2009/11/29

簡単サムゲタン  汁物・スープ類

韓国料理の代表的なスープ、参鶏湯(サムゲタン)。
本格的なものは丸のままの鶏を使うのですが今回は骨付きの鶏もも肉を使って
お手軽に作りました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 鶏もも肉・にんにく・ねぎ・しょうが・米・塩・胡椒・
   ごま油・鶏ガラスープの素

作り方 @鍋に水・鶏がらスープの素・ねぎ・しょうが・ニンニク・米をいれて
     火にかけ沸騰したら鶏もも肉を入れて煮る
    A一度煮立ったら弱火にして鶏肉が柔らかくなるまでじっくりと煮込む
    B鶏肉が柔らかくなったら具(鶏肉・ねぎ・しょうが・にんにく)を
     取り出し、ミキサーにかける
    C具材を戻し、再び火にかけ、塩・胡椒・ごま油で味をととのえたら
     出来上がり

ポイントはスープと米をミキサーにかけて白濁したスープを作ること。
そうすると本格的な参鶏湯のようなとろみと甘みが出るのです。

身体がポカポカと温まるのでこれからの季節にいいですよ。

ちなみに今回は弱火で煮込む時にはダッチオーブンを使いましたよ。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ





トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ