2006/10/29 | 投稿者: mayfirst

 「約束の土地へ」マスタリング執筆状況:プロット完成。これよりリアクション本文執筆開始。


 マイミクのTさんの日記より引用。


 『ロケットガール養成講座』


 秋田県北部の能代にはロケット試験場がありますので、ロケット製作云々という事業内容は理解できるのですが、そこで富士見ファンタジア文庫の『ロケットガール』シリーズを持ち出すセンス(というかネタ志向)がすごい。
 恐るべし秋田大学!
 ちなみにこの養成講座、文部科学省の「女子中高生理系進路選択支援事業」のひとつなのですが、採択事業の一覧を参照していただければ、秋田大学の事業のぶっとび具合がお分かりいただけるかと存じます。
 しかもアニメとタイアップとかいってるしなぁ。

2006/10/21 | 投稿者: mayfirst

 毎度のことですが、『約束の土地』リアクション執筆に本腰を入れるため、『超タトイ云』の更新はしばらくお休みとなります。11月の下旬には更新を再開する予定ですので、ご了承ください。

2006/10/20 | 投稿者: mayfirst

 という訳で。
 本日が『約束の土地へ』第1回アクションの締め切り日です。
 続々とアクションが届いていますが……むふ、いきなり予想GUY、もとい予想外なアクションがたくさん来てますよー。○○○○を○○にするとか、○○に○○○って○○○○○とか、○○○を使って○○○○とか。どうやら、対ゴーレム戦闘はかなり派手になりそうですよ。


 閑話休題。
 明日で『五月一番亭』は開設四周年を迎えます。早いなぁ。
 で、四周年に合わせて何かちょっとしたイヴェントでも開催しようかなと考えております。何をやるかはちょっと思案中ですが……詳細が決まりましたら後ほど『五月一番亭』で紹介しますので、皆様のご参加をお待ちしております。
 

2006/10/19 | 投稿者: mayfirst

 Rosen unter Marias Obhut


 この作品ってヨーロッパではどんな捉え方をされるのでしょう。
 これが日本の女子高のスタンダードなどと思われていたりして。でも、それより気になるのはかの国での客層。やっぱり日本と同じく“大きい男の子のおともだち”にもこの本は人気があるんですかね。


 あと、気になるといえば“Sgt. Frog”ですが……このギャグセンスはヨーロッパでも通用するのでしょうか? ガンプラなどは表現しにくいと思うのですが……

2006/10/18 | 投稿者: mayfirst

 ラブリー☆えんじぇる!!


 あったま悪そうな曲だなコレ(←もちろん褒め言葉の意味で)
 ノリとしてはプリキュア+セーラームーン+セイントテールか? キャラクター配置も実にお約束を踏襲しているし、なんつーか、無駄に完成度が高くてあいた口が塞がらない感じ。


 こいつを見たせいでもうお腹いっぱいになりました。もう寝ます。

2006/10/17 | 投稿者: mayfirst

 なかなか面白そうなバトンを拾ってきました。


 キャラクターバトン
 最近の格闘ゲームのキャラクターは何か行動起こすたび台詞が用意されててなかなか凝ってるモノがあります。このバトンはあなたのキャラクターに格闘ゲームのように台詞考えてみようというモノです。台詞じゃなくとも掛け声や叫び声でもOK。どんな状況かを妄想しながら考えると台詞出てきやすいかも?結構多めですががんばってください。ちなみに一つの答えに二つ以上の回答をしてもOKです!


 そんなわけで、「約束の土地へ」のNPCヘンリエッタ・ルクレールで回答してみます。


●キャラクター選択時
「騎士の名誉に賭けて!」
●戦闘開始
「ヘンリエッタ・ルクレール……参ります!!」
●ボス戦
「我にイアーヴの加護があらんことを」
●好敵手
「まだ貴方に負けるわけにはいきません」
●勝利
「イアーヴに感謝を」
●圧勝
「もう一度出直してきなさい」
●ギリギリ勝利
「……ちょっとヤバかったかしら」
●敗北
「くっ……」
●惨敗
「この私が……手も足も出ないなんて……」
●おしくも敗北
「……そんな、馬鹿な……」
●一対多 勝利
「あなた方の様な未熟者に用はありません」
●一対多 敗北
「ひ、卑怯な!!」
●タイムアップ勝ち
「貴方もなかなかやりますね」
●タイムアップ負け
「まだまだ私も、鍛え方が足りないですね」
●相討ち
「お互い、ツキがありませんでした」
●弱攻撃
「はっ!」
●中攻撃
「ふっ!!」
●強攻撃
「たぁっ!!」
●コンボ成立
「そこぉっ!!」
●鬼コンボ成立
「もらったぁっ!!」
●弱ダメージ
「うっ!」
●中ダメージ
「ぐっ!」
●大ダメージ
「きゃああっ!」
●ダウン起き上がり
「まだまだっ!!」
●受け身
「…っ」
●瀕死
「まだ敗れるわけには……いかない!」
●降参
「……無念です」
●謙遜
「貴方の腕もなかなかのものですよ」
●復活
「もう失敗は許されません」
●回復
「百万の感謝を」
●自己回復
「イアーヴの加護は我にあり!」
●味方回復
「貴方にイアーヴの加護を!」
●防御
「ふんっ!」
●完全防御
「踏み込みが甘いっ!!」
●回避
「はっ!!」
●完全回避
「見切った!!」
●毒、DoT状態
「う……」
●スタン、ピヨリ状態
「くう……」
●よろけ、レバガチャ状態
「ふ、不覚」
●ノックバック
「っ!?」
●スタミナ切れ、MP切れ
「お腹……空いた」
●パワーアップ
「はあああっ!!」
●コンティニュー
「私は……この任務を成功させる!!」
●死亡、GAMEOVER
「神は私を……見放した」
●怒り、覚醒状態
「騎士の名誉に賭けて、貴方を倒す!!」
●呪文詠唱
「(呪文は使えません)」
●待機
「……まだですか?」
●挑発
「かかってきなさい」
●死亡フラグ
「せめて、貴方も道連れにっ……!!」
●必殺技
「クレッセント・ブレェェェド!!」


 欲しい方はどうぞご自由にお持ち帰りください。

2006/10/16 | 投稿者: mayfirst

 「約束の土地へ」第1回アクション〆切まであと少し。


 プレイヤーの立場からマスタリングをする立場に変わってかなり経ちますけど、やっぱり初回アクションの締め切りというのはいつも緊張します。何人くらいついてきてくれるかなー、とか考えてしまうんですよ(笑)。ルールや世界設定などは一応独りよがりにならないように気をつけて作っているつもりですが、やはり、参加者の皆さんにとって判りやすいかどうか気になってしまいます。すでに計画が走り出した今の時点でも気になって気になってしょうがない。ああ、なんてチキンハートな私。


 ……あー、そういえば、プロローグで一つ入れ忘れた演出があったなー。どうしよ?


 




AutoPage最新お知らせ