2006/7/9

おつまみプレート  おつまみ

昨日の夜は子供達を寝かせた後、ダンナ様と二人でお酒を飲みながら
ゆっくりと食事を楽しみました。
ワンプレートに四種類のおつまみをのせました。
クリックすると元のサイズで表示します
▲タコのフリット▲
材料 タコ・薄力粉・ウィスキー・水・イタリアンパセリ

作り方 @薄力粉(50g)にウィスキー(大2)・水(50cc)・イタリアンパセリの
     みじん切りを加えて衣をつくる
    A食べやすい大きさに切ったタコに衣をつけ、高温の油で揚げたら出来上がり

ウィスキーを衣に混ぜることでカリッとした食感に仕上がりになります。
口に入れた瞬間、ウィスキーの香りが広がりますよ。
お好みでレモンを絞って召し上がれ。

▲オトナのポテサラ▲
材料 新じゃが・粒マスタード・レモン汁・塩・胡椒・マヨネーズ

作り方 @ジャガイモは食べやすい大きさに切り、ゆでる
    Aゆであがったジャガイモが熱いうちに塩・胡椒・レモン汁で下味をつけ、
     荒熱をとる
    B粒マスタードとマヨネーズで味付けし、できあがり

具はシンプルにじゃがいもだけ。
粒マスタードのほのかな辛さと酸味がとてもよくあいます。

▲ソーセージ▲
ソーセージは弱火でじっくり焼きました

▲プチトマトときゅうり▲
スペイン料理のピンチョス風に楊枝にさしてみました。
かわいいでしょ(笑)

注:ピンチョスとは、スペイン語のピンチャール(突き刺す)、ピンチョ(楊枝、串)  に由来します。

まだ子供が小さいので二人だけで食事に行くことは年に数回しかありません。
しかも子供と一緒だとお洒落なお店はちょっと・・・。ってことになりますよね。
なので、キムラ家では子供が寝た後、テレビを消してゆっくりおしゃべりを楽しみ
ながら家で外食気分を味わってます。

みなさんも大切な人とおしゃべりを楽しんでますか?

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ