2006/5/14


長男が「食べたぁ〜い・食べたぁ〜い」とリクエストのピザです。
手作りのピザ生地とトマトソースにたっぷりのチーズをかけて焼き上げました。
フレッシュトマトとベーコンのピザと生ハムとルッコラのピザです。
クリックすると元のサイズで表示します
材料  ピザ生地   強力粉(300g)・ドライイースト(小2)・砂糖(小2)
           塩(小1)・水(190cc)・オリーブオイル(大1)

    トマトソース ホールトマト・玉ねぎ・にんにく・バジル・塩・胡椒
    
    具      とけるチーズ・生ハム・ルッコラ・ベーコン・トマト

作り方  @鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火でいい香りが
      するまで熱したら玉ねぎのみじん切りを加え炒める
     A玉ねぎが透き通ってきたらホールトマトとバジルの葉をくわえ、弱火で
      煮つめ、塩コショウで味をととのえる
     Bピザ生地の材料を全てボールに入れ、よくこねる。表面が滑らかに
      なったら、まるくまとめてラップをかけてあたたかいところで
      生地が約二倍に膨らむまで(約50分)発酵させる。
     C発酵後の生地を二等分して丸くのばし、トマトソースと具とチーズを
      のせて250℃のオーブンで約20分焼いて出来上がり

生ハムとルッコラのピザは生地にトマトソースとチーズだけをのせて焼き、焼きあがってから生ハムとルッコラを盛り付けます。

サラミやウィンナー・魚介類やお野菜など具はお好みのものをのせてくださいね。
焼きたて熱々のピザに冷たいビール。たまりません!!

ちなみに後ろ側に写っているのはトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼと
新じゃがの素揚げです。
    



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ