真冬と車中泊

2015/1/17 | 投稿者: mayfirst

 真冬の車中泊ドライブは怖ろしくてやりたくないmayfirstですこんばんは。北国でやると凍死しそう。

 厳冬期の車中泊。寒さをしのぐ対策は? (JAF)
 http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_99612
 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail4.htm

 リンク先は同じ車中泊でも、こちらは緊急時における車中泊。大雪などで車が立往生した時など、厳寒時に長時間車内に取り残された場合を想定してのテストです。
 真冬の夜、エンジンを止めた状態の車内に「対策なし」「毛布+使い捨てカイロ」「寝袋(冬山用)」「エマージェンシーシート」でどのくらい寒さをしのげるかという内容なのですが、「対策なし」が早々にギブアップしたのは予想通りとして、エマージェンシーシートが途中リタイアしたというのは意外でした。薄く軽いアルミシートであるエマージェンシーシートは通気性がないため、汗がのちに冷えてくるとのこと。それと、使い捨てカイロが寒さしのぎに相当有効というのもわかります。動画では腹部と太腿にカイロをそれぞれ貼り付けていました。

 冬の遠出の際には、万が一の事態に備えて最低でも毛布と使い捨てカイロを人数分積んでいくのがよさそうです。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ