2011/1/30 | 投稿者: mayfirst

 来月に地元の美術館で開催される「赤塚不二夫展」が楽しみなmayfirstですこんばんは。2月11日から千秋美術館にて、と備忘録代わりに記しておきます。

 アニメ調査室(仮)の「2010/10-12月期終了アニメアンケート」に参加します。

 アニメ調査室(仮)
 http://anime-research.seesaa.net/

 ・評価基準
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
 x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
 z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,x
02,屍鬼,x
03,海月姫,x
04,咎狗の血,x
05,アマガミSS,F
06,えむえむっ!,x
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,x
09,ヨスガノソラ,x
10,アイアンマン,x
11,心霊探偵 八雲,C
12,ぬらりひょんの孫,x
13,伝説の勇者の伝説,x
14,おとめ妖怪 ざくろ,x
15,神のみぞ知るセカイ,x
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),x
17,もっと To Loveる (2期),x
18,それでも町は廻っている,x
19,そらのおとしものf (2期),x
20,Fortune Arterial 赤い約束,x
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,x
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,x
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),x
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,B
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),x
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第16〜18回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
「アマガミSS」:
 第2話でリタイア。
「心霊探偵 八雲」:
 過剰な萌え表現に辟易することなく見ることができる、今時では珍しい良作。地味ながらしっかりした作りで安心して見られた。
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
 ひとことで言うとエロ&下品。だが、その突き抜け方がかえって清々しい。カートゥーン風のキャラクターデザインも作品にマッチしていたと思う。ラストが「To be continued」という投げっぱなしジャーマンな終わり方でなければ、もっと高い評価を付けたのですが……

2011/1/28 | 投稿者: mayfirst

 小松屋本店のバレンタインチョコに衝撃を受けたmayfirstですこんばんは。リンク先はグロ注意。

 サントリーから去年1月に発売されたチョコレート味の炭酸飲料が、パッケージを一新して今年も発売されていたのでさっそく買ってきました。
続きを読む

2011/1/24 | 投稿者: mayfirst

 最近、超神ネイガー関連のイベントに行っていないmayfirstですこんばんは。久しぶりに行ってみるのもいいかな?

 THE REAL LIFE SUPER HERO PROJECT
 http://www.reallifesuperheroes.com/

 NHK衛星第1の番組でも紹介された、アメリカに実在するスーパーヒーローたちを紹介しているサイトです。
 といっても、彼らは別にアメコミに登場するヒーローのように特殊な能力で悪と戦っているのではなく、オリジナルのスーパーヒーローの変装をしてボランティア活動を行っている方々だったりします。NHKの番組によると、彼らは写真のような格好で夜の街をパトロールしたり、ホームレスの生活支援をしたり、街で困っている人を見かけたら積極的に手助けしたりしているとのこと。
 変装する理由も、「子供のころからコミックヒーローに憧れていて」「自分の正体を知られたくない」「自分が取り組んでいる社会問題に世間の耳目を集められる」「なにより楽しい」などさまざま。中でも、スーパーヒーローの一人がインタビューで答えていた、「『なぜこんなボランティア活動をやっているの?』という質問に『スーパーヒーローだから』と答えることができるから」というのが印象に残りました。要するに、本人たちからすればボランティア活動をするのに小難しい理由や理屈はいらないってことなんでしょうね。
 実際、NHKの番組の中でも、

「どうしてそんな格好をしてるんだい?」
「スーパーヒーローだから当然だろう?」

 というやり取りがありまして、たしかにそう返答されてしまったら納得するしかないだろうなぁ、と思った次第。

2011/1/21 | 投稿者: mayfirst

 サントリーが今年もチョコレート味の炭酸飲料を発売したことを知って苦笑してしまったmayfirstですこんばんは。せめて去年のアレよりは美味しくなっているかな……?

 先日、こんなものを発見しました。
続きを読む

2011/1/16 | 投稿者: mayfirst

 たまにはドライブ以外の遠出もやりたいmayfirstですこんばんは。特に今の時期は雪道を運転することが多く、時間と燃料代が普段よりかかるうえに精神的にも疲れるんですよ。

 ディズニー・ワールド満喫のための5つの鉄則(CNN)
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001334.html

1.物理的準備
 大型テーマパークでは1日平均で13キロ以上歩き回ることになる。そのためのスタミナが必要だ。2〜3カ月前から自宅近くでウォーキングを始め、子どもたちが自分で10キロ以上歩いても疲れない体力をつけておく。


2.心理的準備
 ディズニー・ワールドでの休暇に何を期待するかを家族で話し合っておく。「例えば母親が『今回わたしは一休み』と心に決め、父親は『みんなをパークに置いて自分はゴルフに行こう』と思っていたとしたら、不和が生じて問題になる」(シェリンジャー氏)


 役割分担や子どもの面倒を見る上での問題、いつも以上に長い時間一緒にいること、子どもの異常な興奮などについて、事前に話し合っておく必要がある。

3.頑張り過ぎない
 最大限に楽しむためにはあまり頑張りすぎず、一息ついてリラックスする時間も計画に入れておく。「『あと4つ乗らないといけない。そうしたらホテルに戻れる』となってしまったら、楽しんでいることにはならない」。今回は全部乗ることができなくても、来年、または再来年戻ってくればよい。


4.軽食を持ち込む
 パーク内のレストランは、ホットドッグやソーダなどの軽食でさえ高い。パークは食べ物の持ち込みを認めているので、バックパックに水やサンドイッチなどを入れて行けば、お金の節約にもなるし、行列に並ばずに済む。


5.宿泊はパーク外のホテルまたはレンタルハウスで
 リゾート内には多数のホテルがあるため、周辺のホテルは宿泊客の呼び込みに躍起だ。つまり、リゾートの外で宿泊すれば安く上がる。また、オーランドには一軒家のレンタルも多数あり、手頃な料金で利用できる。


 これらの鉄則は、5は別としてディズニー・ワールド以外のテーマパークにも当てはまると思うのですよ。
 それどころか、1から3に限って言えば、普通の旅行や長距離ドライブを楽しむ際にも活用できます。すなわち、

「ハードな行程にも耐えられる体力をつけろ」
「事前の計画は綿密に。同行者がいる場合は行きたい場所の打ち合わせをきちんとしろ」
「ただし、あまり頑張り過ぎるな。今回行けなかったところはまた次の機会に行けばいい」

 以上の点を守れば旅行を楽しむことができるということですね。特に3の「『あと4つ乗らないといけない。そうしたらホテルに戻れる』となってしまったら、楽しんでいることにはならない」というのは、誰もが一度は経験したことがあると思います。
 個人的に付け足すならば、特に食事関連で元を取ろうと頑張らないこと。旅行の途中であまり食べ過ぎると、やはりその後の行動に支障が出てしまいますからね。
タグ: 旅行

2011/1/10 | 投稿者: mayfirst

「センブリソフト」なるソフトクリームがあるらしいと聞いてワクワクしているmayfirstですこんばんは。食べに行くのは雪が解けてからですね。

 ししとうソフトなる珍ソフトクリームを販売している道の駅たかのすにて、こんなものも見つけました。
続きを読む

2011/1/7 | 投稿者: mayfirst

 雪降る季節に野外で食べるソフトクリームは苦行以外の何物でもないことを痛感したmayfirstですこんばんは。冬のソフトクリームは温かい室内で食べてこそ至高。

 以前のエントリでも少しだけ触れた、「ししとうソフト」を改めて食べに行ってきました。
続きを読む




AutoPage最新お知らせ