ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記

kokkoいい家ネット管理人の新築日記です。
 鹿児島で高気密・高断熱にこだわり、2008年12月、ヤマサハウス「絆の家」完成 甲状腺ガンを乗り越え、37坪狭小地に住宅が完成するまでの苦難の記録。民主党 住宅ローン減税 配偶者控除 扶養控除廃止 シミュレーション 2011年入居 上棟式 餅まき 不動産取得税 固定資産税 家屋評価 Web内覧会 平成23年確定申告書 ローン控除 Low-eガラス ウンベラータ 太陽光発電

 
 

平成23年11月10日以降の記事は、新しいブログでアップします。

   → 施主のための家づくり情報サーチ〜ガンにも負けず

   *現在、2013年入居者のための住宅ローン控除を解説中
       → 住宅ローン控除、確定申告書の書き方(認定長期優良住宅・連帯債務にも対応)

kokkoの新築日記「ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記」(新着順) 鹿児島ヤマサハウス絆の家

INDEX  新着記事はこのINDEXの下をご覧下さい。

全記事表示(投稿日時の古い順に全て表示) 

以下の項目をクリックすると各カテゴリの記事を投稿日時の古い順に表示します。

プロフィール
  ・kokkoのプロフィール
着工まで 
  ・家づくりコンセプト(我が家の仕様)  ・ガンの発症  ・ハウスメーカー選び
  ・ヤマサハウスについて  ・土地さがし  ・見積り依頼〜業者決定  
  ・間取り設備の検討
工事の状況
  ・地鎮祭〜上棟  ・屋根工事〜引渡し  ・気密施工・気密測定   
完成後
  ・Web内覧会   ・住み心地  ・寒さ対策   ・インテリア  ・ガーデニング
お役立ち情報
  ・断熱材の施工 ・住宅ローン減税 ・固定資産税、不動産取得税
  ・太陽光発電 ・長期優良住宅  ・おすすめの建築関連サイト
 

【各ハウスメーカー・工務店の住み心地リンク集INDEX】 

【ただいま建築中】
◆南国で暮らす快適な家

◆陽だまりのおうち★  

◆家づくり 〜ゆらりと行こう〜


【Web内覧会リンク集】

*タイトルバックの写真は我が家ではありません。右上の写真がヤマサハウスで建てた我が家です。よくヤマサハウスらしくないですねって言われます。 アクセスランキング  

自由項目1








 
ランキング参加に登録は必要ありません。 
当サイトへリンクを貼っていただくと自動で集計します。
 

汎用インクのレビュー記事は  →こちら




カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

カレンダー

2008年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

2008/8/17

 お盆が明け、我が家も明日、着工の予定です。

 水盛り・遣り方という工程を経て、基礎工事に入ります。

 水盛りは水平の点を決める作業、遣り方は縄張りの周辺に板と杭を打つ作業で、時間が許せば立会いしたいところですが、まぁ、地縄張りは地鎮祭のときに確認しているので、間違いないでしょう。

   着工後は、できれば、毎日でも現場に見に行きたいところですが、何しろ、現在の住まいから現場まで、片道30km、往復60kmの道のりでは、そうもいきません。

 確実に行けるのは、週末だけ。あと、平日に行ける日が何日あることか。
 こうなると信頼できる工務店、ヤマサハウスに依頼して本当に良かったなぁ と思います。

 ヤマサハウスでは、現場監督が、逐次確認の上、写真を各施主ごとにネットで閲覧できるシステムを採用しています。 

 我が家は現場監督の原口さんが、現場を確認しながら、映像も提供してくれることになっています。

 どんなに素晴らしい設計やプランができても、現場でそれを完成させる技術と熱意がなければ、意味がありません。

 その現場で指揮をとるのが、現場監督です。

 原口さんは、ヤマサハウス事務所での打ち合わせの時から同席くださり、我が家のプランはもちろん、私たちの好みや考え方まで理解してくださっています。色々、施工の話も伺いましたが、この方なら安心して現場をお任せできると思っています。

 今から、工事の写真がアップされ、閲覧できるようになるのが、楽しみです。

 写真は、ヤマサハウス事務所での最終打ち合わせが終了した際に、記念に撮影させていただいたスタッフの皆さんです。左から設計の谷川さん、工務の原口さん、インテリアコーディネーターの堂福さん、営業の植木さん。写真に関するクレームは、ご本人からのみ随時受付中です。 

クリックすると元のサイズで表示します 

ブログランキング このブログとヤマサハウスを応援してくださる方はクリックをお願いします。
家づくりの人気サイトランキングがご覧いただけます。
 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ブログTOPページへ → ガンにも負けず高気密・高断熱の家づくり日記


0
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ