2007/3/31

幸せのコロッケパン  ご飯・パン・麺類

本日、キムラキッチンは一周年を迎えました〜!!
一周年を記念して豪華なお料理でも作ろうかと思っていましたが・・・。
今日はコロッケパンです。このコロッケパン、コロッケもパンも手作りのものです。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 パン・・・強力粉(400g)・ドライイースト(小2)・砂糖(大2)・塩(小1)
        バター(40g)・牛乳(280cc)
   
   コロッケ・・・じゃがいも・玉ねぎ・豚挽肉・バター・塩・胡椒・たまご・パン粉
        小麦粉

   キャベツ・ソース・マヨネーズ

作り方 パン・・@粉を入れたボウルにドライイースト・砂糖・塩を入れ、混ぜたら
         人肌に温めた牛乳をいれて混ぜる
        A粉っぽさがなくなったらバターを入れ、さらによくこねる
        Bこねあがったら丸めてラップをして一次発酵させる(約50分)
        C生地が2倍ほどに膨らんだら台に出し六等分して丸める
        Dオーブンシートを敷いた天板に置き、二次発酵させる(約20分)
        E発酵終了までもう少しという時にオーブンを200℃で予熱スタート
        F予熱が終了したら設定温度を180℃にあわせ、きれいな焼き色が
         つくまで約20分焼いて出来上がり
    
    コロッケ・・@ジャガイモは皮をむいて大きめに切り、柔らかくなるまでゆでて
         荒くつぶす
        Aバターをとかしたフライパンにみじん切りにした玉ねぎと
         豚挽肉を塩・胡椒で味付けをする
        Bつぶしたジャガイモと混ぜて冷ましたら、形をととのえて、
         小麦粉たまご・パン粉をつけて油で揚げたら出来上がり

   切れ目を入れたパンに千切りキャベツとコロッケをはさんでソースとマヨネーズを
   かけたら出来あがり!!

揚げたてのコロッケがはさまったパンはもう最高です!!
これを食べたダンナ様は「美味しい」はもちろん「幸せだなぁ〜」って思った
そうです。

こんな「幸せ」を毎日皆さんにお届けしたくて具合が悪い日も、酔っ払っている日も(笑)、お料理するのが面倒だなぁ〜と思う日も、外食した日も「毎日更新」を続けてきました。

平井コーチをはじめリンクしてくださっている方々、コメントを下さる方々、いつもキムラキッチンを見てくださっている方々、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いつも私の料理を楽しみにしてくれているダンナ様と子供達。
いつも料理のアイデアと応援ありがとう。ママ、これからもがんばるよ!!

これからもできるだけ「毎日更新」を続けていきますので応援よろしくお願いします。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ