2009/3/31 | 投稿者: mayfirst

 北朝鮮の自称・人工衛星の打ち上げコースのもろに真下に住んでいるmayfirstですこんばんは。大丈夫、最後にはドラえもんがひらりマントで何とかしてくれる!

 さて。 
「雪色の妖精」第3回リアクションを公開いたしました。
 どうでもいいネタをいくつか。

 妖精の女王の名前アグウドッペ・エン・バ・ウーラには元ネタがあります。

 チャゴ少年のエンバウーラ事件
 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/74/8b/ee/553b47e137f45d727f20812ba69daee6.htm

 えんばうーら!

 ACT.3で食事のシーンが出ましたが、キリタンポは一本が茶碗一杯分のご飯と同じ量だったりします。調子に乗って食べ過ぎるとカロリー的にいろいろ大変です。ちなみにキリタンポ鍋をおかずにご飯を食べるのはアリかナシかと聞かれたら、たぶんアリと思います。私はさすがにやりませんが。
 あと、納豆に砂糖を入れるのは秋田でも南部の方の食習慣と聞きます。秋田県人がみんながみんな納豆に砂糖を入れているわけではありません。ちなみに東北各地や北海道、新潟、沖縄の一部でも似たような食習慣が見られるそうです。
 その他、作中でPCたちがディナー・パーティーのメニューとして挙げた食べ物は以下のサイトが分かりやすいかと思います。

 ・ババヘラアイス
「ババヘラ」オフィシャルサイト
 http://www.babahera.net/

 ・豆腐カステラ
 菓子司つじや
 http://www.akita-tsujiya.jp/item/kamaboko.html#002

 ・萌え米&萌えカレー
 JAうご
 http://www.ja-ugo.jp/index.htm

 ・金萬
 名物に旨いものあり
 http://www.tabetayo.com/p_kinman.html

 ・28コ食べマシタ!
 ニコ動
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4715301


 話は変わりますが、同じくACT.3で深雪が「サブマシンガン」とか分かりずらいことを言っていますが、きっと彼女は兄の影響でいろいろアニメやらコミックやらを読む機会が多かったに違いありません。絶対そうです。ていうか今そう決めました。OPテーマはカッコいいよね。
 あと、ゆきのがPCに勧めていたコミックはマスターの好きなコミックです。私は不人気な主人公派ですが、ゆきのはたぶんキム・シジュン派です。これも今そう決めました。ちなみに深雪は乳酸菌派で零はですぅ派のような気がします。いやなんとなくですが。

2009/3/14 | 投稿者: mayfirst

 大学時代の後輩がイラスト主体のコピー本を刊行する企画を進めていて、私もゲストとしてイラスト原稿を寄稿する約束をしたのですが、よく考えたらあっしはそもそも文章書きな人間であり、イラストは下手の横好きどころか「人様に見せられるレベルじゃねーぞ!」ってな画力しかないのに本当に大丈夫なのだろうかとちょっと不安に思っているmayfirstですこんばんは。
 とはいえ、本家「五月一番亭」で手前の下手っぴなイラストを使いまくっているし、今更悩むことはないですな。

 さて、件のコピー本ですが、何でもテーマがゲーム(念のために言うとコンピュータゲーム)っつーことになりそうなのですが、ここで問題が一つ。

 最近、ゲームを全然プレイしていないのですよ。

 いちばん最近にプレイしたゲームといえば、某怪盗で天使なパチスロの公式サイトで無償ダウンロードしていたノベルゲームくらい。レッツゴーフィヴァタイムッ!! あー、あとたまにアーケードの「アフターバーナークライマックス」をプレイしていますか。でも、今の私の画力でメカものはけっこう無謀だからねぇ。
 うーむ、最近のゲームがダメとなったら、残る選択肢は過去にハマったゲームとなりますな。「プライベートアイドル」「ひみつ戦隊メタモルV」「虹色町の奇跡」「鉄騎」「THEメイド服と機関銃」……つか、なにこの微妙にマイナー路線なラインナップは。作画用の資料を集めるのにずいぶん苦労しそうだ。
 最近はコミックやアニメやらとのタイアップが多いから、例えば「ローゼンメイデン」や「乃木坂春香の秘密」でも……って、さすがにそれは怒られるか。でも逆にゲームは未プレイだけどアニメ化やコミック化されたものは見たり読んだりしているというので攻めるのもいいかもしれませんね。であれば人生や余生や一連の型月作品を描くのもいいかもしれない。
 なんだ、けっこう選択肢があるじゃんよ。


 まあ、ここまで長々と書いておいてナンですが、実を言いますと「描けるかどうか試してみたい」ジャンルが一つありまして、まずはそれに挑戦し、もしそれがうまくいかなかったら上記の選択肢からどれかを選ぶという方向で進めるつもりであります。ここ半年くらいペンタブ握っていないですから、来月に時間が空いたらすこし練習しておかなければなりませんな。

2009/3/11 | 投稿者: mayfirst

 先日、かつてのTRPG仲間であるTさんより支援物資が届きました。
 ゆうパックの伝票には「衣料品」と書かれており、はて何だろうと思って開けてみると……


続きを読む

2009/3/5 | 投稿者: mayfirst

 DQN名前・読み取り試験
 http://dqname.jp/m.php?md=test
 
1.天愛來(♀)
×(そあら) ⇒ てぃあら
2.恋空(♀)
×(ここあ) ⇒ こあ
3.大和(♂)
×(やまと) ⇒ おと
4.風鈴(♀)
×(ふうりん) ⇒ かおりん
5.帝姫(♂)
×(みき) ⇒ てぃき
6.美心(♀)
×(みここ) ⇒ はーと
7.袈流飛(♂)
×(かるびー) ⇒ けると
8.蓮丹(♂)
×(れんたん) ⇒ れにぃ
9.雅羽道(♂)
×(がーど) ⇒ がらはど
10.虹(♀)
×(なないろ) ⇒ いりあ

今回のテスト結果は 0 点です。まじめに解答してください。

 ……真面目に回答したつもりだったのですが。


 ダラディウス(たんしおレモン)
 http://www.tansio.net/game/mini/stg02.html

 けっこう面白いっす。
 でもゾーンCがクリアできない……。


 ビックリマン風シール「秋田弁ドデンマン」、きりたんぽ専門店で限定販売へ(秋田経済新聞)
 http://akita.keizai.biz/headline/562/

 ネイガーといいロケットガール養成講座といい萌え米といい、実は秋田県民って根っからのネタ好きなんではなかろうか。
 なにはともあれ、ロッテに怒られませんように(笑)


 女子生徒にメイド服強要、部活で“撮影会”…秋田・大館高教諭
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00461.htm

 ここにアホがおる。
 つーか、秋田がそっち方面で話題になるのは萌え米と萌え焼酎だけでいいっつーのに……
 ただ、この教師に監督責任があるのはもちろんだけど、たぶんその場にいた他の部員たちも相当はやし立てたんだろうなぁ。




AutoPage最新お知らせ