2006/6/18


今日は、父の日でした。

家族で、お出掛けして来ました。
帰りに寄ったスーパーの酒屋で、焼酎の量り売りがありました。父の日のプレゼントを買った後でしたが、
ちょっと、奮発しました。ふふふ

甕が店内に、3つありまして、日本酒、麦焼酎、芋焼酎。。。
この中から、麦焼酎と芋焼酎のお試し瓶を・・・←奮発って・・・

お味見をしたら、容器を持って買いに行ける訳ですよ。
これも、ひとつのLOHASですよね?

ペットボトルにしても、空き瓶にしても勿体ないなと思っているので。近所の酒屋じゃないのが、残念ですが・・・

うちの娘は、赤ちゃんの時から私の手作りのお茶を持ち歩いています。
彼女曰く「本当のお茶が飲みたい。」そうです。
私の入れたお茶が本物です。ププッ
勿論、そんなことを言い出したのはここ1年か2年ですが・・・

そこで、考えるのですが。
ペットボトルを使わないのと

お湯を沸かして、お茶を入れてポットに入れる。
帰ってきて、洗剤を使って、水を使って洗うのと


どちらがLOHAS? 

うーん、悩むところですが、まだ結論は出ていません。
経済面なら出そうなんですけどね。。。ふふふ。


0

2006/6/17

子供の金銭教育2  子供の金銭教育

こんにちは。FPのたかたんです。

来週の土曜日が、 『だいすきくらぶ』の1回目になるので、今日は、資料作りをしています。これが、なかなか・・・ははは。

子供たちに、買う。
お金を使うという事は、物を手に入れるのでは無く
満足感を手に入れることだ!
と教えたいのです。これは、難しいです。

価値観を育てなくてはなりません。そして、そこがLOHASなのです。

人と比べてどうか?では無く。 自分の中でどうなのか?です。

私が勝手に、師と仰ぐFPの いちのせ かつみ先生は、こうおしゃいました。
100円で、30円足りない子供は、1000円に増えても300円足りない。10000円になれば、3000円足りない。100万円稼ぐようになっても、30万円足りないのだと。

最近、考えられないような事件が起きると、多重債務が絡んでいる事が少なくありません。仕事柄、お会いする多重債務の方も共通するのですが、やはり、どこか価値観のずれている方が多いと言うか、すべてと言うか・・・

いつか、お金を払わなくても、全ての子供たちが卒業する時に、クレジットの事、保証人の事、金利の事、保険の事 等々を 学んで社会に出て行って欲しい。それが私の野望なのです。ふふふ。(テーブルマナーよりもずっと大事な事だと思うのですが。。。)

お金は、人間の体で言えば血液です。
体に良いものを食べたり、飲んだりして血をさらさらにするのと同じようにお金の流れをスムーズにする事が大切だと思うのです。



0

2006/6/16

子供の金銭教育  子供の金銭教育

ファイナンシャルプランナーのたかたんです。
 
いろいろ、やりたいことはあるけれど今、一番現実味を帯びているのが子供の金銭教育です

これも、私的にはLOHASの一環で、子供たちに自己破産をさせたくない。将来、健全な経済活動が出来る大人に育ってもらいたい。と言う願いから始まりました。(*^o^*)
 (それは、我が家の一人娘、小学4年生の金銭感覚を身に付けさせる為でもありました。

実は、別な形で子供の金銭教育に携わって来てはいたのですが、少し自分の考えと方向が違うかな?と言う心の声に正直に、何の基盤も無く、自分で勉強会を立ち上げる事にしました。←なんと無謀なんでしょ。ふふふ。

それで、娘の幼稚園の時のお友達とそのお母さんと何人かで、ちょっとしたおこづかいの使い方を勉強するクラブを始める事にしました。

 題して『だいすきくらぶ』です。「おこづかい大好きくらぶ」にしようかと思っていましたが、お金だけでなく、社会も、世界も、勉強も、遊びも、仕事も、友達も、家族も、自分もだいすきになって欲しいと思ったので、何にもつかない『だいすきくらぶ』にしました。だって、だいすきって 素敵な言葉だと思いませんか?

今後も随時報告していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。ふふ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ