上半期とアニメ

2016/8/19 | 投稿者: mayfirst

 リオオリンピック中継を観るのに時間を取られて録画したアニメの消化が進まないmayfirstですこんばんは。なお空いた時間は海外ドラマを観ている模様。ますますアニメの消化が進みません。

 1位は『Re:ゼロ』 2位は『このすば』 「2016年上半期で素晴らしかったアニメは?」アンケート(アニメ!アニメ!)
 http://animeanime.jp/article/2016/08/17/30031.html

[上半期アニメアンケート]

1位 「Re:ゼロから始まる異世界生活」
2位 「この素晴らしい世界に祝福を!」
3位 「僕だけがいない街」
4位 「甲鉄城のカバネリ」
5位 「ふらいんぐうぃっち」
6位 「ハイスクール・フリート」
7位 「暗殺教室第2期」
8位 「文豪ストレイドッグス」
9位 「灰と幻想のグリムガル」
10位 「GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり(炎龍編)」

[男性編]

1位 「Re:ゼロから始まる異世界生活」
2位 「この素晴らしい世界に祝福を!」
3位 「僕だけがいない街」
4位 「ハイスクール・フリート」
5位 「ふらいんぐうぃっち」
6位 「甲鉄城のカバネリ」
7位 「GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり(炎龍編)」
8位 「灰と幻想のグリムガル」
9位 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
10位 「マクロスΔ」

[女性編]

1位 「文豪ストレイドッグス」
2位 「僕だけがいない街」
3位 「ジョーカーゲーム」
4位 「甲鉄城のカバネリ」
5位 「暗殺教室第2期」
6位 「昭和元禄落語心中」
7位 「田中くんはいつもけだるげ」
8位 「Re:ゼロから始める異世界生活」
9位 「坂本ですが?」
10位 「赤髪の白雪姫第2期」

 うーん、あれだけ話題になった「おそ松さん」の名前がないのは、2015年10月スタートの2クールアニメはアンケート対象に入っていないのでしょうか? それとも単に票を取れなかっただけなのか。
 全体的に4月〜6月期のタイトルに偏っているのは、どうしても最近の作品のほうが印象に残るということなんでしょうね。1月スタートでも「だがしかし」「ディメンションW」「ハルチカ ハルタとチカは青春する」「無彩限のファントム・ワールド」あたりは票が取れてもおかしくないのでは。
 なお、自分が票を入れるとするなら「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「うたわれるもの偽りの仮面」「三者三葉」の3タイトル。前年スタートのタイトルが対象外であれば、前出の「三者三葉」に「ジョーカーゲーム」「ディメンションW」に入れます。アンケート上位に上がっているタイトルの内、半分くらいは途中で視聴を切ったかそもそも見ていないのどちらかなので、歳を食ってだいぶ感性がズレてきたのを痛感します。



趣味
タグ: アニメ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ