2005/12/31 | 投稿者: mayfirst

 2005年もあと僅か。


 そして明日は朝から仕事です。
 年末年始といっても普段とあまり変わりばえがしないんだよなぁ。別に長い休みがもらえるわけでもないしね。


 高向様の日記で紹介されていた『まんがで読む!平成17年度版防衛白書』を入手。
 まずその薄さと装丁にびっくり。中綴じ34ページで解説できるような代物じゃないだろ防衛白書は。中を覗いてみると、案の定かなり説明不足です。どちらかというと防衛白書の副読本というスタンスではないでしょうか。
 ところで、作者のブログにもあったのですが、ご本人は『『まんがで読む!平成17年度版防衛白書』萌え化!』という記事にかなり違和感を感じてらっしゃるようです。まあ、私自身も例えば三才ブックスの『もえたん』やJTBパブリッシングの『もえるるぶ2005年度版』などのブットビ具合に比べれば大人しい(というかマトモ)印象を受けました。まあ、確かに16年度版に比べればグレードアップというか普通のコミック風になった感じはしますけどね。
 来年はもっととんでもないことになるのかなぁ……


 それでは皆様、良いお年を。

2005/12/30 | 投稿者: mayfirst

 今日が私の仕事納めでした。


 本日、100円ショップで大学ノートを1冊購入。
 要するにネタ帳ですね。私、新しい同人PBeMを立ち上げるときには必ず新しいノートを用意するのですよ。
 でもって暇を見つけては落書きやら思いつきのメモやらを書き込んでいって、それらを一生懸命かき回してだんだんシナリオめいたものにしていくわけですな。
 こればっかりはパソコンのメモ帳やワードなんかは使えません。2ページくらい飛ばして矢印引っ張ったりNPCの人間関係を図にしたりしますし、それにドラゴン桜でもありましたが、ペンを動かしながらの方が考えがうまくまとまりやすいものです。


 うーん、何かファンタジーをやりたいと私の心が叫び声を上げているなぁ。ファンタジーかぁ……うーん……出来るかなぁ……

2005/12/29 | 投稿者: mayfirst

 NHKの『名探偵赤富士鷹・ABC殺人事件』に熊倉一雄氏がゲスト出演しておりましたな。
 さすがNHK、分ってらっしゃる。


 気がついたら『五月一番亭』のアクセス数が20000HITを超えていました。
 毎度訪れてくれる皆様に多謝です。開設してから3年2ヶ月で20000ですか……まあ、まったりスローペースな感じですがこれからもお願いいたします。


 それにしても。
 そろそろ『次回作』というコトバが頭をよぎる様になったなぁ。

2005/12/28 | 投稿者: mayfirst

 少し前に存在を知ったのですが……


 http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/


 いや、腹を抱えて笑いましたよ。
 まさに秋田県人か秋田在住経験のある人間にしか分からないネタのオンパレードですね。県外の方にはちと苦しいかな。もしお近くに秋田に住んだことがある方がおられましたらせひ上記サイトを見せてあげてください。「見たら笑うよ、保障する」(By王立宇宙軍)
 ちなみに私がいちばんツボに嵌ったのはダメマス・リコ爆弾でした。28コ食べまシタ!


 しかも、さらに驚いたことに、地元テレビ局の新春特番に出演することになったとか。
 凄いぞネイガー。頑張れネイガー。秋田の平和のためにごしゃでけれ(=怒ってくれ)。

2005/12/27 | 投稿者: mayfirst

 やっとか『そして人魚は〜』のリアクション執筆が終わりました。
 そして気がついたら年末ですよ!!


 ま、私ら店員には年末も年始もお仕事なんであんまり関係ないですけどね。


 さて、体調不良と闘いながらリアクション執筆を続けていたこの2ヶ月ですが、それでもやっぱりいくつか気になった本やコミックがありまして誘惑に勝てずに購入してしまいました。(参加者の皆様ゴメンナサイ!)
 で、その気になっていた作品ですが……

 クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 『もえよん学園(上・下)』 著:むっく 濱本隆輔 まだらさい ゆうの 吉崎観音 双葉社アクションコミックス

 休刊になった『もえよん』関連のコミックはこの2冊の発売を以て完結するようです。ううむ、『ごむまり』とかけっこう好きだったんだけどなぁ。
 内容はまあ、コレクターズアイテムということで。それにしてもアレだな、轟萌代ってどこかで見たことあるなと思っていたら、PPGのバターカップに似ているんですなぁ。


 クリックすると元のサイズで表示します
 『委員長お手をどうぞ』2巻 著:山名沢湖 双葉社アクションコミックス
 
 2巻になったら何だか萌え度がアップしているのですが。特に選挙管理委員会のあのエピソードはベタすぎです。
 最終話を房子さんのエピソードで締めてくれたのはよかった。


 どっちも双葉社ですねえ(笑)。
 さて、来月は『スーパーメイドちるみさん』5巻と『萌えよ!戦車学校02式』の発売です。こちらのレビューは機会がありましたらこちらの日記で。




AutoPage最新お知らせ