2011/3/21

豆腐と水菜のサラダ  おかず

さっぱりとした和風テイストのサラダです。
崩した豆腐を全体によく混ぜて食べると豆腐と水菜がよく絡んでとっても美味しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
材料 水菜・豆腐・きゅうり・プチトマト・ごま・ポン酢

作り方 @水菜は根元を切り落とし食べやすい長さに切り、きゅうりは千切りにして
     混ぜておく
    A手で崩した豆腐とプチトマトをトッピングしてごまを振ったら、ポン酢をかけて
     出来上がり

クリーミーな豆腐とごまのプチプチがとってもいい食感です。


★お知らせ★
本日より、キムラキッチンは通常モードに戻ります。
震災の中、充分に食べ物がない方のことを思うと心が痛く、料理のブログを続けることに
自信をなくしておりました。
しかし、前に進むためには今のままじゃいけないと思いキムラキッチンを続けることに
しました。
生まれて初めての震災。そして断水。水や食料の大切さを身をもって体験し、食べることの
大切さも実感しました。
今はまだ、前のようにお料理ができていませんが以前に作った料理画像があるので、
そちらを紹介することもありますがご了承くださいね。
ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓



2011/3/20

水道が出た〜〜!!  その他

震災からず〜〜〜〜っと断水していた我が家。
本日、ついに水道から水が出ました。
洗面所で洗濯物の仕分けをしていると、トイレから水の音が!!
トイレのタンクに水が溜まっていく音でした。
キッチンの蛇口をひねると・・・水が出ました。
ホントに涙が出るほど嬉しかったです。

断水中、お世話になったミネラルウォーター。
クリックすると元のサイズで表示します
お店ではかなり品薄になりましたが、買い置きしてあった水があったので助かりました。

トイレを流したり、料理をしたりする分は実家から水を汲んできました。
クリックすると元のサイズで表示します
実家は我が家のすぐ近くなのに震災後すぐに水が出るようになっていたのです。
なので、お風呂にもきちんと入れていたし、洗濯もできていました。

サーフィングッズがこんなところで役に立つとは・・!!
クリックすると元のサイズで表示します
海上がりにさっと身体を流すために使う簡易シャワーです。
とっても役に立ちました。

何日も水道が出ないという経験は生まれて初めてのことです。
こんなにも水が大切なものか、生活にかかせないものなのか、ということが
ホントによくわかりました。


ランキングに参加してますクリックしてね♪♪
  ↓



2011/3/19

あんドーナツ  その他

お彼岸なのでお墓参りに行きました。
幸いにもお墓に被害はなく、良かったです。

お墓に行く通り道に和菓子やさんがあるんです。
思わず立ち寄り大好きなあんドーナツを購入しましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱりいつ食べても美味しいです。


2011/3/18

おやつのじかん  その他

普段はおやつの時間なんてゆっくりととることなんてない私。
子供たちとこたつに入りながらお茶を飲み、ポテトチップスを食べる。
こんな時だからこそ、できることもあるんですね。
クリックすると元のサイズで表示します
市内はだんだん水道が復旧しているようですが、我が家はまだ断水中です。

ここ数日、同じ夢を見るんです。
水道の蛇口から水が出て「あぁ〜よかったぁぁぁ〜」って喜んでいる私。

地震発生から一週間。
平凡だけど楽しい生活が懐かしくなってきました。

2011/3/17

おにぎり  ご飯・パン・麺類

今日のお昼ごはんです。
昨日のまぜごはんをおにぎりにしたものを食べました。
クリックすると元のサイズで表示します
それからツナサラダ!!(食べかけですみません)
簡単なサラダですが、久しぶりのサラダに何だかテンションが上がりました。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ