青大豆とソフト

2013/9/24 | 投稿者: mayfirst

 今月の3連休はどちらも休みは日曜日だけだったmayfirstですこんばんは。台風18号が最接近した16日は半休になりましたが。

 青大豆みそを使ったソフトクリームがあると聞いて食べてきました。

 まずは青大豆について。

 青大豆って何?(片上醤油)
 http://www.asm.ne.jp/~soy/ao/ao%20been%203.html

 上記リンク先によると、青大豆とは熟してなお青い品種の大豆で、栽培が大変難しく、またまとまった産地というものがないので流通している量も少ないのだとか。普通の大豆より油分が少なく、糖分が高いので甘みのある美味しい豆とのことです。
 その青大豆を原料とした青みそを使ったのが、道の駅五城目の食事処「やまゆり」で販売されている「青大豆みそソフトクリーム」

クリックすると元のサイズで表示します

 道の駅五城目のサイトによると、青みそに使われている青大豆は地元五城目産のものを使っているとのこと。
 食べてみた感想ですが、ジャージーソフトの甘さの中に味噌の風味が感じられます。味噌といっても塩辛さはなく、あえて言うならみそパンのような甘さですかね。「みそ味のソフト」というとゲテモノっぽい印象がしますが、実に上品な甘さの美味しいソフトクリームでした。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ