2010/2/2 | 投稿者: mayfirst

 モチーフはリンゴ? 次世代秋田新幹線の仕様公開 JR東(産経)
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100202/trd1002021722007-n1.htm

クリックすると元のサイズで表示します
>あかね色と白のボディーにシルバーのラインが入り、

 小町姉さんの妹はあかねちゃんということですね分かります。
 しかも、東北新幹線の新車両E5系はエメラルドグリーンなので、仲良しのみどりちゃんと盛岡駅で待ち合わせして、手を繋いで東京まで行くのですね分かります。

 ……いかん、何でも萌え擬人化してしまう癖がすっかりついてしまっている。

 ところで、ボディーカラーのあかね色は秋田名産のリンゴや竿燈の灯りをモチーフにしたとありますが、リンゴはともかく、竿燈の灯りというのは若干無理があるように思います。実際に竿灯祭りを見たり写真をみたりすると分かるのですが、竿灯の灯りは黄色系なんですよね。

 竿燈まつり資料(秋田竿燈まつり公式サイト)
 http://www.kantou.gr.jp/data/photo.htm

 また、リンゴの色というのも、隣接する青森県と混同されてしまうかも。
 むしろ、なまはげのお面の色と言った方が分かりやすいでしょうけど、なまはげのお面の色は赤だけじゃないからなぁ……えーと、それじゃ超神ネイガー色ということで。




AutoPage最新お知らせ