焼香。。  釣り

人が亡くなると通夜と告別式とあるが、
何度も行く訳ではないのでわからないことも多い。

以前 神式と言われる告別式に出席する事があった。
事前に調べて挑んでいる訳だが,,,

焼香はまず前に進みご家族に一礼、
亡くなった方に一礼、次に手を3度合わせ焼香して、

ご本人に一礼、ご家族に一礼で終了だったな---
なんで頭の中で最終確認!

で、気づいたら私と町長だったか市長だったか偉い方が横に。
二人だけが・・・沢山いた人達は後ろに下がっていた。

完全にハメられた!!
一応神式はわかっているのでしょうがなくそのまま焼香。

すると隣で偉い方が手を3度ではなく1度合わせただけだった。
後で聞いたら神式でも変則な形だったらしいです。

やはりい偉い方はその辺りも調べて臨んでいました。
ただソコはお別れの挨拶なので違っても大丈夫、

儀式ではありますが 葬式馴れしている人は それだけ不幸が多い。
と、ウチの母親が言っていましたね。

その神式の後半 私は見ている側になったのですがー
中には 柏手を3回もパンパンパン!と景気よく叩く方まで現れる始末(笑)

亡くなったおじいさんも苦笑いしてそうです。
かなり前に同じ様な事を書いていると思いますね〜
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ