2010/7/27 | 投稿者: mayfirst

 mixiのマイミクさんの日記で知りました。

 特産美少女紀行
 http://tokujo.com/index.html

>日本各地の特産品を、高クオリティーの萌えと一緒にお届けします!

 ということで、全国各地の特産品と有名イラストレーターをコラボレーションするという企画の第一弾として、我が生息地である秋田の特産品「稲庭うどん」が選ばれたのですが。
 いや、こういうノリの企画というのは決して嫌いじゃなく、むしろ大好きなんですよ。でも、上記サイトのキャラ紹介にある「悩みは18歳になってもつるつるなこと」「熱いお風呂に入るとおいしいダシができる」という設定を読んで、正直こいつはちょっといただけないなぁと感じてしまいました。いくらなんでも下品すぎる。
 地元出身の人間が企画した羽後町の萌え米や鹿角の萌えみのりには、根底に特産品や産地に対するリスペクトが感じられたのですが、特産美少女紀行にはそれがない。それゆえにどうしても好感がいだけないんですよ。

 ところで、上記サイトでは新しい稲庭うどんの食べ方として「塩ベースのスープで食べる稲庭うどん」を提案したとありますが、実は塩ベーススープ付きの稲庭うどんは、すでに去年から秋田県内で販売されていたりします。

 ラーメンみたいな稲庭うどん、1年で5万食販売−レモン入り新商品も(秋田経済新聞)
 http://akita.keizai.biz/headline/939/

2010/7/19 | 投稿者: mayfirst

 温泉がまるで滝のように流れ落ちるところがあるというので、行ってみました。
続きを読む
タグ: ドライブ

2010/7/16 | 投稿者: mayfirst

「Angel Beats!」のアニメ放送の話を聞いた時、「なんで今更?」と一瞬思ってしまったのは自分だけではないと信じているmayfirstですこんばんは。ヒント:安原いちる。

 そんなわけで、備忘録として今期チェック予定のアニメ一覧を記しておきます。

・今期スタート
「アマガミSS」
「戦国BASARA 弐」
「屍鬼」
「みつどもえ」
「ぬらりひょんの孫」
「ストライクウィッチーズ2」

・前期より継続
「スターウォーズ クローンウォーズ2」
「けいおん!!」
「さらい屋五葉」

 厳密には「とりあえず見られる作品はひととおりチェックしておく」といったところ。

2010/7/11 | 投稿者: mayfirst

 先月発売の「MC☆あくしずvol.17」の別冊付録が「第二次大戦戦闘機エース列伝」だったのは、やはり「ストライクウィッチーズ2」が7月から放送されるからなのだろうかと邪推してしまったmayfirstですこんばんは。ええ、メインキャラの元ネタはリネット以外全員載っていましたよ。

 アニメ調査室(仮)の「2010/4-6月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

 ・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2010夏調査(2010/4-6月期、終了アニメ、22+4作品)

01,薄桜鬼,x
02,B型H系,x
03,くるねこ,x
04,kiss×sis,x
05,WORKING!!,x
06,ご姉弟物語,x
07,デュラララ!!,x
08,Angel Beats!,C
09,さらい屋五葉,x
10,怪談レストラン,x
11,四畳半神話大系,x
12,聖痕のクェイサー,x
13,閃光のナイトレイド,B
14,迷い猫オーバーラン!,D
15,いちばんうしろの大魔王,x
16,荒川アンダー ザ ブリッジ,x
17,一騎当千XTREME XECUTOR (4期),x
18,真・恋姫無双 乙女大乱 (2作目、2期),x
19,おおきく振りかぶって 夏の大会編 (2期),x
20,増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+ (4期),x
21,鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (2作目),A
22,スティッチ! いたずらエイリアンの大冒険 (2期),x
23,ヒゲぴよ (3月終了、調べ忘れ),x
24,炬燵猫 (3月終了、打ち切り),x
25,化物語 (つばさキャット編),x
26,化物語 (全15話),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第14〜16回調査に参加している方)
15-12,うみねこのなく頃に,F

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
「Angel Beats!」:
 物語中盤まで感じたのは、「神林長平作品を今風のアニメで翻訳した作品」という印象。ただ、この「自分が思っていたのとはちょっと違っていた」世界に登場人物が一定の解釈を与えた後の展開があまりに説明不足で、消化不良のままエンディングを迎えてしまった。非常に惜しい作品。
「閃光のナイトレイド」:
 地味だけどこういう陰謀劇は好き。地味だけど。
 物理学者が登場した時点でオチは核兵器と読めたし、桜井が実は黒幕の一員だというのも予想の範囲内だったが、王道的なストーリー展開だけに安心して観られた。
「迷い猫オーバーラン!」:
 ストーリー展開にもう少しまとまりというか、繋がりが欲しかった。せめて村雨の伏線が前半にもっと貼られていれば。
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」:
 一年以上をかけて大作を描き切った点は高評価。ただ、初期のエピソードでいくつか省かれたものがあるところを見ると、この作品はやはり原作orアニメ第1期を観た人限定という前提で作られていたのかなと思う。あと、原作をコミックで読む派にとっては、60話以降がもろにネタバレになってしまうのは致し方のないところ。
「うみねこのなく頃に」:
 EP3の冒頭でリタイア。

2010/7/10 | 投稿者: mayfirst

 先日は「二次元女体化してやったー」で自分が二次元女体化したらどんな美少女(?)キャラクターになるかを診断したのですが、では、今度はそのキャラクターがアニメ化されたらどうなるかを「あなたをアニメ化ったー」で診断してみました。

 あなたをアニメ化ったー
 http://shindanmaker.com/2967
続きを読む

2010/7/4 | 投稿者: mayfirst

 二次元女体化してやったー
 http://shindanmaker.com/5105

 名前を入力すると、それを二次元女体化した場合どのようなキャラクターになるかを診断してくれるジョークサイトです。
続きを読む

2010/7/2 | 投稿者: mayfirst

 陽炎少女 丹陽(digitalarchives.tw)
 http://digitalarchives.tw/Theme/CCC/CCC2/CCC2_b.jsp

 どう見てもMC☆あくしずです。ありがとうございました。

 1枚目で主役のはずの雪風さんを差し置いてでかでかとページを占拠している鎧武者風少女は戦艦大和。
 2枚目で雪風さんの雷撃を受けているのはアトランタ級軽巡洋艦。
 3枚目で空を飛んでいるポニテさんがアベンジャー艦上攻撃機で金髪さんがヘルキャット艦上戦闘機。
 ……くらいならイラストだけでも判断できますが、テキスト部分はさすがに難しい。でも、坊の岬海戦で雪風さんが「左舷、弾幕薄いぞ!」と言っている(かもしれない)ところなど、小ネタの仕込み具合もやっぱりMC☆あくしず風です。
 台湾よ、どうしてこうなった……




AutoPage最新お知らせ