2011/6/27 | 投稿者: mayfirst

 ひさしぶりにホームページビルダーを起動させたmayfirstですこんばんは。2年近くも触っていなかったので、使い方をすっかり忘れていました。

 で、なぜ2年ぶりにホームページビルダーを起動させたかというと、それはもちろん、新作同人PBeMのサイト構築に本格的に手を付け始めたからです。

 今度のPBeMのタイトルは「潮騒島の巫女」。メイドさんは「メイドのココロ」でやったので、次は巫女サンです。
 以前のエントリでもちらっと書きましたが、最初はオリエンタルファンタジーのPBeMを考えていました。ですが、世界観とか決めることが多すぎてぶっちゃけ面倒くさくなり、途中で放り出してしまったのですよ。清松みゆき先生は著書「T&Tがよくわかる本」の中で、ファンタジーの世界設定はライフワークのつもりで取り組めと書かれておりましたが、いやはやファンタジー世界を作るというのは実に難しい。
 というわけで、前回「雪色の妖精」と同じく、今回も現代が舞台です。ついでに言うと、プレイヤーキャラクターが高校生というのも同じ。プレイヤーキャラクターを高校生とするのは実はいろいろ利点がありまして、その最たるものが「プレイヤーキャラクターどうしが最初から顔見知りという設定にできる」ことだったりします。そうした方がシナリオの導入がスムーズに行く――というより、プレイヤーキャラクターどうしの出会いをいちいちリアクションで書く必要がなくなるので、ゲームマスターの立場で言えば「楽」なんですな。
 マスタリングとリアクションの執筆は思いのほか大変な作業なので、抜ける手はなるべく抜くようにしなければ最終的に潰れてしまいかねないんですよ。

 なお、「潮騒島の巫女」のスタート時期ですが、今のところまだ未定としかお答えできません。サイト公開までまだまだ時間がかかると思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。
タグ: PBeM

2011/6/12 | 投稿者: mayfirst

「タイトルだけだとピンとこないけれど聞けばわかる曲」と言えば、自分と同世代(30代後半)だとハーブ・アルバートの「Bittersweet Samba」、トランプスの「Trammps Disco Theme」、ジョー・リノイエの「シンクロナイズド・ラブ」が三強じゃないかと思うmayfirstですこんばんは。前から順番にオールナイト・ニッポンのテーマ曲、なるほど!ザ・ワールドのオープニングテーマ曲、武富士のCMソングです。

 つかみとはあまり関係ありませんが。

 よく聴くと深い、アニソンの歌詞たち(excite.ニュース)
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1307440663995.html

 アニメソングは「アニメ作品のストーリーあるいは登場キャラクターとリンクしている」「それゆえに(J-POPに比べて)主題が恋愛ではない」楽曲が多々あるので、アニソンを聞きなれていない人には「斬新な」「深い」歌詞に聞こえるのかもしれません。

 最近の作品で「深いな」と感じたのは、歌詞ではなくタイトルですがAngelBeats!のオープニングテーマ「My Soul, Your Beats!」。タイトルそのものが伏線になっていて、最終話を見て初めてタイトルの意味が(ひいては「AngelBeats!」という作品そのもののタイトルの意味も)見えてくるという点は感心させられました。作品そのものは煮え切らない点が多々ありましたけど。
 年代を問わないのであれば、宇宙船サジタリウスのオープニングテーマ「スターダストボーイズ」がベスト。

 スターダストボーイズ(アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?)
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/u/sajitarius/star.html 

 自分たちが名もなき凡人であることをさんざん強調した後に続く「だからと云って駄目じゃない」というフレーズは、日々の仕事に追われて深く静かに疲れている心をいっとき癒してくれます。

2011/6/6 | 投稿者: mayfirst

「スターウォーズ」シリーズで最も好きなキャラクターはアクバー提督だったりするmayfirstですこんばんは。次点でランド・カルロシアンかなぁ。

 Star Tours: Darth Vader goes to Disneyland
 http://www.youtube.com/watch?v=t4_dZPVg8KI

 ディズニーランドのアトラクション「Star Tours」の公式宣伝ムービーなのですが……スターウォーズがからむ宣伝はどうしてみんなシュールになるんでしょう?
 しかも、主人公出てねェし。

 Disneyland Star Tours -- "Piece of Cake"
 http://www.youtube.com/watch?v=9ZoGaLisTv8

 こっちも同じ「Star Tours」の宣伝ですが、スターウォーズに登場するエイリアン大集合になっています。画面の隅っこにボバ・フェットやカンティーナ・バンドのメンバーがいたりと、なかなか芸が細かいのが素晴らしい。




AutoPage最新お知らせ