2008/1/16 | 投稿者: mayfirst

「日本全国にゃらんまかせの旅」
http://nyalan.jalan.net/tabi/

 自分の在住都道府県を登録し、旅に出たい都道府県を指定すると、にゃらんがあちこちを旅しながら指定された目的地に向かうというもの。旅の途中立ち寄った都道府県から絵葉書がeメールで送られてきます。

 そんなわけで私もレッツ登録&プレイ
 最初の目的地は沖縄県。我らがにゃらんは出発地の秋田から山形〜新潟〜長野〜岐阜〜滋賀〜京都〜大阪〜兵庫〜岡山〜広島〜山口ときて、さらば本州いざ九州に上陸というところで――
 いきなり足止めを食らいました。
 なぜかにゃらんが山口と広島の間を往復しはじめ、一向に九州に渡る気配がないのです。
 いろいろと調べてみると、どうやら九州沖縄の各県から出発したにゃらんたちも本州に渡ることができない模様。はたして関門海峡になにがあるのか?


 ま、まさか……


 九州が日本から独立してラ・九州となり、国境線を封鎖してしまったのではっ!!(古いうえにマイナーなネタですみません)


 冗談はともかく、どうも致命的なバグがあってにゃらんによる全国制覇は不可能な様です。途中から仕様が変わり移動途中でも目的地を変更できるようになったので(以前は目的地に到着するまで変更は不可だった)、山口〜広島間のエンドレス往復から抜け出すことができたのですが……なんとかならんのか。

2008/1/15 | 投稿者: mayfirst

 本当に今更ですがあけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 本日、眼科にて検査を受けてきました。
 私のような糖尿持ちは、眼底の血管から出血することがあるので年に1回程度眼底検査を受けなければいけないのです。んで、検査の結果は異常なしだったのですが、

「瞳孔を開く目薬をさしてますから2、3時間はモノがぼやけて見えます。車の運転は控えてくださいね」

 はっ!
 そういえば前回の検査でも同じことを言われた記憶が。ていうか、今日眼科には車を運転してきたのですけどっ!


 そんなわけで、薬の効果が切れるまで2時間も病院に足止めさせられたのでした。なんてこった!




AutoPage最新お知らせ