2009/11/8 | 投稿者: mayfirst

 McDonald's across the world(Business Management)
 http://www.bme.eu.com/news/mcdonalds-across-the-world/

 ファストフードチェーンのマクドナルドが出店している地域を地図で表したもので、マクドナルドがすでに展開している地域は赤く塗られています。

 こうして見てみると、マクドナルドが出店していない地域にはいくつかの共通点があるように思われます。

1:経済が発展途上の地域
2:内戦等で国内情勢が不安定な地域
3:サムおじさんに消えてもらいたい方々が支配している地域

 1は、ある程度の経済的な豊かさがなければマクドナルドをはじめとしたファストフードのチェーン展開を支えることができないということでしょう。アイスランドからマクドナルドが撤退したのは彼の国が経済危機に陥ったからですし、アフリカの発展途上国が軒並み未展開なのも、やはり経済力がチェーン展開を支えるには程遠いからだと考えられます。
 2は、1とリンクするところもあるでしょうが、鉄砲の弾が飛び交ってるような場所にはさすがに出店は無理ということだと思われます。
 そして3は……要するにサムおじさん(アメリカ合衆国)を敵と看做している方々が、アメリカ文化の象徴たるハンバーガーのチェーン店を受け入れるわけがない、ということでしょうね。中東のシリアやイラン、ベトナム戦争でアメリカ合衆国と戦ったベトナムにチェーン店が展開していないのはそういうことだと思います。

 ちなみに、左下は国別店舗数の上位6位、右下はビックマックの価格比較です。日本は店舗数で2位、価格は書かれておりませんが$3.34でアメリカ合衆国とほぼ同じとの事です。




AutoPage最新お知らせ