2008/7/31

牛肉の赤ワイン煮込み  おつまみ

赤ワインをたっぷりと使ったビーフシチューです。
ポイントは牛肉をワインに漬けて一晩、味をなじませることです。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 牛肉(ブロック)・玉ねぎ・人参・セロリ・赤ワイン・レーズン
   デミグラスソース缶詰・トマト水煮缶詰・塩・胡椒

作り方 @牛肉・スライスした玉ねぎ・人参・セロリに赤ワインを注ぎ、一晩
     冷蔵庫で寝かせる
    A牛肉・野菜・漬け汁に分ける
    B鍋に油を熱したら野菜を炒めてしんなりとしてきたら漬け汁とレーズンを
     入れて半分の量になるまで煮詰める
    C牛肉は熱したフライパンでこんがりと焼いたらBに入れて煮込む
    Dデミグラスソースとトマトの水煮を入れて更に煮込む
    E肉が柔らかくなったら一度取り出し、煮汁をミキサーにかけ、滑らかにして
     肉を戻し、更に煮込んだら出来上がり

付け合わせとともにお皿に盛りつけて出来上がりです。
ちなみにつけあわせはマッシュポテト・人参のグラッセ・ゆでたいんげんです。

手間と時間はかかりますが、本格的な味に仕上がっています。
更に出来上がったものを一晩寝かせると味がよくなじみます。

赤ワインは甘口でフルーティーなものを使うといいですよ。
ワインはたっぷりと使いましょう!
レーズンを加えることによって味に深みが出ます。

牛肉の部位はお好みで。。。。
今回はすね肉を使いましたが、バラ肉も美味しいですよ。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ

2008/7/30

焼きナスのナムル  おかず

じっくりと焼いたなすはトロッと甘くて美味しいですよね。
ごま油とにんにくの香りを効かせてナムルにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 ナス・にんにく・ゴマ油・塩・胡椒・ごま

作り方 @ナスは皮が焦げて黒くなるまでグリル焼き、皮を剥く
    A食べやすい大きさに切ったナスにすりおろしたにんにくとごま油・塩・胡椒
     を入れて混ぜる
    B器に盛り、ごまをかけたら出来上がり

焼きあがってすぐの熱い時に味付けをしてくださいね。
その方が味がよくなじみます。

温かいまま食べてもいいし、冷たく冷やして食べても美味しいですよ〜。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ

2008/7/29

鮭マヨちらし  ご飯・パン・麺類

寿司飯の上に鮭マヨをのせていただきました。
キュウリのシャキシャキが楽しい、さっぱりごはんです。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 塩鮭(甘口)・マヨネーズ・きゅうり・ゴマ・レモン汁・醤油・寿司飯

作り方 @鮭は焼いて、骨を取り除きほぐして冷ましておく
    A炊き立てご飯に寿司酢を混ぜて寿司飯を作る
    Bほぐした鮭にマヨネーズ・しょうゆ・レモン汁を入れて混ぜる
    C器に寿司飯をよそったらキュウリの千切りとBをのせてゴマを
     振ったら出来上がり

鮭の味付けに醤油を入れましたが、塩の加減によって調整してください。
塩気が足りるようであれば醤油はいりませんよ。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ


2008/7/28

ひつまぶし  ご飯・パン・麺類

土用の丑の日から少し遅れて、我が家でもうなぎを食べました。
お友達を呼んで、うなぎがメインのバーベキューです!!
もちろん生のウナギを買ってきて炭火で焼き上げましたよ。

うなぎはいつも通りこんな風に焼きました
(昨年の土用の丑の日の記事です)
http://diary.jp.aol.com/k-kitchen/488.html

まずは、白焼き。わさび醤油やポン酢・梅肉などお好みのものをつけながら
いただきましたよ。

そして次はタレで。

お次は焼きおにぎり。

そして、残ったうなぎは次の日に「ひつまぶし」にしていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
ご飯の上に切ったうなぎをのせて、わさび・ねぎ・海苔を添えました。
一杯目はそのまま。
二杯目は薬味をのせて。
そして最後は出し汁をかけてお茶漬けにしていただきました。

あたりまえですが(笑)、とってもとっても美味しかったです!!

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ

2008/7/27

豚肉のにんにくの芽巻き  バーベキュー料理

バーベキュー料理の新メニューです。
さっとゆでたにんにくの芽に薄切りの豚肉をまきつけて炭火で焼きました。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 にんにくの芽・豚薄切り肉・塩・胡椒

作り方 @にんにくの芽はさっとゆでて冷まして、豚肉をまきつける
    A炭火でこんがりと焼いたら塩・胡椒で味付けをして出来上がり

食べた瞬間に口の中に広がる香りがたまりません!
こんがりと焼いて召し上がれ。

ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓
レシピブログ




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ