2010/1/31 | 投稿者: mayfirst

 小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を−米科学アカデミー報告書(時事通信)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010013100042

 地球に衝突する小天体を衝突よりはるか前に発見することができれば、軌道をほんのわずかずらしてやるだけで衝突を回避できます。したがって、報告書にもあるように何より大事なのは早期発見ということになりますな。

 さて、フィクションでも天体の地球衝突を防ごうというテーマの作品はいろいろありまして。
 例えば、1970年代の映画「メテオ」では、米ソが衛星軌道上に配備していた戦略核ミサイルを一斉に小惑星に打ち込み、なんとかぎりぎりで破壊することに成功しました。記事にある「最終手段」ですね。
 また、映画「アルマゲドン」や「ディープ・インパクト」では、実際に人が宇宙船で小天体に乗りつけて爆破するという手段をとっていました。これは現在の有人宇宙船の能力を考えると、よほど地球に近い距離(月軌道の内側くらいか?)か、でなければ生還のことを考えない片道作戦になりそうです。でも、ドラマとしてはこちらの方がより面白いですね。
 そして、日本のフィクションではどうかというと。

・ストーンヘンジと名付けられたレールガンで撃ち落とす。
・沖縄県の下地島基地にTSR-2改造の高高度迎撃機を配備して撃ち落とす。
・戦闘用アンドロイドでえっちなのはいけないと主張してやまないメイドさんが、最後の力を振り絞って手からビームを発射、撃ち落とす。
・νガンダムで押す。

 ……おかしい、どうしてこうなった(笑)

2010/1/30 | 投稿者: mayfirst

 昨夜見かけた「JMDSN」という略語の意味について、1時間ほど悩んだmayfirstですこんばんは。ヒント:台詞

 アニメ調査室(仮)の「2009/10-12月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

 ・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

01,11eyes,x
02,青い文学,x
03,NEEDLESS,x
04,にゃんこい!,B
05,ささめきこと,x
06,けんぷファー,C
07,空中ブランコ,x
08,獣の奏者エリン,x
09,こんにちは アン,x
10,そらのおとしもの,x
11,クプー!! まめゴマ!,x
12,うみねこのなく頃に,x
13,アスラクライン 2 (2期),C
14,真・恋姫無双 (2作目、1期),x
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),x
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,C
17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),x
18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,x
19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),x
20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),x
21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),F
22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),x
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),x
24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),B
25,ひだまりスケッチ×365 特別編,x
26,おんたま! (ネット配信),x
27,古墳ギャルのコフィー (2期),x

[再調査]
14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x
(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第12〜14回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
「にゃんこい!」:
 ほのぼのとした作風が楽しめた。過剰な色気に(あまり)走らなかったのも好印象。あと、細かいところではエンディングの提供テロップで流れる曲「猫呼んじゃった」が良かった。
「けんぷファー」:
 見始めの頃は無駄に過剰な色気表現に辟易としたが、後半、楓が本性を現す辺りからは、それなりにストーリーも盛り上がったのでC評価。
「アスラクライン2」
 第1期の伏線回収がメイン。ストーリーそのものはそれほど悪くないと思う。これで作画がもう少しよければ……
「生徒会の一存」:
 途中でテンションが息切れした印象。
「まほろまてぃっく ただいま おかえり」:
 自分がまほろのファンなんでB評価(笑) しかし、なぜ今頃「まほろまてぃっく」?
「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」:
 第1話だけ見たが、この作品に関してだけは(第1期も含め)原作の方が好み。

2010/1/28 | 投稿者: mayfirst

 同人PBeM「CMP」第1回シナリオの感想です。

 CMP
 http://cmp01.web.fc2.com/

 まず、認識を改めなければならない点が一つ。

 どうやらこのゲームの背景世界は、「ソーズ・アンド・ソーサリー(剣と魔法)」ではなく「ガンズ・アンド・ソーサリー(銃と魔法)」の世界らしい。

 Q&Aにあった「短銃(拳銃のことか?)、機関銃、ランチャー(グレネードランチャー?)、小銃」が一般兵に広く普及しているのならば、かの世界は最低でも我々の世界における第一次世界大戦レベルの技術を有していることになります。そんな近代装備で武装された兵士相手に、わがプレイヤーキャラクターのメインウェポンである弓矢では到底太刀打ちできそうにもありません(特に威力と射程距離で)。
 ちなみにこの世界での銃の炸薬は、火薬ではなく魔法石(マジックアイテムの材料となる石)らしいので、機関銃もたぶんリコイル式なんだろうな。

 さてさて、それではシナリオの内容など。
 第1回シナリオの内容は顔合わせみたいなもので、異世界に飛ばされたプレイヤーキャラクターたちが、森の中で民間人を殺戮していた仮面の女と遭遇、その後いろいろあって近くの町に駐屯していた傭兵部隊に拾われ、町の防衛に手を貸してくれと頼まれたところで終了しました。で、次回の行動指針は、「元の世界に戻れる(かもしれない)力を秘めたマジックアイテムを回収しに近くの洞窟へ向かう」「町の防衛に参加する」「拉致された預言者を助ける(?)ために森へ行く」の3つ。
 近々隣国と戦争がはじまるため傭兵部隊も国境付近に出撃するとのことで、プレイヤーキャラクターたちは基本的に留守番役を仰せつかることになるようです。それがし侍は「町の防衛に参加する」を選ぶつもりでありますが、銃だのマジックアイテムなどで武装した兵士にどうやって対抗したらいいものか……

2010/1/27 | 投稿者: mayfirst

 The Star Wars Weather Forecast
 http://www.tomscott.com/weather/starwars/

 都市の名前を入力すると、その都市の天気をスターウォーズに出てきた星の名前で紹介するというサイトです。
続きを読む

2010/1/26 | 投稿者: mayfirst

 昨日に続いて、秋田県の大館市比内で開催された比内とりの市のレポートです。
続きを読む
タグ: ドライブ

2010/1/25 | 投稿者: mayfirst

 秋田県の大館市比内で開かれた、「比内とりの市」に行ってきました。
続きを読む
タグ: ドライブ

2010/1/23 | 投稿者: mayfirst

 ミリタリー雑誌に「とある科学の超電磁砲」ネタがあった(にゅーあきば.com)
 http://www.new-akiba.com/archives/2010/01/post_20776.html

 イカロス出版の「ミリタリークラシックス」ではよくあること。
 姉妹誌の「MC☆あくしず」なんてもっとひどいし(褒め言葉)。

 レールガン+ミリタリー繋がりでこの動画を思い出しました。

 




AutoPage最新お知らせ