないかと、


お姉さんは感じをつかんできたみたいでチビメバルを追加してます。

そして根掛かった針を外すとギンポ!久しぶりに見ましたー

高級食材ですがリリースして次を狙いますが反応が出ないので場所移動です。


ここでもお姉さんがやります。

セイゴ狙いなのですが、足元に何か居る!と言いながらしゃがんでちょいちょい---

掛かった!と魚を抜くと ナイスサイズのサヨリ!!!

こんなの居るの?!と驚いていたらすぐに次を掛ける!マジか、

徐々にサイズが落ちるが6匹だったか釣りあげました。


私はセイゴを4匹だかをゲットしてラストの移動です。

元の場所に戻りアジ狙いでガンバっているとお姉さんが自力でアジをゲット!

かなり釣り場の状況がわかって来て自力で釣るところが凄い!

女性アングラーは末恐ろしいです(苦笑)


朝3時を回っていたのでお姉さんは先に帰られ、

お魚はチビメバルとチビセイゴを残しアジやらヒラセイゴを進呈しました。

久しぶりの釣りでテンションが上がっていたのか、

お姉さんノンストップで帰宅されたとか...


私はお姉さんと別れてすぐに寝落ちです。

午前10時頃動き出して車を洗いワックスを掛けてから買出し、

昼間の風がまだ半袖だと少し肌寒いかんじぐらいで快適ではあります。


釣りの準備をして休憩してから二晩目へ突入、

まだ明るい7時からは始めるとまずはメバルゲット。

しばし投げていておかしなアタリがあるが掛からない、

アレコレ試してチビメバルがポツポツ釣れる程度。


ラインにヨレが入っているのか何かおかしいと思いつつ投げていると

遠くで地味なアタリ... 掛けた!まずまずなアジゲット!

次のキャストでラインがモモり切って直し投げるがアジはそれっきり。

セイゴを追加して移動。

移動してしてすぐ凄く地味なアタリをタメてタメてアワセ!掛かった〜

上がって来たのはサヨリ!マジか!尾鷲サイズ38a、

もう1匹追加してコチラは少し小さ目35aぐらいか、

そこからアタリが出ないのでメバル狙いで場所移動。



ココからはタックルが強化タイプになります。

ポイントに入り投げて様子をみると、ショートバイトがあるので丁寧に。

少し動いて角度を変えてアタリ!抜ける、フッキングしてないので少し放置。

違う方向を探ってから投げ直すと 食った!20aちょいをゲット!

少し動いて投げているとショートバイトが連発して上手く食い込まない。


スローに見せて、ドッ 来て 竿を抑えた!アワセ!

MHの竿が大きく曲がりゴン!ゴン!とオジギをしている〜

ポンピングで寄せて〜〜〜抜くと重い!20a後半が釣れました!

やれやれ・・・


次を狙って投げていると、すごく地味なアタリ??

聞きながら竿を立てるとおかしい!アワセ!掛かった〜〜〜

ダバダバダバ!ヒラセイゴだ、バレるなょー

寄せて岩の隙間へ入れてラインを持った瞬間外れた!!

岩の上に居るので波が来る前に抑えにいき捕まえた〜

即上に上がるが親指をエラでやられました。

まずまずなサイズのヒラセイゴゲットですが釣りが続行出来るのか、


血がそれほど出なかったのでそのまま続行。

やはりショートバイトが多く食い込まない、

出来るだけスローに引き小型を追加、そして押さえたアタリを掛けに行くと掛かった!

竿が大きく曲がってゴン!ゴン!と叩いているのでデカいメバルだが、

途中で抜けたーマジか...


少ししてあの超地味なアタリ,,,アワセ!掛かった〜ダバダバダバ フッとバレた。

アワセが早かったか、少ししてまた地味なアタリでヒラセイゴだがー

待ち気味でアワセ!抜けた、と思ったらフックがありませんでした。

完全に口に入ったまいたいです。


小型を追加しつつ 小型でも23-24aありますが、

ラストの場所移動。

前回はお触りがあっただけの場所で絶対居ると思うので探る。

時刻は1時半過ぎ、遠投して巻いてくると ト と来るが食い込まない。

数投後 ト と来てまた食い込まない。

しつこいぐらい投げて ト 竿を押さえた!アワセ〜掛かったー

小型ですがメバルゲット。


次を狙って投げ分けていると全力で投げ かなり遠くで触った!

食い込まないので投げていると食うがすぐに離す。

何度も離されてそれでも投げているとついに竿を押さえた〜

アワセ!!掛かった〜 ちょっとイイサイズ24aクラスが上がって来ました。

2時半を回っていたので今回の釣行は終了です。


下道でトコトコ帰って来ました。

お姉さんも本命のアジが釣れてとりあえず一安心!

もう少し状況が上向いて来てくれたらもっと釣れるのでまた参戦してもらいます。

0

調査。。  釣り

天気、風向き、潮と各種チェックして。

潮が問題だがそれは行ってみないとわからない、

それと変に釣り人が多くないことを祈るばかり。

場所が空いていなければ釣りにならないですで、


とりあえず、

Greece Morning Coffee Shop Ambience with Bosa Nova Music for Good Mood Start the Day

切れのいいノリのいい曲です。


晴れて来たし何とかなるといいのですが・・・
0

早寝。。  釣り

早寝して早起きしてしまった。

疲れが取れる様に早く寝たのに早く起きては意味がない、

まぁいいか。


ミジンコと戯れてメダカにミジンコをあげて しばらく放置して

後で人工飼料をあげます。


クチボソが大きくなって数が増えているような・・・

まぁいっか。



本日午後から雨みたい、どれほど崩れるのか?

明日釣りに行くのであまり崩れてもらっても困るけど。



すでに外は雨、少し予報より早い気がしますが、そんなもんですゎ。

北陸は曇り予報で大崩れは無さそう、またボチボチ釣りに行けそうですね。





本日も働いて来ました。

仕事の休憩時間にお姉さんの車を軽く洗い、

天井とボンネットのワックス掛けを行いました。

少しボンネットのワックス掛けはムラになりましたが少し時間を置けば収まります。

そして夕暮れからの雨で水滴コロコロだと思います♪


問題は明日の朝、出勤前に少し時間を作って残った水滴を拭き取ればー

簡単にきれいになるのですが・・・



そして今嫁さんの飲み友達の送迎の連絡待ち、

これもどうかと思うけどね。

私が動けばタクシー代を払わなくて済めばいいかなと,,,


さぁ連絡が来る前にラインの巻替えをしてクーラーボックスと一緒に車へ〜

明日の仕事を今減らさないと!


結局送らなくて済みまして、

明日の朝の仕事は減りませんでした(笑)

早めに出かけてガソリンも入れないといけないので いつもと同じ週末ですね、

しかし1つ違うのはお姉さんが釣りに参戦するのでサポートしないと---

釣ってもらわないといけないので頑張らないと!!
0




AutoPage最新お知らせ