10式とDVD

2013/5/24 | 投稿者: mayfirst

 話題のDVD「よくわかる!陸上自衛隊」を購入したmayfirstですこんばんは。秋山殿の戦車講座・出張版が目当てなのは言うまでもありません。

 というわけで、アマゾンでとんでもない価格になっている「よくわかる!陸上自衛隊」をさっそく見てみました。
 ちなみに購入したのは職場近くのサークルKサンクス。どうやら自分がその店での最初の購入者だったようで。

 それはさておき、DVDを見た感想ですが。
 内容は陸上自衛隊の戦車の歴史(供与戦車のM24チャーフィーから最新の10式まで)と陸自最新の10式戦車の紹介がメイン。
 最初に通常ナレーション版を見た後、オーディオコメンタリー「不肖・秋山優花里の戦車講座・出張版」を見たのですが、内容の分かりやすさからいえばやはり通常版の方が上でした。特に冒頭の「日本は海に囲まれているんだから海と空だけ守ってればいいじゃん。本当に陸上兵力なんているの?」「日本は山がちなんだから戦車なんかいらないじゃね?」という疑問に対する答えが実に明快ですばらしい。
 でもって、秋山優花里の戦車講座・出張版ですが……もうね、秋山殿のハジケっぷりに終始ニヤニヤしっぱなしですよ。「ヒャッホー、最高だぜぇ!」もしっかりかましてくれますし。
 内容は秋山殿の方が若干マニアックで、なおかつ映像や字幕と台詞の内容があっていないところもあったので、オーディオコメンタリー目当ての方も一度は通常ナレーションを見ておいた方がいいかもしれません。
 個人的には61式以前の戦車のことはあまり知らなかったので、前半の陸自戦車の歴史のくだりはたいへん楽しめました。それにしても、かつては新宿伊勢丹の前を戦車が行進していた時代があったとは……今じゃ絶対できないよなぁ。
タグ: アニメ 戦車



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ