2006/7/19

富士宮焼きそば  ご飯・パン・麺類

ダンナ様の実家(静岡県)からうれしい宅急便が届きました。
独特の歯ごたえがたまらない富士宮市の焼きそばです。
キムラ家周辺のスーパーでは売っていないので送ってもらうのです。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 焼きそば麺・豚バラ肉・キャベツ・肉かす・ソース・青海苔・イワシ粉
   紅ショウガ・たまご・ねぎ

作り方 @豚肉は食べやすい大きさに切り、キャベツは千切りにする
    Aホットプレートに油をひき、豚肉とキャベツを炒めて麺を入れたら
     水をかけて蓋をして蒸し焼きにする
    B麺が柔らかくなったらソースで味付けし、青海苔・イワシ粉・紅ショウガ・
     小口切りにしたネギ・半熟の目玉焼きをトッピングしたら出来上がり

富士宮焼きそばの特徴は何と言っても麺の独特の歯ごたえ。
そして「肉かす」を入れること。肉かすとはラードを出した後の脂身の部分。
サクサクとしていて豚の良い香りがします。
そして最後に鰹節ではなくイワシ粉をかけていただくのです。

焼きそばにかかせないものがもうひとつ。それは紅ショウガです。
紅ショウガはダンナ様のお母さんの手作りのもの。
自分の家の畑で栽培したショウガを、これまたお手製の梅酢に漬けてあるものです。
色も鮮やか、香りも最高。早く今年の紅ショウガができないかなぁ〜。楽しみ。。。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ