2006/7/12

目玉焼きハンバーグ  おかず

今日はちょっと変わった形のハンバーグです。
ドーナツ型に作ったハンバーグの穴の部分に卵を入れて焼き上げました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料  合いびき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・塩・胡椒・ナツメグ
    人参・シメジ・ニンニク・オリーブオイル・プチトマト・中濃ソース・
    トマトケチャップ

作り方 @みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め冷ましておく
    Aボールに合いびき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・塩・胡椒・ナツメグ
     を入れてよくこねる
    Bハンバーグのタネはドーナツ型に成形しフライパンで焼く
    Cハンバーグが焼きあがる直前に穴の部分に卵を入れ、更に焼いたら
     できあがり

出来上がったハンバーグに箸を入れると中から半熟の卵がとろりと出てきます。
それがハンバーグとソースと絡んでとても美味しかったですよ。

ハンバーグのソースは焼きあがった後のフライパンに残った肉汁にトマトケチャップと
中濃ソースを加えて混ぜたものです。簡単でしょ!

つけ合せは人参のグラッセとシメジ炒め・プチトマトです

人参のグラッセは皮をむき輪切りにした人参を鍋に入れ、水・コンソメの素・砂糖を加え、人参が柔らかくなるまで煮て、最後にバターを少々入れて出来上がり。
シメジ炒めは、オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクの薄切りを加え、香りがでたらシメジをいれ、塩・胡椒で味付けしたものです。
プチトマトはキムラガーデンで収穫したものですよ。


ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ