2013/7/14

天王祭  腰越の朝市

平成25年7月14日天王祭
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/8

アマモ場育成のための種選別  腰越の朝市

自然環境復活と維持の取り組み
昔の浜にはアマモ場が存在した。近年の汚染や環境破壊でアマモ場は絶滅にひんしている。
アマモ:それは「ニラレバ炒めのニラに似た姿の海草」
クリックすると元のサイズで表示します
アマモの役割
・アマモが呼吸することで海中の酸素濃度が増え生物の呼吸が楽になる→新鮮なおさかなが増える。
・アマモ場にアオリイカや生物が産卵に訪れ卵を産む→水産物が増える。
・幼魚など小魚を外敵から守る幼稚園の役目をする→水産物が増える。
・時化などから高波を抑える防波堤の役目をする→災害を防止する。
・ほかにも環境的な活躍が多々ある。
クリックすると元のサイズで表示します
先日採取したアマモの種子から種の選別の時期がやってきた。クリックすると元のサイズで表示します
アマモ種子(葉の中のプツプツが種→採取した種子を海水に漬けておくと葉が枯れ種が取れる。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
根気のいる選別作業クリックすると元のサイズで表示します
選別されたアマモの種1,670粒クリックすると元のサイズで表示します
海水の入った密封容器にタネを入れ2日沖に水を入れ替え冷蔵庫(15℃)で11月の種蒔き時期まで保管クリックすると元のサイズで表示します
アマモを育成している腰越のアマモ場
0

2013/7/1

天王祭  腰越の朝市

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ