2008/4/29 | 投稿者: mayfirst

【うちの街が全国トップ】キャベツ(秋田市) (ゲンダイネット)
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18467

 何がトップなのかというと、キャベツの消費量が(たぶん全国の都道府県庁所在地の中で)トップということですね。生産量ではありませんよ。

>「東北の家庭は自家製の漬物をよく作りますが、秋田ではキャベツの浅漬けは定番のひとつ。また、キャベツの千切りとトマトのサラダも家庭でよく食べますから、そのせいかもしれませんね」(JA秋田やまもと)
 
 これは的を射た意見だと思う。
 でも、次の一文だけは納得いかない。

>秋田人は焼きそば好きなんです。みんな週に1回は食べてるんじゃないですか。焼きそばには必ずキャベツが入りますからね」(秋田市のOL)

 嘘をつくな。

 どこの統計に秋田県人が平均週一ペースで焼きそばを食しているというデータがあるのだ?
 それは単に自分が好きだからじゃないのか?
 だいいち、もしこのOLの言葉が真実なら、やきそばの麺の消費量も秋田は高くなければいけない。でも、総務省の統計調査では、秋田は「乾うどん・乾そば」の消費金額は高いものの、他の麺類はそれほど高い数値にはなっていない。
 みのもんたが司会をやっている日テレの某番組もそうだが、こういうテキトーな意見をまるで事実のように掲載されるのは、地方の人間とって実に迷惑である。
 秋田でキャベツ消費量の多い理由は、

>消費量では全国トップだが、消費金額は14位(年間2475円)。キャベツが安いからたくさん食べられるということか。

 ということなのだろう。要するに、キャベツは手軽で安価な食材だからたくさん食べられているというわけだ。



 ところで、他の県ではキャベツの千切りをサラダで食べることはしないのかな?

2008/4/28 | 投稿者: mayfirst

 見開き口絵のようなシーンは本編にはありませんが……


 読んだ本レビュー
 クリックすると元のサイズで表示します
 『らき☆すた らき☆すたオンライン』
 著:竹井10日 角川書店角川スニーカー文庫

続きを読む

2008/4/27 | 投稿者: mayfirst

 mixiで「奇跡のマイミク」なるトピが流行っているそうで。


「奇跡のマイミク」とは、自分の「星座」「干支」「血液型」「ケータイ会社」「一番好きな○○」を表明し、すべてが一致したらそれは奇跡だからマイミクになりましょう――というもので、5つめの項目はソロアーティストコミュなら「一番好きな曲」、アイドルグループコミュなら「一番好きなメンバー」、コミックコミュであれば「一番好きなキャラ」といった感じに変化します。

「奇跡のマイミク」に関してはmixi内でも賛否が分かれているようですが、私は「遊び」の範囲では面白いし、結構なことなんじゃないかと思っています。ですが、これがいつぞやの「読み逃げ」騒動のように、「全部一致しているのにマイミクを受け付けてくれないのはマナー違反」などといった方向に走り始めたらマズい。楽しむ際にはあくまでシャレとして考えるべきでしょうね。


 さて。
 任意の二人のすべての項目が一致する確率はどれくらいなのか気になったので、ちょっと計算してみました。

 5つ目の項目は、ここではローゼンメイデン連載再開記念として(笑)、「ローゼンメイデンの薔薇乙女のうち一番好きなのは?」としてみます。
 それぞれの項目の選択数は、

 星座:12
 干支:12
 血液型:4
 ケータイ会社:ここではdocomo、au、SBの3つに絞ります。
 好きなキャラ:真紅・水銀燈・雛苺・翠星石・蒼星石・金糸雀・雪華綺晶プラス薔薇水晶で8

 これらの項目のすべての組み合わせ数は13824通り。任意の二人が「奇跡のマイミク」になれる確率は0.0072%くらいになりますか。「ローゼンメイデン」コミュのメンバー数は2008年4月24日時点で13199人ですから、かなり高い確率で、同じコミュ内に奇跡のマイミクさん候補がいるということになりますけど、実際にトピに書き込みしているメンバーは3桁の人数しかいませんからねー……うーん厳しいなぁ。
 これがもし、キャラ数のさらに多い「らき☆すた」で考えてみると、

 星座:12
 干支:12
 血液型:4
 ケータイ会社:3
 好きなキャラ:第5巻のキャラ紹介に出たキャラに絞ると、こなた・つかさ・かがみ・みゆき・みさお・あやの・こう・ゆたか・みなみ・ひより・パトリシア・ゆい・ななこ・ひかる・ふゆき・ゆかり・そうじろう・あきら・ひなた・ひかげの計20

 組み合わせ総数は34560通り、任意の二人が「奇跡のマイミク」になれる確率は約0.0029%、「らき☆すたFC」コミュのメンバー数は2008年4月24日時点で9897人ですから奇跡のマイミクさんがゼロの確率が高い……。
 あ、でも、「らき☆すたFC」コミュの奇跡のマイミクはケータイ会社の項目が抜けていますね。そうすると、組み合わせ総数は11520通り、任意の二人が「奇跡のマイミク」になれる確率は約0.0086%となりますから、もう少し(1500人くらい)コミュメンバーが増えれば、奇跡のマイミクができる可能性はぐっと高くなります。


 いずれにしても、たしかに奇跡と言われるだけある確率の低さではありますね。

2008/4/26 | 投稿者: mayfirst

「2次元ゲーマーの無駄口」さんからひろってきました。

「ココロとお話バトンそのに」(「そのいち」はいずれそのうち;笑)

「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
 http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

 ※4月27日訂正 本文が長いので続きを読む機能を導入しました。


続きを読む

2008/4/24 | 投稿者: mayfirst

 ブログペット・今週のテーマに「あなたのPCのまわりには何が置いてますか?できれば置いてある理由も教えて下さい。」というのがありました。
 ネタがないのでせっかくですので答えてみます。


 現在のPCまわりはこんな風になっています。

クリックすると元のサイズで表示します

 PCはdynabook AX。基本的にノートPC派の私ですが、PCをこの場所から動かすことは滅多にありません。

クリックすると元のサイズで表示します

 天板の上。カラープリンタと周辺機器をまとめて置いてます。他に周辺機器をしまっておける適当なスペースがないからですが……おかげでややトップヘビー気味。

クリックすると元のサイズで表示します

 天板の上においてあるのは、プリンタの他にペンタブ、外付けのテンキー、カードリーダー、抽斗ボックスの中にフラッシュメモリとプリンタトナーのストック、バックアップ用のCD-Rです。なお、スキャナなど大型の周辺機器はすべて押し入れの中に入ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

 PC周辺はこんな感じ。家電のコントローラー類がここにあるのは、実は他に置く場所がないからだったり。
 手前にあるメモクリップは「キノの旅」のキャラグッズ。某通販サイトのポイント還元で手に入れました。同人PBeMのリアクションを執筆するときにはシナリオメモをこれに挟んで使っています。

クリックすると元のサイズで表示します

 PCデスクの足元には外付けのDVDドライバとゴミ箱。外付けドライバを使っているのは、先代のノートPCで内蔵のDVDトレーが真っ先に壊れてしまい、以後耐久性と言う点で今一つ信用できなくなってしまったから。
 ちなみに現在DVDドライバの中に入っているのは、WMAにエンコした音楽をまとめて放り込んだDVD-Rです。今やPCは完全に音楽プレイヤー代わりとなってしまい、もとからあったCDラジカセはすっかり埃をかぶった状態になっています。

2008/4/23 | 投稿者: mayfirst

 春ですねぇ。

 今年もきみまち阪にドライブにいってまいりました。
 今回は桜の開花に合わせて行こうと考えていたのですが、予想外の開花の早さに焦った焦った。

 きみまち阪で撮った桜の写真をいくつか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 おまけで七座神社。きみまち阪から歩いて30分くらいのところにあります。

クリックすると元のサイズで表示します

 ……似ているかな?(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

 元ネタはこちら
 http://www.dreamsoft.jp/northwind/nanakura_guide/index.html

2008/4/19 | 投稿者: mayfirst

 Xbox 360『ACE 6』 完全無欠のおじょうさま機体(ツンデレ)が配信開始(goo)
 http://game.goo.ne.jp/news/items/2008041818ace.html

 やはりフランスの戦闘機には「お嬢様」や「ツンデレ」のイメ−ジがあるのでしょうか。
 いや、むしろフランスという国そのものがそんなイメージなのか?

 ラファール=鼻持ちならないお嬢様というイメージは何となく分かりますけれど、ツンデレはちょっと違うような気がする。むしろツンデレなイメージの戦闘機といえばロッキードマーチンF-22ではなかろうか。
 ただし、将来日本の航空自衛隊に導入されたら、という条件付きですが。

「し、仕方なくあなた(航空自衛隊)に導入されてあげたんだからね。感謝しなさいよねっ!」

 とかね(笑)


 うーん、我ながら某季刊誌にかなり毒されているのが分かるなぁ。




AutoPage最新お知らせ