北陸。。  釣り

北陸に行って来ました。

今回はお姉さん参戦でどうなったでしょうか!

元気があったら書き込みます。




とりあえず本日お魚を渡したい人には渡して来ました。

なのに煮付け用の魚を持って行くのを忘れるオオボケをかましました!

明日仕事が終わってから配達ケテーイ。



本題の北陸調査はお姉さん参戦!

仕事終わりから走り1ヶ所目、釣り人が居るが入りたい場所は空いていた!

この感じならこの辺りに投げてすぐに巻けば食って来るから、

と話しお姉さんに投げてもらいます。


その数投目 お姉さんの動きがおかしい!

来ましたか?と聞く間もなく魚が足元に〜

迷わず抜いて!と声を掛け 上がって来たのは20a超えのアジ!

いきなりゲットで興奮気味のお姉さんですがすぐに次を狙ってもらうと、

すぐにヒット!しかし抜き上げで海側へサヨナラ〜

そこで 迷わず抜くの意味が 伝わりました(笑)


私はメバルだけで場所移動、

今回は初めて同じ釣り方の釣り人を見ました。

名古屋ナンバーのお兄さんで魚の付き場を知っていて1匹アジを釣っていましたね。

全体数が少ないので連発は無しです。


移動してお姉さんに狙い方をお教えして投げていると、

シャクリに何か触った様な、もう一度同じラインをシャクリでー

いきなり竿が止まる!ドス!掛かった〜

地味に走り回り浮いたところを一気に抜くとナイスアジ!!

24aぐらいかと思われます。

次を狙うと少ししてまたシャクリでドス!掛かった〜けどアジより強い〜

丁寧にやり取りして浮いたのはヒラセイゴ!

ネットに入れてゲット!きっと35-36aぐらいではないかと、


お姉さんは感じをつかんできたみたいでチビメバルを追加してます。

そして根掛かった針を外すとギンポ!久しぶりに見ましたー

高級食材ですがリリースして次を狙いますが反応が出ないので場所移動です。


ここでもお姉さんがやります。

セイゴ狙いなのですが、足元に何か居る!と言いながらしゃがんでちょいちょい---

掛かった!と魚を抜くと ナイスサイズのサヨリ!!!

こんなの居るの?!と驚いていたらすぐに次を掛ける!マジか、

徐々にサイズが落ちるが6匹だったか釣りあげました。


私はセイゴを4匹だかをゲットしてラストの移動です。

元の場所に戻りアジ狙いでガンバっているとお姉さんが自力でアジをゲット!

かなり釣り場の状況がわかって来て自力で釣るところが凄い!

女性アングラーは末恐ろしいです(苦笑)


朝3時を回っていたのでお姉さんは先に帰られ、

お魚はチビメバルとチビセイゴを残しアジやらヒラセイゴを進呈しました。

久しぶりの釣りでテンションが上がっていたのか、

お姉さんノンストップで帰宅されたとか...


私はお姉さんと別れてすぐに寝落ちです。

午前10時頃動き出して車を洗いワックスを掛けてから買出し、

昼間の風がまだ半袖だと少し肌寒いかんじぐらいで快適ではあります。


釣りの準備をして休憩してから二晩目へ突入、

まだ明るい7時からは始めるとまずはメバルゲット。

しばし投げていておかしなアタリがあるが掛からない、

アレコレ試してチビメバルがポツポツ釣れる程度。


ラインにヨレが入っているのか何かおかしいと思いつつ投げていると

遠くで地味なアタリ... 掛けた!まずまずなアジゲット!

次のキャストでラインがモモり切って直し投げるがアジはそれっきり。

セイゴを追加して移動。

移動してしてすぐ凄く地味なアタリをタメてタメてアワセ!掛かった〜

上がって来たのはサヨリ!マジか!尾鷲サイズ38a、

もう1匹追加してコチラは少し小さ目35aぐらいか、

そこからアタリが出ないのでメバル狙いで場所移動。



ココからはタックルが強化タイプになります。

ポイントに入り投げて様子をみると、ショートバイトがあるので丁寧に。

少し動いて角度を変えてアタリ!抜ける、フッキングしてないので少し放置。

違う方向を探ってから投げ直すと 食った!20aちょいをゲット!

少し動いて投げているとショートバイトが連発して上手く食い込まない。


スローに見せて、ドッ 来て 竿を抑えた!アワセ!

MHの竿が大きく曲がりゴン!ゴン!とオジギをしている〜

ポンピングで寄せて〜〜〜抜くと重い!20a後半が釣れました!

やれやれ・・・


次を狙って投げていると、すごく地味なアタリ??

聞きながら竿を立てるとおかしい!アワセ!掛かった〜〜〜

ダバダバダバ!ヒラセイゴだ、バレるなょー

寄せて岩の隙間へ入れてラインを持った瞬間外れた!!

岩の上に居るので波が来る前に抑えにいき捕まえた〜

即上に上がるが親指をエラでやられました。

まずまずなサイズのヒラセイゴゲットですが釣りが続行出来るのか、


血がそれほど出なかったのでそのまま続行。

やはりショートバイトが多く食い込まない、

出来るだけスローに引き小型を追加、そして押さえたアタリを掛けに行くと掛かった!

竿が大きく曲がってゴン!ゴン!と叩いているのでデカいメバルだが、

途中で抜けたーマジか...


少ししてあの超地味なアタリ,,,アワセ!掛かった〜ダバダバダバ フッとバレた。

アワセが早かったか、少ししてまた地味なアタリでヒラセイゴだがー

待ち気味でアワセ!抜けた、と思ったらフックがありませんでした。

完全に口に入ったまいたいです。


小型を追加しつつ 小型でも23-24aありますが、

ラストの場所移動。

前回はお触りがあっただけの場所で絶対居ると思うので探る。

時刻は1時半過ぎ、遠投して巻いてくると ト と来るが食い込まない。

数投後 ト と来てまた食い込まない。

しつこいぐらい投げて ト 竿を押さえた!アワセ〜掛かったー

小型ですがメバルゲット。


次を狙って投げ分けていると全力で投げ かなり遠くで触った!

食い込まないので投げていると食うがすぐに離す。

何度も離されてそれでも投げているとついに竿を押さえた〜

アワセ!!掛かった〜 ちょっとイイサイズ24aクラスが上がって来ました。

2時半を回っていたので今回の釣行は終了です。


下道でトコトコ帰って来ました。

お姉さんも本命のアジが釣れてとりあえず一安心!

もう少し状況が上向いて来てくれたらもっと釣れるのでまた参戦してもらいます。

0




AutoPage最新お知らせ