2007/11/25

春雨サラダ  おかず

サッパリとした酢の物風のサラダです。
ちょっと珍しい平たい春雨を使ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 春雨・きゅうり・ツナ缶・わかめ・酢・しょうゆ・砂糖・
   和風だしの素・ゴマ油

作り方 @春雨は熱湯でゆでて水にさらし、水気をきっておく
    Aワカメは水で戻して食べやすい大きさに切っておく
    Bキュウリは薄切りにして塩でもみ、しんなりとしたら水洗いして
     水気をよくきる
    Cボウルに酢・しょうゆ・砂糖・和風だしの素を入れて混ぜ、@ABと
     ツナ缶を入れて混ぜ、最後にごま油を入れて混ぜたら出来上がり

ごま油を加えることでぐっと香りがよくなります。
さっぱりとしてヘルシーなこのサラダ、ツナ缶を鮭缶に変えても美味しくできますよ。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ 

2007/11/24

大根と豚バラの煮物  おかず

最近、大根をいただくことが多いキムラ家です。
今回は豚バラ肉と一緒に煮てみました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 大根・豚バラ肉・しょうゆ・砂糖・みりん・酒・和風だしの素

作り方 @大根は皮をむいて食べやすい大きさに切り、豚バラ肉も食べやすい
     大きさに切る
    A鍋に醤油・砂糖・みりん・酒・水・和風だしの素を入れて煮汁を作り、
     大根を入れて煮る   
    B煮汁が沸騰してきたら豚バラ肉を入れてあくを取りながら更に煮て、
     大根が柔らかくなったら出来上がり

じっくり煮込む時間がない!!
でも美味しい味の染みた煮物が食べたい!!
そ〜んな、あ・な・た。
今回は、最初に15分ほど煮て、そのまま冷ましたら食べる直前にもう10分加熱。
こんなやり方で味の染みた煮物が出来上がり。

私は昼休みに一度帰宅して15分ほど強火でガンガン煮込み、そのまま蓋をして冷まし、夕食を食べる前に10分加熱しました。
煮物は冷める途中で味が染みるのでこのやり方をしてみましたよ。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ 

2007/11/23

手打ちうどん  ご飯・パン・麺類

つやつやの手打ちうどん。
とっても美味しくて家族4人で6人前をたいらげました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
材料 うどん用小麦粉(600g)・塩(30g)・ぬるま湯(290cc)

作り方 @ぬるま湯に塩を溶かす
    A大きなボウルに小麦粉と@を入れてよく錬る
    B30分ほどねかせたらのばして切る
    C熱湯で10分ほどゆでたら水洗いをして出来上がり

のばす作業と切る作業はパスタマシンにおまかせしちゃいました。
包丁で切るよりも均一な幅になるので茹で上がりが均一になります。

小麦粉入れる食塩水の量はその時の生地の状態を見て加減してくださいね。
ちなみに表記してある分量はうどん用の小麦粉の袋に書いてあった分量です。
うどん用の小麦粉とは中力粉なんです。

小麦粉を練る時にはある程度まで手で練って、そのあとは丈夫なビニール袋に
生地を入れて足で踏みました。子供たちが張り切ってお手伝いしてくれましたよ。
家族みんなで作業をすると盛り上がりますよ〜。
手打ちうどんの美味しさは格別です。ぜひお試しくださいね。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ    

2007/11/22

たこ天  おかず

タコと紅ショウガをかきあげにしたら・・・。
あ〜ら不思議、タコ焼きの味になっちゃった(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
材料 タコ・紅ショウガ・青海苔・天ぷら粉

作り方 @タコやぶつ切りにして紅ショウガは千切りにする
    A水で溶いた天ぷら粉に青海苔とタコ・紅ショウガを入れて混ぜる
    B油で揚げたら出来上がり

食べやすい一口サイズに揚げました。
青海苔と紅ショウガの風味がとっても良かったですよ。

ちょっと変わった組み合わせの天ぷら。
新しい味の発見がちょっと嬉しい私でした。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ

2007/11/21

アボカドのとろ〜りチーズ  おつまみ

新しい味の組み合わせを発見!!
今までアボカドを食べる時にはマヨ+醤油で食べることが多かったのですが、
今回はこんな食べ方をしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 アボカド・チーズ・しょうゆ

作り方 @アボカドは種をとり、皮をむいて食べやすい大きさに切る
    Aアボカドに醤油をかけて15分ほど味をなじませておく
    Bとろ〜りとけたチーズを上からかけて出来上がり

先日チーズフォンデュをした時に、作ってみました。
お手軽に作る場合はレンジで加熱し、溶けたチーズを上からかけてくださいね。

クリーミーでとっても美味しかったです。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ