2009/10/30

くるみパン  ご飯・パン・麺類

知り合いの方からくるみをいただきました。
ですが、、、殻つき。私、殻つきのくるみの調理は初めてでございます。

まずはフライパンで空炒り。
加熱していくと割れ目が少し開いてきます。
クリックすると元のサイズで表示します

割れ目にナイフを入れて半分に割る
クリックすると元のサイズで表示します

半分に割ったら中身をアイスピックで取り出す。
クリックすると元のサイズで表示します

かな〜り地味な作業でした。
ダンナ様に手伝ってもらいながら何とか実を取り出すことに成功。

で、そのくるみを使ってパンを焼きました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料(8個分)
  強力粉(400g)・ドライイースト(小2)・砂糖(大2)・塩(小1)
  バター(40g)・牛乳(280cc)

作り方 @粉を入れたボウルにドライイースト・砂糖・塩を入れ、混ぜたら
     人肌に温めた牛乳をいれて混ぜる
    A粉っぽさがなくなったら室温に戻したバターを入れ、さらによくこねる
     (最初はべたつきますが力を入れてこねると生地がなめらかになります)
    B生地がまとまってなめらかになったら、炒ったくるみを入れて混ぜ、
     表面を張らせるようにして丸めたらラップをしてあたたかいところで
     一次発酵させる(約50分)
    C生地が2倍ほどに膨らんだら台に出し8等分して丸める
    Dオーブンシートを敷いた天板に置き、二次発酵させる(約20分)
    E発酵終了までもう少しという時にオーブンを200℃で予熱スタート
    F予熱が終了したら設定温度を180℃にあわせ、きれいな焼き色がつくまで
     約15分焼いて出来上がり

くるみの香ばしい香りとサクッとした歯ごたえがとってもよかったです。
苦労して実を取り出した甲斐がありました。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ







トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ